アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。
けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。

ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。
ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。
しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。

こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

■同様の状態に僕もなったことがあります■


大家さん経由で相談しましょう。

その時は、両隣の駐車されている方と面識がなかったので、大家さんにお願いをして、交換していただきました。
「車庫入れが苦手なので、あなたのクルマに傷をつけてしまいそうなので、端にずらして欲しい」と。
交渉妥結後、ご本人に菓子折りをお持ちして、オシマイでした。

アパートの規約に車種まで書いてあるなら別として
大型ミニバンを止めるのは常識はずれ、とまでは
いえないでしょうね。ハマーなら別かもしれないですが。

すぐの場所交換はできない、という場合、空きが出たら優先して移動してもらう、とか、あるいは、時期を決めて、抽選にしてもらう、とかで次善の改善を求めるのも手でしょう。

もし、交渉妥結が難しい場合は、ガマンでしょうね。
更新時を待って(あるいは待たずして)転居を考えるか、二択かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に相談するのがいいみたいですね。
相談に乗ってくれるといいのですが…
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:40

> アルファードやMPVは、白線内ですが余裕は全くなし


> しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車しています。


事実は、車を白線内に停めているかはみ出しているのか?どちらなのでしょうか?
我が家では2カ所の駐車場を経営していますが、伝わってきてない無いだけなのか、そのトラブルはないですね。

ケンカになって争いになれば、白線内(白線上はダメ)なら問題なし。常識的な人で、話が分かるなら白線内でも大型車はマナー違反ではないかと思います。

この回答への補足

質問文が変でした。スミマセン訂正します。

>事実は、車を白線内に停めているかはみ出しているのか?どちらなのでしょうか?

アルファードとMPVの車体寸法は、白線内にギリギリで納まる大きさではあるが、実際は白線を踏んで駐車している状態です。と訂正させてください。

ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/05 13:37
    • good
    • 0

 白線内ギリギリであれば我慢しないといけないのかな・・・と言う感じですが、日常的にはみ出して止めないと乗降車できないようであれば、一度管理会社(大家さん)へ相談してみても良いのではないでしょうか?


 アパートによっては、3・1ナンバーなどのサイズは制限している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいいったアパートがあるとは知りませんでした。
最悪の場合は転居も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A