プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかりやすく言いますと、A1セルに「トヨタ」と入力されてるとします。
この「トヨタ」の前に「株式会社」を入力し、後ろに「御中」を入力してA1セルを「株式会社トヨタ御中」にしたいんですが、やり方を教えてくださいましm(_ _)m
さんざんググったんですが分からなくて・・・

A 回答 (5件)

シート見出しで右クリックし「コードの表示」で表示された画面の右空白部に次のコードを入力します。



Sub 文字の修正()

If Range("A1").Find(What:="株式会社") Is Nothing Then
Moji = Range("A1").Value
Range("A1") = "株式会社" & Moji & "御中"
End If

End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!バッチリです!感謝感謝です!

お礼日時:2009/07/29 02:01

こんにちは。



>A1セルに「トヨタ」と入力されているとします。

前に「株式会社」を入力し、後ろに「御中」を入力するだけで、VBAマクロにするというのは、ありえません。手で入れれば済むものを、マクロにするほどのことではないと思います。

どういう状況でマクロにしなければならないのか、大量にあるとか、もう少し詳しく書かなければ、なんともいえません。自動に入れるというなら、#2さんの書式で処理するのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

No.2です。


VBAの回答でなく失礼しました。

次の処理でどうでしょう。(文字列変数は任意の名前で)
(1)A1セルをアクティベートにします。
(2)アクティブセルの内容を文字列変数Xに代入します。
(3)アクティブセルに"株式会社" & X & "御中"を代入します。
    • good
    • 1

右クリック→セルの書式設定→表示形式のタブでユーザー定義を選択し、種類の所へ次の入力をします。



株式会社@御中

※@マークは半角です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!エクセルにこんな機能があったとは!!!

お礼日時:2009/07/29 01:57

マクロ記録をとりましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A