アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

車のトランクが突然開かなくなってしまいました。
キーを差し込んでも ドアの内側のボタンを押しても うんともすんともいいません。

近所のオートセンターで見てもらいましたが 
原因はわからない 修理も出来ない 正規のディーラ
ーへ持ち込んでください
ということでした。

最近のトラブルではお正月にバッテリーがあがり、新品に交換しました。(ほとんど乗らないので・・)

車は10年前のクラウンです。今年いっぱいで廃車にする予定です。なので修理代が高かったら修理しないでいいやっとも思うのですが、でもやっぱり不便!!

修理代、どのくらい掛かるもんなんでしょう?
また、自分で修理ってのはやはり無理?( ̄∀ ̄;)汗

ぜひアドバイスを宜しくお願いします

A 回答 (6件)

助手席の前にある グローブBOXの中に スイッチ


(右の下)がありませんか? あれば そのスイッチを何かで押した可能性があります。
もしくは、運転席ハンドルの下に鍵をさしてロックするところは無いですか?
あれば、鍵をさして左にまわし ロックを解除して下さい。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません・・。

あ・あ・あ・開きました。
めっちゃビックリ!!
グローブBOXの扉の内側右下にスイッチ有りました。
もう感謝感激です。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
しっかしなんであんなところにそんなスイッチが有るのか・・。
また新たな疑問にぶち当たってしまいました( ̄∀ ̄;)汗

しかし、トランク開いて良かった・・。
本当に助かりました。有難うございます。
お礼が遅くなって本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/02/15 00:34

 10年前のクラウンということですので、ドライバーズシート側からの解錠操作系統は電磁式かワイヤー式か分かりませんが、いずれにせよ外からのキーによる解錠はこれらの操作や作動とは別個に作動するはずですので、どちらでも解錠できないというのであれば、鎌の部分がなんらかの理由でストライカーに強く噛み付いているんじゃないかと想像します(たまには錠機構の故障ということもありますが)。


 鎌の部分がストライカーに強く噛み付く原因として一番多いのがトランクリッドが正規の位置まで閉まりきれないということ。
 
 例えばウエスやタオル、薄い雑誌や紐類などがトランクリッドとボディ側のウエザーストリップの間に挟まったとか、リッドが正しく下がりきれない原因についてなにか覚えはありませんか。

 何も挟まっていないようなら、一度誰かにトランクリッドを上から強く押し下げてもらいながらキーをやや力を込めて回してみたらどうでしょうか。ただし、何かが挟まっているようなら、無理をするとリッドを曲げてしまうこともありますから気を付けてください。

 ただ、皆さんがおっしゃるように電磁式であれば、鎌が強く噛んでいる場合には、室内からの解錠操作をすると錠の部分でかすかにカチッと小さい音がするはずなんですがねえ。ここのところがちょっと分からないんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

№2の方のアドバイスで無事に問題解決することが出来ました。

電磁式のスイッチを押すと開くようにはなったのですが、鍵では開かないまんまです。
普段鍵を使って開けるということをしなかったので今回初めて知りました。鍵穴に何か詰まっているのでしょうか・・?またディーラーとかで修理してもらったりしたらお金が掛かりそうなので今回はそのままにしておきます( ̄∀ ̄;)汗

アドバイス有難うございました。
また何か他に困った時にも助けてくださいね♪

お礼日時:2005/02/15 00:59

10年くらい前という事はおそらく電磁式だと思います。


車内のスイッチを押して「カチッ」と音がしたり作動してる感じはありますか?
まったくの無反応ですか?
キーで回して回してる(ひっかかってる)感じはありますか?
給油口も同じタイプ(ボタンを押して開く電磁式)ですよね?
給油口は開きますか?
ドアロックは正常?
これらの事で電気的な不具合なのか物理的な不具合なのかの判断ができるかと思います。

電磁式でもキーでならバッテリーやヒューズは関係なく開くと思うんですが・・・。
ウェザーストリップのゴムがくっついてんのかなとも思いましたが
一応 車屋さんで見てもらってるんですよね・・・。

状況によってはディーラーで見てもらうのが一番早いかもしれませんね。
「とりあえず開けてくれ」と・・・
で修理見積りだけもらってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

№2の方のアドバイスで無事に問題解決することが出来ました。

>状況によってはディーラーで見てもらうのが一番早いかもしれませんね。
「とりあえず開けてくれ」と・・・
で修理見積りだけもらってみましょう。
この方法なかなか良いですね(*^∇^*)

今度何かトラブル有った時にはこの方法も使わせていただきます。

アドバイス有難うございました。
また何か他に困った時にも助けてくださいね♪

お礼日時:2005/02/15 00:51

この型のクラウンなら、トランクはワイヤー式ではなくボタンを押す形の電磁式ではないでしょうか?この型のクラウンは詳しくないのですが、バッテリーを交換したとのことなので、ヒューズが切れているかもしれません。

切れていれていればボタンを押しても開かないはずだし、カギは直接ロックを解除する形ではないかと思うのですが。

それでもダメならトランクスルーを通って中から内張を外すしかないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

№2の方のアドバイスで無事に問題解決することが出来ました。
>この型のクラウンなら、トランクはワイヤー式ではなくボタンを押す形の電磁式ではないでしょうか?
まったくその通りです!!
鍵で開かないのは形が違うから?ということはもう一つ鍵が有るの??今度父に聞いてみます。

アドバイス有難うございました。
また何か他に困った時にも助けてくださいね♪

お礼日時:2005/02/15 00:46

助手席の前にある グローブBOXの中に スイッチ


(右の下)がありませんか? あれば そのスイッチを何かで押した可能性があります。
もしくは、運転席ハンドルの下に鍵をさしてロックするところは無いですか?
あれば、鍵をさして左にまわし ロックを解除して下さい。
    • good
    • 0

中から開かないのならワイヤー外れかとも思いましたが


キーでも開かないとなると困りましたね。

キーを開閉しながらトランクを押すように揺さぶってみては?

あとはこじ開ける以外ない気がしますが・・・(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

№2の方のアドバイスで無事に問題解決することが出来ました。
私もこじ開けようかと思ってみたりしていましたが、先にここで質問して良かった・・( ̄∀ ̄)
危うく壊れていないところを壊してしまうところでした。(笑)

アドバイス有難うございました。
また何か他に困った時にも助けてくださいね♪

お礼日時:2005/02/15 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています