アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽ワゴンを運転中に異音がするのでディーラー修理に出したところ、ターボのとあるホースに亀裂がどうとかで、ホースを交換するために見積もりを出したところ、20万の見積もりが来ました。

そんなにするのかと聞いたところ、、

年式も10年経つので今回サービスで色々見させていただきました!と言ってて、車を色々見たらしく、
タイヤがかなり減ってるからもう変えたほうがいいとか、ベルトがどうとか、ここがこれからの季節にどうとか、何やか色々変えたほうがいいとの事。
また、すぐに変えないと数ヶ月で動かなくなる事はないが、普通ならもう交換するタイミングと言ってました。

自分としては懐事情もあるので、今回は異音だけ消えれば良くて、他に悪いとこあれば、とりあえず内容を聞いておいて、2〜3ヶ月後にまた交換するのはいいのですが。

今回は異音が消える範囲の修理の見積もりを出してほしいとお願いしたら、あからさまに営業さんの機嫌を損ねたらしく、見積もりだけもらってとりあえず帰ってきました。

明日中にどうするか返答しないと、修理するにも3ヶ月くらいはお預かりできないとメールも来ました。

ディーラーとは修理だすと、とりあえず車全身を見るのは当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 近場数キロしか運転しない通勤用です。

      補足日時:2023/05/08 09:23
  • タイヤも見る限り、まだ溝は沢山あるように見えるのですが、、m(_ _)m

      補足日時:2023/05/08 09:24

A 回答 (6件)

押し売りはディーラーの販売促進の一環です。

ノルマがあるので、彼らも大変なのです。違う店へどうぞ。
    • good
    • 2

別の修理工場にみてもらえば良いかと思います。



ディーラーは指定工場ですので、どこか悪いと持ち込みをすれば問題ありそうな個所は全部指摘されます。

買い替える気持ちがなく乗り続けるという想定で、「ここは悪いです」 と指摘する。

タイヤとか指摘されて乗り続け、ひび割れなどが原因でバーストすればすべて所有者の運行管理責任ですので、ディーラーは指摘さえしておけば問題はない。

ディーラーとかだと6か月点検があるのでそのくらいの頻度で持ち込みしている人だと、指摘も少ないとかありますが、滅多に来ない人だとまとめて全部指摘しておかないと間に合わない。

ターボ車は、羽がフローティングメタルでオイルで浮いている軸で高速回転するので、羽が欠けている異音などあったりすると思います。
    • good
    • 0

ディーラー側としては「お前のところで修理を受けた直後に不具合が出た、そっちが何かやったせいだろ!」とか「なんであの時に指摘してくれなかったんだ!」などという言いがかりを防ぐ為にも、依頼された箇所以外も一通り点検し、怪しいところは「十分な余裕をもって」交換等を勧めておくものです。


また、「3か月くらいはお預かりできない」という事ですから、整備工場の予定が詰まっていて1~2カ月後くらいに「おかしくなった、すぐ直して!」とか言われても対応できないから、空いている今のうちに済ませておいて欲しい、なんていう向こうの都合があったのかも知れません。
    • good
    • 0

車を見て悪い所があれば修理、交換のお勧めはします。


仮に指摘された所だけを修理して後日別の所が故障した際にトラブルになるのも防げます。

また、今回の件は修理代がかかる事で買い替えを営業の人は期待していたのでしょう。

買い替える気が無いなら一度には修理できないが、修理の必要性を理解した上で分けて修理しますと伝え、自己責任で修理時期の管理も行ってください。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンを。

    • good
    • 0

それが商売ですからね。

そんなにかかるなら買い換えるかー、ってなれば作戦通りなんだと思います。

ってのは言い過ぎだとしても自分も経験ありますがあの業界は見積りお願いすると必ず色々と乗っけて予想を遥かに上回る金額を出してきますよね。そこから色々外していって金額を下げていってようやく予算と折り合いついてお願いするパターンですが、恐らくこのやり方の方が結果的に契約取りやすいんだと思います。
最初に高めにしておいて下げた方がスムーズなんだと思います。同じ金額でも最初に出すとそこからもう少し下げてーって話しになると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
いきなり10万というより、
15万から引き下げた10万なら、
同じ10万でも何となく安くなった気がしますからね。

お礼日時:2023/05/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!