プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年式のシビックRに乗っているのですが、
2速のシンクロが駄目になり、先日ディーラーで交換を行いました。

昨日戻ってきたのですが、どういうわけか1速で発進しクラッチを踏まずに
アクセルのオンオフを行うとギア抜けする症状がでるのです。
いつもではなくたまにでます。シンクロ交換前まではそのような症状は起きませんでした。
原因がわかる方いますでしょうか?
乗った感じでは、シフトノブがぶれる訳でもなくベアリング等に問題はなさそうです。
(余談ですが、無限の強化クラッチとカーツのLSD、CR-Vの純正ファイナルギアを装着しています)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>共に普段はあまり行わない操作です。



ギア抜けの確認は通常アクセル のON/OFF を激しく繰り返して行います。
それでも普通は起こりません。
従ってどこかに異常が起こっていることは確かだと思います。

>あとファイナルが関係するというのが少し興味持てました。
ファイナルが変わるとシフトを司る部分のスラスト力(ギア抜けを起こす力)が変化します。
ただ、市販車のファイナルですから、そう大きな違いがあるとも思えませんので、この辺りは「かな?」位のことです。

>正直ディーラーも丁寧な対応をしてくれたので、クレームもつけづらい心境です。

でも将来のことを考えるとこのままではまずいと思います。「文句を言ってクレームをつける」ということではなく、「発生の頻度」などを相談しながら「お願い」をされたら如何でしょう。
丁寧なディーラーであればそういう方向を示してくれるはずです。
しばらくは様子見で仕方ないかも知れませんが、その間も定期的に状況報告をしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。またディーラーに報告しようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/07 00:37

たまにと言うのが困り物ですね。


ディーラーで症状を確認してもらっても、それで原因がつかめるわけではないと思います。
ただ症状の確認無しには作業にはかかれないと思いますが・・・。
発生の頻度はどの程度なのでしょうか?

「シンクロ交換」は変速機のO/Hと作業は同じです。
「ギア抜け修理」も同じ作業になります。
最終的には、もう一度分解して関連ヶ所を注意深く点検してもらうしかありません。

>(余談ですが、無限の強化クラッチとカーツのLSD、CR-Vの純正ファイナルギアを装着しています)

関係があるとするとファイナル位かな。
勿論ベアリングなどは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常の操作(アクセルをオフにしたらクラッチを切るなど)すれば、起きないんですよね。
ただ一速で引っ張っていきなりアクセルオフ(クラッチは切らずに)したり、
逆に信号で止まるときなど、少し速度があるときに一速に入れてクラッチをガツンと切るとたまに発生します。
共に普段はあまり行わない操作です。
正直ディーラーも丁寧な対応をしてくれたので、クレームもつけづらい心境です。

あとファイナルが関係するというのが少し興味持てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 23:21

 ひょっとして、クイックシフトを付けたりしていませんか?クイックシフトはギア抜けを起こしやすいと聞いたことがあります。


 
 余談ですが、私は平成9年式のシビックR(EK9)に乗っていまして、昨日3速のシンクロ交換の見積もりをディーラーで取ってきました。
 シンクロ交換って結構高い修理なので、ディーラーにクレーム修理お願いしたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

シンクロ交換と同時に無限のクラッチを組んだのですが、
メタル製のためダイレクトになるので、それも少し影響しているのかなと感じています。
とりあえず500キロくらいは様子見てみます。

補足日時:2006/08/06 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シフトはノーマルです。EP3型はノーマルでもクイックシフトのような感じなんですよね。
工賃は確かに高かったです。すでにLSD交換しているのでクレーム修理はできませんでした。

お礼日時:2006/08/06 17:43

交換した直後の症状なので修理した店にクレームを入れてはどうですか?


無償での修理になる可能性が高いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどクレームを言いに行きましたが、
その場では症状がでませんでした。。。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/08/06 17:40

ここで原因を聞くより直ちにディーラにクレームを付けるべきですよ。



2速のシンクロを直したと言ってもミッションを触ってるのだから新たなトラブルを作ったのはディーラの責任と言えます。

早急にクレームを付けて再修理をさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどディーラーに言ってきましたが、症状がでなかったため
とりあえず様子見になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています