プロが教えるわが家の防犯対策術!

C26セレナの塗装が剥がれ。ディーラーが、無料修理することになりました。無料修理はありがたいのですが、一度、直せないと言われたのに、他のディーラーに行ったら、直せることになるのは、おかしなはなしですね?ディーラーマンも、C26セレナの塗装が剥がれは、何台かはいえないけど、あるといってました。日産が統一した修理の対応を決めればいいのに。
プリンスで、断られ、愛知日産で直すことになりましたが、ディーラー差はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    塗装が剥がれの修理は、何の保障で修理するんですか?と聞いてみました。返答に困った感じがしたので、愛知日産ではなくて、日産本社は知ってるんですか?と突っ込むと、しばらく答えられなくなって、本社も知っていると思う、というような、曖昧な返答しかできませんでした。ディーラーで、片付けようとしているのか、どんな修理がされるか心配になってきました。格安板金屋にでも出されるのかな?どんな塗装されるのでしょうか?ギリギリ5年保障の前なので、瑕疵責任も関係すると思うので、しっかりとした、剥がれない塗装をして欲しいですね〜!
    あと、何故、金属部品にしか、直せないということなんでしょうか?綺麗に塗装すべきところは、直してくれるのでしょうか?
    色々と、度重なる質問ごめんなさいです!

      補足日時:2018/09/22 23:04

A 回答 (6件)

メーカー(生産工場側)のクレークやリコール扱いにならないと言うことで


ディーラーの持つ クレーム対策費を使っての対応になるのだと思います。
愛知日産のみが クレーム対策費の使用を認めたのでしょう。

新車塗装は、車体単体での高温焼き付け塗装です。
後塗り補修塗装は、高温掛けられないので 焼き付け塗装と言っても 電球や電気ストーブの様なもので 温める程度なので 塗膜の固さは違いがあります。
今更 新車と同じ塗装にもできませんが 長く乗られるなら 塗装が劣化した場合保証してくれるのかと 確認と言うか 念押ししておいた方が より良いしっかしと塗ってもらえるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:24

プリンスと、愛知日産は商売敵として激しいのかもね。


日産は、どの販売店でもどの車種を扱っていますからね。
あなたの購入したプリンスで応対した人の頭が悪いだけです。
ほんと、あほですよね。

ここで頑張れば、また買い替えもしてくれるという意図もあるでしょうね。
そして、あなたは、プリンス(購入したディーラー)では、二度と買うことはないでしょ?

メーカー保証でしょうね。
5年過ぎていても、5年以内にプリンスの方で報告をしていたのかもしれませんね。
こんなこと、メーカーに言えば、5年の塗装保証が付いてるので何の問題もないと思います。
普通に使用していたのならね。

この件に関しては、リコールはありませんね。
命にかかるような案件以外は、リコールはありません。

>C26セレナの塗装が剥がれは、何台かはいえないけど、あるといってました。
リコールはないけど、対応してくださいとメーカーから連絡はあったかもね。
となると、5年過ぎても大丈夫かもね。
リコールも、5年以内の車に限定はないですからね。
リコールかけていなくても、車検などの時に、勝手に交換することは多々ありますからね。

ただ、あなたが言ってる塗装の剥がれがどれぐらいのものかがわからないからね。
ちょっとぐらいなら、タッチペンで塗ったほうがいいかもね。
でも、剥がれならこれからどんどん酷くなるかもしれませんしね。
言いたいのは、新車の時の塗装は無茶苦茶丈夫なのです。下処理も凄いみたいです。
それを剥がして、塗装工場で塗装するのとは全然違うらしいですよ。
ちょっとした傷なら、塗り直しするより錆び止めのつもりでタッチペンで塗るのがいいとメーカーの人が言っていましたね。

ちなみに
もう20年前ですが、私はモーターでした。
バンパーの色が変色したのを軽い気持ちで言ったら、新品に交換してくれましたよ。
前後バンパーとサイドステップなど樹脂の物一式ね。
バンパー、キズ入っていたけど問題なかったかな。
一ヶ月後、事故で全損になりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

前回に続きありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:23

同一の人物でも、日に拠り同じ事でも対応が違って当然でしょ。

(人は気分に寄り左右される生き物ですよ)
店舗が違えば人も対応も違うのが当然でしょ。
さて、「C26セレナの塗装が剥がれ」ですが、新車登録からの保証期間内ですか?
補償期間内の事で有れば、製造上の瑕疵として修理するのが、メーカー保証でしょう。
どんな内容なのか、詳しく書いて無いので、妥当なのか無理な要求なのか判りませんね!
第三者的客観的に見て、メーカーの製造上の瑕疵と判断されるなら、当然の事でしょうね。(使用者の落ち度と思われるなら、無償修理は無理と判断されて当然です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:24

こんにちは、ANo.1再びです。



ネットの日産自動車サイトに、お客様相談室の問い合わせ先が出ています。ネットでも、電話でも、いけますから、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:24

ディラーには差があって当然です。


当たり前なんですが、ディーラー自体が別会社になります。
愛知日産と名古屋日産、日産プリンス名古屋は別会社ですから。
当然ですが、塗装工場も変わります。
ですから、おかしい事ではありません。
買う方としては、日産の車なんだから統一して欲しいのは当然ですが、そこは中々難しいのが現状ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:24

こんにちは。



あるでしょうね。

私も、レベルの低いディーラーに泣かされた覚えがあります。
その際、日産自動車本体に相談したら、手のひら返して対応してきましたよ。
次は、そこからは買いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。本社に電話ですか?僕も電話してみます。日産ディーラーマンの対応は悪すぎる!

お礼日時:2018/09/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています