アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80万の修理で悩んでいます。

先日鉄柱にぶつかり、エアバックが開くという事故を起こしてしまいました。
一番ぶつかったのは車の運転席前で煙も出ていました。
エアバックは助手席も開きました。

その車は新車で買ってまだ2年。走行距離は8000くらいです。

修理をすれば高くて80万くらいかかると言われました。
エアバックがシートベルトと連動?しているので、これがすごく高いらしいです。

現在、廃車にするか修理にするか悩んでいます。
業者は廃車にするにはもったいない、と言います。
ですが事故車です。今後また運転に支障がでるような事がないか不安です。
80万で修理か60万くらいの中古か・・・

新車を買うお金はありませんし、買うという気持ちになれません。

知識のある方、ご意見をお願いいたします。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お気持ち お察しいたします。



>車対車の車両保険には入っていましたが・・・
こういう保険は、掛け金が安いが 使う比率が すくない 契約者にとって 出費が少ないけど
リスクも多いと考えます。
車対車の事故って 相手との過失割合で 支払われるので 変な話 自腹で修理代払っても 出費がすくなくなります 自損事故の方が 100%全額が自己負担なので 保険加入が良いのです。
まあ 加入保険は、今後 再検討される事として

現状 廃車するより 80万で修理して乗る方が良いでしょう
修理後の 不調は、修理先に クレーム再調整に出せば良いのでは?
フレーム修正や駆動部品は、値切ったり 中古パーツは避け
外装 バンパー、フェンダー、ボンネットなどは 中古パーツで★安く出来るなら★ こういった中古部品を使用してもらい 修理費用を少しでも安く 上げてもらう。

60~80万の中古車を購入しても 事故車修理車で調子が悪い可能性も無きにしもあらず
中古の不調クレームより 自車修理のクレーム交渉の方がやりやすでしょう。
新車で購入した 自車の方が 愛着もあるでしょうし 事故して破損させた責任という面でも
直して 乗って上げては いかがなものでしょう

実体験から
お金に余裕がない人ほど 車両保険に加入しておくべき
10年15年 車両保険使用しなくても 20年25年後に使うことが起きる可能性は有ります この時に 長年かけてきた 保険代金の元が 取れると 実感します。
保険は お守りです。 未加入者は 自己責任で 損害を支払う事となります。
自身の家族・財産を守るために 安全運転を心掛け 万が一のこと考えると やはり保険ですねー
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても親身になって頂けて嬉しいです。

車両保険、確かにそうですね。私は車両保険が使える物と勘違いしていました。
内容をよく把握していなかったのです。ダメですね。

車の修理の件は友人も「この見積もりはすべて取り替えてだから高くなっている。
中古部品を探したりすればまだ下がるから」と言ってました。

もしかすると70くらいまでには下がるかもしれません。
気持ち的に元の姿に戻してあげたい・・・なんて思っているのもあります。

今はショックでなかなか自分では決めかねてます。
絶対的に中古を買った方がいい、というご意見が多ければ迷わず決めたかもしれませんが、
修理して乗っても大丈夫と言われれば・・・

悩みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 13:20

再びA.No9です。



>まずはディーラーにも修理金額が妥当か確認。


基本的に、ディーラーは提携の下請け板金塗装店に出すので、ディーラーの手数料を修理価格に載せるので高いです。
系列ディーラーで、板金塗装専門の工場を持っている場合もありますが、大破損車は殆ど技術のある下請けに車を出しています。

↓の様な所で、お住まいの地域で近くの工場を探して見積りされる事をお勧めします。

その時に、リビルトパーツと新品パーツでの見積りを依頼されると良いと思います。


http://www.bankintakumi.net/?gclid=CKeA4vLLzqECF …

http://www.ichinen.co.jp/bpp/index.html?gclid=CJ …

http://www.5552.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

写真のみで修理見積もりができるのですね。こちらも初めて知りました。
いろいろな情報をありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2010/05/13 21:40

エアバックは無くても使用上は問題無いから、エアバックは交換せずに、安上がりな修理で済ませると言う手も

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな事できるのですか?シートベルトと連動と聞いていますので
絶対必要な事だと思っていましたが・・・

ディーラーに電話した時確認してみます。

お礼日時:2010/05/13 16:27

私なら、修理修理しませんね。



どのタイプの車でも、エアバックが開いたら間違い無くフレームまで損傷しています。
(エアバックのセンサーは、フレームに付いている)
乗用車ならば、この年式走行距離ならフレーム修正して直して乗りますが・・・・(コンパクトカーは除く)
どうしても、思い入れある車なら直しても良いけど軽で80万も出すなら、事故者買い取り↓に査定して貰って一番高い所に車を売りその値段+修理代で同程度の中古車を探す。

http://www.jikosha-satei.jp/

私も、H12年フォレスターs/tb新車で買って1ヶ月で自損事故して、90万出して直して今8万キロですけど腕の良い板金・塗装店(会社)に出せば全然不具合など無いし買取店に査定させましたが、修復歴無しです。

まぁ~市内に、関東甲信越で唯一NSXのフレーム修正の出来るHONDAの認定工場でしたけど・・・・

その時、150万で事故車買うからレガシー新車買えば!?て言われたけど、60万位だと思ったので断ったけど修理90万と知っていれば売れば良かった(T T)て思いました。

