プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、走行25kmのミニバンのディーラーからの購入を考えています。ルーフ交換の修復歴あり車です。新車納入時に陸送中の操作ミスで、上に積んだ車を下ろした時に、下にあった当該車のルーフを損傷しルーフを交換したそうです。修理はルーフそのものを交換したそうで損傷はピラーまでは行っていなかったようです。また、凹みの位置は真ん中辺で前や後ろではないと言っています。販売代金は通常値引きよりより25~30万円ほど安いと思われるので買いたいと思いますが、後で雨漏りやドアの開閉の不具合などがあるのも嫌です。配送会社の責任でやった最初の修理がキチンとしていなかったため、今回のディーラーが買い取ってキチンと修理し直したそうです。一般の中古車店ではなく、正規のディーラーで修理、新車状態での修理なので買い得だと思うのですが、どうでしょうか? 詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>溶接はしていない・ルーフそのものを部品として交換



ルーフが接着剤かロウ付けなら錆の心配が減るね

ルーフの中央部分に軽く凹みだけでほかに損傷が無くて乗り潰すのなら購入も有りだと思うよ

ただもうちょっと値引きお願いしてみよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。損傷の程度などもう少し詳しく聞いて、買うとすれば値引きの交渉もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 12:48

ルーフ交換ってやってるんですね


自動車 修理 ルーフ交換で ググったらいっぱい出てきました
http://maeda-bp.jp/2011/03/post-136.html

やはりスポット溶接は面倒なようで 接着したりするのですね
    • good
    • 0

ルーフ交換したら修理歴アリ?の中古車ですからそのつもりで購入すればいいと思いますが、将来それによる問題が生じた時に修理ができる金額以上に新車からの値引きがないと無理かなと思います。

工場の仕事と町の板金屋さん(ディーラーお抱え)の仕事では比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工場の仕事と町の板金屋さん(ディーラーお抱え)の仕事では比較になりません。
なるほど、ディーラーの修理と言っても、実際には町の板金屋さんなんですね。あまり安心出来ないんですかね。

お礼日時:2018/07/12 00:41

車種が解らないし普通に買うといくらかも解らないから通常よりも30万円安いのなら買いなのかもしれないよ



キャリアカーでルーフを潰したんだろうけど潰された場所と被害状況が写真でもあればよかった

何度かルーフ潰されたのを交換した事が有るけど軽症なら箱の歪みがないので良いと思う

ただ重症だったら箱が歪んでてゲートやスライドドアの隙間や出入りが合ってなかったりスムーズに開閉しなかったりなんてのもあるよ

近くで見ると綺麗に直ってそうでもちょっと離れてみると箱が歪んでたりもあるよ

ルーフパネル交換するとフロントガラスも外してるからそっちもよく見てね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度かルーフ潰されたのを交換した事が有るけど軽症なら箱の歪みがないので良いと思う。
専門家なのですね。的確なアドバイスありがとうございます。車種はホンダのフリードです。原因は「キャリアカーでルーフを潰したんだろうけど」その通りです。 ディーラーの話では「ルーフの真ん中辺がちょっと凹んだ」とのことで軽度のようなので買い得と思いましたが、箱のゆがみ具合など具体的な専門的な話はしてません。「交換はルーフのみで溶接はしていない」とのことで、、フロントガラスを外すなどの修理はしていない感じでした。ルーフ交換ではフロントガラスも必ず交換するのですか?ディーラーの説明がウソなら買わないことにします。もう少しご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/12 00:33

ルーフの凹みだけでも 全損扱いになります。

普通 中古査定が付かないので 廃車です。
エンジンとかミッションなど部品は、部品としてばら売りするもので ボディーは、ダメです。業者は、買いません
ルーフ交換て 二個一 みたいなもので 価値がありません。
まず選ばない買わない 25kmであっても 実質価値のない車です。Ⅰ~2万ならまあ買ってもですが。
通常値引きより 25~30万引き ふざけんな的ですねー
安くても買うべき車でないと言うことで 購入検討対象外と割り切って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それほどではないと思いますが。。。50万円引きなら間違いなく買います。私は。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 00:19

>販売代金は通常値引きよりより25~30万円ほど安いと思われる



安く買えても売る時、下取り出す時にその分安くなるので、理解できて納得して
あれば買っても良いのかもしれません。

ミニバンって、たぶん5年とか乗った後に売る時に、それなりに高値で売れると思う
のですが、事故歴とか修理歴あると、そこまで買う人が少なくなると考えられる
ので、買いたたかれる可能性もないとは言えません。

ルーフやリアクウォーターパネルって、修理歴あるとそれは売る際に事故車のように
説明しないといけないので、もう少し安いとか、乗りつぶす気持ちとかあれば、
買うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。微妙です。もう少し悩んでみます。

お礼日時:2018/07/12 00:16

買ってもいいけど、もう一声は欲しいかな。


もちろん、乗りつぶすこと前提です。
8〜9年であっても、10年未満で乗り換えの可能性を見込むなら、
もう一声どころかもう二声は欲しい。
このクルマはどこまでいっても、修復歴有車ですので。
機能、強度は、正規ディーラーが噛んで修理していれば大丈夫でしょう。

ただ…売る側からすると、
それほど目一杯安売りするまでの必要性もないっちゃないんですよね。
最悪小売出来なった場合でも、業オークションに出せば、良くも悪くも
それなりの値段で売れますから。特にミニバンは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。微妙です。もう少し悩んでみます。

お礼日時:2018/07/12 00:15

屋根は同じ外装でもフロントフェンダーやボンネットフードなど簡単に交換できる部位ではありません。

モノコック構造の重要部分のひとつです。

http://car-moby.jp/174239

しかも同じ修理を2回受けている。
まぁ決して手を出してはいけない車であることは確かです。
たとえその事故があったディーラーの扱いであっても。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>屋根は同じ外装でもフロントフェンダーやボンネットフードなど簡単に交換できる部位ではありません。
私もそう思っていましたが、ディーラーの説明では、「ルーフ本体を部品として」フロントフェンダーやボンネットフードのように単純に交換したような話でした。そのため、「買い得!」と思っていましたが、やはりやめた方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/07/12 00:07

私なら絶対に買いません。


手放すときは横転車でしか有りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、乗り潰す前提でいます。

お礼日時:2018/07/12 00:00

本当にルーフ交換ですか そんなの交換部品にないと思いますが


なぜなら全周スポット溶接しているので それを剥がして 交換して再スポットはありえないと思います
フロントウインドウも外すことになりますしね
ただの板金&塗装で十分修理できる範囲ではないでしょうか。
どこに修復歴有りの痕跡があるか教えてもらってください (もし見つけられないなら買い取りに出してもわからないでしょう)

25~30万安いなら買いますね もちろんその修理に起因する不具合が出たときは無償修理してもらう前提で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全周スポット溶接しているので それを剥がして 交換して再スポットはありえないと思います。
私も溶接を切断していると思ったのでディーラー担当者に聞きましたが、溶接はしていない・ルーフそのものを部品として交換しただけだと言っていました。ただの板金&塗装ではないです。修復の様子をもう少し詳しく聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています