プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのヤリス
イグニッションだけつけっぱなしにしてたらバッテリー上っちゃいますか?

A 回答 (8件)

たびたびすみません。



老婆心ながら、ご注意点を書きます。

純正品(メーカー指定品)以外の常時監視のドラレコを、カーショップで取り付けた場合(ディーラーでは断られます)、プラBという電源マネジメント対象外の電源につなぎます。そうするしか無いからです。
でも、これは、ヤバいです。
バッテリーの寿命を縮めます。

ただし、
・ドラレコ本体にバッテリー監視機能が入っており自動OFFするもの
・ドラレコ本体にバッテリーが入っていて、IGーOFF時はバッテリー駆動になるもの
はOKです。

なお、後者のバッテリー内蔵の場合はK国製や華製のバッテリーだったりするので、直射日光が当たるような箇所では恐いです。

市販ドラレコが1万円切っているのに、純正品は4万とかします。
でも、安いものには、それなりのリスクがあるのです。
    • good
    • 1

ACC-ONの件、


子供が社内でDVDを見たいとか、車でキャンプとか、車内で電源を使うことが多いので、ご質問者はそのことを気にされているのでは?

色んなアクセサリーは、今はタイマー電源に繋がっていることが多いです。
トヨタは約20分。室内灯消し忘れも20分で消えるハズです。
あと、パワーウィンドゥはエンジン停止後は閉める操作だけはできるとか・・・。


ですが、保安上、ヘッドライト、ストップランプ、ホーン、電動スライドドアなどはマネジメント対象ではないので、気を付けましょう。対応策として、ヘッドライトなどは、点けっぱなしでエンジンを切ると警報音が鳴るようになっていますが・・・。

ところで、ディーラーで車検を受けると、プリントアウトされたグラフを見せられ、もうこれだけ容量が低下しています、とかバッテリー交換を勧められますが、あれは、バッテリー監視ユニットがこれまでの充放電を記憶しており、定期点検用アナライザがそれを受け分析した結果です。
勧めに従って交換しておいた方が良いです(数万円しますが・・・)。

なぜかと言うと、ヘタっているバッテリーはECUが電圧低下を検知した時点でアウトのことがあり、再始動ができないことが起きえます。
    • good
    • 1

そもそも、IG-ONでエンジンが止まっている状態(アイドルストップ)で放置すると、ナビはONだし、いつでも始動できるようフーエルポンプは回ったままだし、エアコンのファンや前照灯が点いている場合もあるので、大量に電気を食っています。



そのような場合、バッテリー保護のため、停車中でも数分でエンジンが再始動しますよ。だから、ご質問の「IG-ONでエンジン停止して放置」はできないハズですなんですが。


どんなケースなんでしょう。

てか、ヤリスって、アイドルストップやめたんじゃないかなぁ。
EV?でもEVはイグニッションとは言わないし・・・。
    • good
    • 1

バッテリーが正常であれば、ボデーECUがバッテリー電圧の低下を検知し、電源の供給を止めます。

ですからバッテリーあがりはありません。

最近の車はイグニッションOFFでも、キーレスエントリーの受信機、イモビライザー(盗難防止装置)やドライブレコーダーが動いており電力を消費しています。しかし、次に乗る時に、ドアロックを解除し始動できなければクレームになるので、ドアロックや始動電源を温存するために、バッテリー電圧が低下したら、それらを停止させます。

IG-ONでも、エンジンが止まれば(どんな状態か分かりませんが・・エンスト?アイドルストップ?)、ボデーECUが電源マネジメントしていますので、エアコンのファンなど、バッテリー残量に応じて作動させます。

あるいは、ACC-ONにする操作もありますが、バッテリー保護のため、一定時間でIG-OFFになります。

バッテリー電圧が低い時は、アイドルストップは禁止されます。それは、再始動できないリスクがあるからです。

ただし、他の方がおっしゃっているように、数か月も放置すれば、自然放電がありますので話は別です。
空港の駐車場に1か月停めておくくらいなら、全く問題ありませんが、場合によっては受信が停止しているため、キーレスからカギを取り出して開ける必要が出てきます。でもたぶん、始動はできます。
    • good
    • 1

バッテリーは勿論上がります。


更に、運次第ですが、車が故障します。
    • good
    • 0

イグニッションをつけっぱなしにしていると、電気系統の負荷がかかってバッテリーが上がる可能性があります。

一般的に、車のバッテリーは長時間使用しない場合でも自己放電が起きるため、数日でバッテリーが上がることがあります。また、車の電気系統はイグニッションを切っても働いている場合があるため、長時間イグニッションをつけっぱなしにすることは避けるべきです。
    • good
    • 0

待機状態になると2W前後


だとしたら絶対上がらない
実車を計測することをお勧めする
    • good
    • 2

どんな車でもイグニッションオンのまま放置したらバッテリー上がりますよ。



当然バッテリーの消耗具合や、どれだけの時間放置したかにもよりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!