話は、逸れましたが良く考えて決断して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車種によっては事故車でもそんなに値段が付くのですね。
私はてっきり廃車費用でマイナスになると思っていましたので。

少しでも値が付けば中古車を買う費用にできますし・・・

まずはディーラーにも修理金額が妥当か確認。
そして事故車買取に査定ですね。

ぐずぐずしていたらダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 15:51

こんにちは。



車のことを全て友人任せにしてきたなら、今回の事故を機会に
車のことを勉強されると良いと思います。

友人を疑うわけじゃありませんが、他の方が言うように80万円
が本当に妥当な金額なのか確認され、エアバックがシートベルトとの
連動部分を直すだけで高額な修理になるのか、何で高額になるのかを
他の修理工場で聞いて自分なりに内容を把握し、納得してから次の
行動を移した方が今後のためだと思います。

最近の車は詳しくないですが、一般的に修理代が80万円というと
ボディーが歪むほどの事故だったのかと思ってしまいます。
そのぐらい80万円っていう修理代は、エアバックがシートベルトとが
連動してる修理だけじゃなく、他の意味で大事故だったんだと思うのです。

別の車に乗り換え、似たような事故となったときにも、今回自分で動いて
納得するまで色んな業者から話しを聞いておけば、事故対応・修理するか
しないかの判断がつきやすくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
どちらにするにも自分で納得できるようにする事は今後に繋がりますね。
ディーラーにも知り合いはいますので聞いてみます。

皆様のおかげで動く気持ちが出てきました。
本当にありがたいです。

お礼日時:2010/05/13 15:47

自分が同じ立場なら、廃車にして


60万円くらいの中古を買いますね。

まず、エアバックが開くような事故で80万円かけて
元の状態に戻るかどうかわかりません。
軽ならフレームまで逝ってる可能性もあります。
同等のコンディションの2年落ちで走行1万Km程度の軽なら、
60万円くらいでけっこう簡単に見つかると思いますし、そんなに変な車は少ないと思います。
また、年式が新しくて、走行距離が少なければ、変な所はすぐわかると思います。

でも、万一のトラブルがあるかも知れませんので、
中古を買うなら、ディーラー系など保証のしっかりしたとこで買いましょう。
廃車にするにしても、破損したところ以外は部品取りができますので、
高く買い取ってくれるとこを選ぶようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


事故車買取で検索したら結構あるのですね。初めて知りました。
廃車にしたら7万と言われていたので、自分で動いて査定してもらう事にします。
気持ちが定まらず全て友人任せではいけませんね。

お礼日時:2010/05/13 13:51

いなかのくるまやです。



20年式ライフで修理見積もりが80万なら廃車選択やむなしでしょう。
しかしながら悪の権化自動車業界にあっては事故車の修理見積もりを
不当に高くしておいて依頼者に廃車の決断をさせ、こっそり裏で修復して
転売する悪人も実際にいますので、必ず見積もりは複数社にて取らないと
嵌め込みに遭遇してしまう可能性がありますので、その点要注意です。

また軽なら現等級にもよりますが車両保険は車対車+Aなどの
エコノミータイプとオールリスク一般条件の保険料が驚くほどは
違わないので新車から数年間はがんばってオールリスク一般条件
にて契約しておくのが得策なんです。
(残念ながらこれを今さら言ったところで時は戻らないですけど)

とにかく他社にも車を見てもらったほうがいいです。
で、廃車にするにしても「高年式廃車買取」を掲げている業者も
ありますのでそういったところに売却するのも一考の余地ありです。

売却代金は代替車の購入資金の一部に充当できますので・・・。

とにもかくにも80万の修理代の妥当性を至急調査すべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理業者は20年来の友人でとても信頼しています。
ですので決して悪徳ではないんです。

ですが自分も動いて廃車する場合の買取業者に値段を聞いてみるのはできますね。

オールリスク一般条件という保険は今後大事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/13 13:36

100万で買った軽を80万で直すのは馬鹿らしいですよ。

180万の事故車の軽になるんですよ?

すっぱりあきらめて出直しましょう。

ただ80万もかかるかな?という思いはありますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。180万の事故車なんですよね。

エアバックの修理は高いみたいです。

お礼日時:2010/05/13 13:21

>現在、廃車にするか修理にするか悩んでいます。


>新車を買うお金はありませんし、買うという気持ちになれません。

自損でも使える車両保険とかには入ってなかったのかな?

自損でも使える車両保険に入っていれば「保険等級が変わって、毎月の保険料は高くなるけど、保険で修理」って手が使える。

保険は、使って等級が変わっても、数年間使わないでいれば、等級が元に戻り、保険料も元に戻ります。

もし「等級が変わってしまった事によって、余計に多く払う事になった保険料」が「80万円より少ない、24万円」だとしたら「80万円の修理を24万円で済ます」事になります(毎月1万円高くなって、2年で元に戻った場合)

しかも「毎月、ちょっとづつ余計に払うだけ」って事は、分割払いと同じ効果が。

今すぐ、任意加入の自動車保険の保険証書を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら自損で使える車両保険に加入していませんでした。
車対車の車両保険には入っていましたが・・・

本当に悔やまれますね。

お礼日時:2010/05/13 11:54

もう2~3社の修理工場から見積をとって、


よく比較検討されてから決めても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理工場によって値段が変わるとは思っていませんでした。

ただ友人の業者から買ったので全てを任せています。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/05/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています