アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴィッツに12年と数ヶ月乗っています。9年すぎたころから、出だしでスピードがのらなくなってきて困っています。ディーラーに聞いても経年のせいだというばかりです。信号で止まっての発進の時など後ろの車に迷惑をかける回数がだんだん増えてきました。もう買い換えるしかないのでしょうか?
この発進の点以外は全く問題なく、解決して乗り続けたいのですが、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

エアフローメーターの不調との事ですが、メーターの所に有る



警告灯は点いてなかったんでしょうか?

トヨタの、このパーツの不調は多いみたいですね。
    • good
    • 8

>疑うとすれば変速機(トランスミッション)でしょう。

トルコンの滑りだと思います。
>トルコンの滑りだとしたら、燃費も落ち込んでいるはずです。平均燃費が10%~20%以上減少して

ド素人の何ちゃって回答に注意しましょう。
トルクコンバーターは滑ると言う表現は使いません。
仮に使ってもマニュアル車でいうところのクラッチの役割なので
インペラは滑り続けてくれないと困ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。

お礼日時:2011/09/18 14:31

走行距離が書かれていませんが、一般的な使用と仮定し、12万kmくらいでしょうか?


私は17年前の軽自動車に乗っていますが(走行13.5万km)、加速は確かに悪いです。
燃費は新車時と比べ5%ほどは下がりましたが、これは経年変化の範疇だと思っています。
しかし軽自動車よりも排気量が大きい分、エンジンの回転数は少なく、一般的に軽自動車よりはエンジン磨耗は少ないはずです。

新車のときと比べて悪くなるのは経年変化(主にエンジンの磨耗、変速機の磨耗等)ですね。
どの程度の変化なのかは推測するしかありませんが、以前の状況を知っているオーナー(あなた自身)が判断して相当悪いとしたら、経年変化ではなく、何かのトラブルと想像できます。

オイル交換を2年以上も忘れていて、オイルの量が不足し潤滑不足にでもなっていなければ、急に加速が悪くなる原因はエンジン本体ではないと思います。
疑うとすれば変速機(トランスミッション)でしょう。トルコンの滑りだと思います。
トルコンの滑りだとしたら、燃費も落ち込んでいるはずです。平均燃費が10%~20%以上減少しているならこの原因である可能性が高いですね。
修理代金は高くつくでしょう。

でもディーラーだって修理で儲けていますから、本当に異常ならそう判定してくれるはずですよね、すると特別悪い状況ではないのかもしれません。

最後に、できればこの機会にエコ運転を実践し、のんびり走ってみるのも良いかと!そして数年後決定的な状態になったときに買い替えを検討してみるのはどうですか。

(添付画像は、トルコンのカットモデルです)
「発進時の加速が悪い」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 

お礼日時:2011/09/18 14:32

ディーラーの人に試走してもらえばいいんですよ。

自分は複数台の車を所有していますが、走行中に変な音がするとか、加速が悪いとかの場合、ディーラーに持ち込んで症状を伝え「ちょっと走って来てよ」と言うと、フロントの人が「いいですか」と返答し、目視の後に試走してくれますよ。
出だしだけが悪いのか、例えば高速道路なんかで100キロは出るのか、40キロからの加速がどうかとか、もっと色んな症状を伝えて、「修理するならいくらかかりますか」と聞けば、見積書を作ってくれますよ。愛着があって、長く乗りたいのであれば、修理すればよいし、色んな計算をして修理代が無駄になると思うのであれば、新車でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。

お礼日時:2011/09/20 15:11

乗ったわけではないので何ともいえませんが、


圧縮が下がるとモロそのようになります。
走行が10万前後ならハズレエンジンかオイル管理が悪かったか。

>解決して乗り続けたいのですが、どうしたらいいでしょう。

車屋で修理するか自分で修理するかしかないでしょう。

>ディーラーに聞いても経年のせいだというばかりです。

気が弱いのですか。修理見積もり出せと言えばいいのでは?

この回答への補足

初めのディーラーはどこも悪いところはない。経年のせいだ、といって修理すべきところは見あたらない、といっていました。

補足日時:2011/09/18 14:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 

お礼日時:2011/09/18 14:34

私は、エンジンに関係していると思われるので、以下をリストアップします。



1,点火プラグの交換
2,エンジンオイルの交換
3,オイルエレメントの交換
4,エアフィルターの交換
5,燃料フィルタの交換

5の燃料フィルタは、意外とやっていない人が多く、年数を経て症状がジワジワ現れるので、意外と解らないそうです。
(友人の受け売りだけど、私も数年前に交換しました。)

高回転域でパワーが出なくなったのであれば、可能性が出てきます。
この部品なら、比較的に安く入手できるので、検討してはいかがですか。

あと、手軽な手段として、「ハイオク(ドーピング?)」を使う手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 これでなおらなければ新車を買うしかないかな、と思っています。これまで維持にあまり金をかけないでやってきたのでそのつけかなとも思っています。
今度新車を買ったら維持にも気をつけたいです。

お礼日時:2011/09/18 14:35

想像するにエンジンのコンプレッション低下、ATミッションの故障が考えられますが、修理するより程度のよい中古を購入された方がお得ということではありませんか? 結論は安価な修理方法は無いということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 これでなおらなければ新車を買うしかないかな、と思っています。これまで維持にあまり金をかけないでやってきたのでそのつけかなとも思っています。
今度新車を買ったら維持にも気をつけたいです。

お礼日時:2011/09/20 11:16

ディーラーに聞いても経年のせいだというばかりです。

 それは買い替えを遠まわしで勧めているのと修理しても現状の車両原価を大幅に超えてしまうので言わないのでしょう。

貴方がもう車検も近いし調子が悪いから買い替えたいとディーラーに言えば喜んで査定して(いくらになるか分かりませんが)新型ヴィッツ辺りを勧めてくるでしょう。

現状の車の価値と修理する金額を天秤にかけてあと何年乗れば修理代を償却出来るか考えて新車を購入しての返済と変わらないなら新車がいいです。

その間に他の部分も壊れる可能性ありますから。
 
新車は最長5年間保証も付いてます。

機械なので使い方で消耗の出方に差は出ますので乗り方やメンテナンス次第で延命の長さが決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 これでなおらなければ新車を買うしかないかな、と思っています。これまで維持にあまり金をかけないでやってきたのでそのつけかなとも思っています。
今度新車を買ったら維持にも気をつけたいです。

お礼日時:2011/09/18 14:25

何処が悪いかをお店の人に聞くのが先でしょう


エンジンなのかミッションなのか位は分からないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。

お礼日時:2011/09/18 14:25

ディーラーで原因を聞いただけだと、その様な回答でしょうね。



直すには幾ら?と言いましたか?

もしも、ATが原因だとリビルト(再生品)に交換しても

数十万すると思います。

それと、走行距離も記した方がいいですよ、それで判断できる場合が

多いですから。

この回答への補足

走行距離は95000キロです。

補足日時:2011/09/18 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 これでなおらなければ新車を買うしかないかな、と思っています。これまで維持にあまり金をかけないでやってきたのでそのつけかなとも思っています。
今度新車を買ったら維持にも気をつけたいです。

お礼日時:2011/09/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!