アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の見積もりまで出してもらって…購入手続きの途中なんですが…家にその書類を持ち帰って後々から気になりだしたのでここに質問させていただきます。

マツダのデミオ
2017年
1.5万㌔
100万円

装備ほとんどついている
現車見に行きましたが特に素人目から見ても問題はなさそうで…キレイな状態でした。

交換&修理が何故か全体的にあるにも関わらず、修復歴無し。
後で電話でディーラーの方に原因を聞いてみますが…

皆さんはこの画像を見てディーラーから大丈夫と言われても買いますか?

「この車…アウト?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ディーラーの人に確認すると
    詳細は明日連絡するらしいが
    「事故車」ではないと断言
    どうやら落下物が関係してるらしい

うーん…それでもなかなかだとは思うんだが…

A 回答 (11件中1~10件)

修復歴というのは何かにぶつかってピラーが折れ曲がったとかそのレベルで、

ライトがつかなくなったとかブレーキが摩耗したとかではないと思いますが、
この質問はそういう話でしょうか?
    • 0

言い換えれば

工業規格で許される範囲内で修復されていれば・・・の話になります。
デーラー経由ですね。
修復歴のみで、アウトという根拠は言いたい何なの。
新車購入(当然修復歴なんかありませんね)で数ケ月で事故なんて話はごろごろあるはずなんですけど。
JAFUの広報誌?。
免許取って1年、おやじの車を卒業して自前の車新車購入、学生時代の友人乗せてお披露目、後部座席の友人の昼めしは〇〇で・・・、「おっ、それいいね」思いっきり振り返って応じたそうな、助手席の友人「危ない!」ブレーキランプつけて停止のトラックのバンパー下に潜り込んだとか。
「危ない」でブレーキ踏んだつもりがアクセルだったらしい。
さすが若いので、すぐに踏みかえ、物損だけだったのは幸いとか。
思いきり振り返り・・・、これをやると足の位置の感覚が狂います。
修復歴なんかより、そちららの運転か感覚、姿勢のほうが事故につながる可能性が高いのも事実なんです。
    • 0

盗品の車?。

外国に輸出にあたって、真っ二つに切断する?。
車ではないので、関税等が安くなる?。
もちろん現地では、部品とり、なんかではなく、元通りに修復して車として使用すっらしい。
現状で、それが原因で、事故に至る可能性と、ドライバーの過失で事故にいたる可能性とどちらが高いか?。
そんなもの赤の他人は判断できません
    • 0

走行距離の少なさにだまされるパターン。

6年落ちという事は、車検残一年なので+12万円必要です。不人気中古車が100万円で売れたら、販売店はラッキー。売れなくてピンチのマツダを救うためにもボランティア精神で、購入するのもあり。R点修復歴とは、人間でいえば骨折。切り傷は範囲外。
「この車…アウト?」の回答画像8
    • 0

修復歴って車のメインフレーム部位がダメージを受けて、修理やパーツ交換をした場合に「あり」になるのであって外装の板金程度では「あり」にはなりません。

また「修復歴あり」の場合、ダメージ状況など素人が判断できないでしょうから避けるのが無難です。

板金は場所により高い事も有るので修復してある方が良いかと思います。自分で直そうとすると意外と高くて驚く事も・・・・
    • 0

中古なんだから…

逆に多少の凹みやキズが無いものは、何かおかしいと、思いませんか?
それも、プロの目で見てだから…
あって、当然…
6年で、1.5万km…
走行距離短いですね!
いいクルマに出会えたかも?
その分、お値段的に高いって、思います。(笑)
    • 0

車の骨格に値する部分の修復があれば、修復有り

外見のキズやへこみを戻して塗装なら修復無しでも良いと思うが
    • 0

ガサツな老人とかが乗ってたら傷はよくつくよね。

修復歴とは、メインフレームの修復歴が残っていなければ、ボディの小さな傷直しは修復歴として残りません。
 あと、沢山小キズを直してるなら、台風とかに巻き込まれてボディが傷だらけで直したとかかな?
 気に入らないなら、デミオは安い割に良い車だから、100万出すならもっと綺麗なの探しても100万であるんじゃないかな?
 急がないなら、もう少し探してみるのも良い。
 正直な所、5年前の車両で1.5万キロは乗ってなさすぎだから、ディーゼルなら逆に不具合出るかもよ。
 ガソリンなら乗ってないに越した事無いんだけど、保証期間内にリコール修理をしっかりと受けてるかは確認したほうが良いね。
    • 0

ディーラーの扱う中古車は、まず大丈夫です。

中古車専門の販売店の中には、ビッグモーターのような会社もあります。
    • 0

正直な話

こういう疑問があれば、やめた方がいいかな。

修復歴ね。
買い取る時は、【修復歴】になるから減額ね。
売る時は、【修復歴】にはならないと言うからね。
いたんだ所を治すのが修復ですからね。
車での【修復歴】は、店の都合も多いかな。
    • 0