アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの大型ネイキッドをもうすぐ納車します。

ホンダの原付(トゥデイ、ディオ等)にはリアブレーキをかけっぱなしにできる機能がありますがこれをMTバイクのクラッチでは出来ないでしょうか。
信号待ちなどでギアをいれたままクラッチから手を離せるととても便利だと思うのですが...。

この機能が採用されているものはメーカー問わず存在するでしょうか。
後から取り付けできる汎用品などあれば教えていただきたいです。
クラッチレバー・スイッチボックスごと交換、またはレバーにつける部品だけ、どちらでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バイクで信号待ち、ニュートラルにするのにそんなに手間がかかる?。


で、クラッチを放せる状態にするため何をするつもり?。
リアブレーキ使用したら、クラッチが自動的に切れる?。
これでは使いものになりませんね。
スイッチボックス?、そのスイッチ何でオンにするつもり?、クラッチレバーの動き?。
    • good
    • 0

そういう「クラッチを切った状態でレバーをロックする機構」は、見かけませんね。

標準装備しているバイクはもちろん後付け部品としても見かけません。

仮に停車中にクラッチレバーから手を放せる機構があるとすると、今ニュートラルなのか1速なのか判断に躊躇する場面が出てきます。青信号になって慌てて、ニュートラルのつもりでクラッチレバーのロックを解除したら1速でした…なんてことになると不意にバイクが勝手に前に進んで前車に接触するか転倒するか、ということになります。
「そんなことニュートラルランプを見ればわかるから、あり得ない」と質問者さんは思うでしょうが、実際にはライダーも人間である以上、疲れたりするとたま~に起こります。「ニュートラルだと思ってクラッチレバーから手を離したら1速で、ビックリした」なんてことがベテランでも年に一度くらいはあります。「リアブレーキを右足でしっかり踏んでたのでエンストで済んだ」なら笑い話ですが、ぼけーっとリアブレーキを踏まずにクラッチをリリースするとバイクが急発進して前の車に衝突します。ライダーは後ろに振り落とされます。アイドリング程度でも大型バイクにはそれだけのパワーがあります。

クラッチレバーに何らかの細工をするより、意識的にニュートラルに入れて、クラッチレバーを放した方が安全と考えます。
そういうデバイスが全く普及していないのも、安全上の理由からと推測します。
    • good
    • 0

本当に免許が獲れたのですか。


何処の教習所に通ったのか、
いい加減な教習所も在ったモノだ。
よしんば教習所が教えなくても分かりそうなものだが。
バイクには乗らない方がいいのでは。
まともな方たちの為です。
    • good
    • 2

信号待ちでクラッチがから手を離したいわけですね。


というわけは、
ギアを入れっぱなしにしたまま、クラッチを切っておきたい。
一体、何速に入れておきたいの?
トップギヤ?4速ちか3速?

どうせ、発進の時には1速に入れるんだから、
信号待ちの時に、ニュートラルに入れればいいやん。

高いギヤのまま、クラッチ切って、手を離して、
で、発進の時にガチャガチャと1速まで入れなおすの?

ん~、無駄な行程。というか、現実的じゃない。
考えたら、わかりそうな・・・・

ということで、そんな無意味な構造のパーツは存在しません。
    • good
    • 0

リニアな加速命のバイクでは


速度が下がればシフトダウンするし
止まるならニュートラルに入れる

そういった機能が欲しければ
オートマ、セミオートマを買うデスね
    • good
    • 0

スクーターはATだからいいですが、MTでギアを入れたままクラッチを離せばエンストします。

ブレーキの問題ではありません。(4輪だって同じ)
レバーから手を離せる、というだけならこんなのもありますけどね。
http://ag200.g2.xrea.com/equipment.html
下の方、クラッチロックレバー
私もAG持ってますが、ロックは甘く、それほど使いやすいものでもありません(工作精度がさほど高くない)頻繁に使えるものではなく、信号の度に使うには不便だと思いますよ。
DCTとかにしたら?
    • good
    • 0

>信号待ちなどでギアをいれたまま


原付と違って信号停止前にギアをローに
シフトダウンしておかないといけませんね。
原付は無段変速なので自然とそうなりますが、
MTでギヤをかませておく必然性がわかりません。
    • good
    • 0

おそらく商品としての販売は無いです。


 バイクに慣れている人の場合、信号では、車体が完全に停車する前にギアをニュートラルに入れてから、停車の流れです。

 クラッチを握ったまま長く停車しておく人はあまり居ないし、ポンコツバイクだと、完全停車してしまってからニュートラルに入れようとしてもなかなか入らないなんて経験有りませんか?

 貴方の言う通り、作ろうと思えば原付きみたいなロック機能は可能だと思います。

ただし、あの機能は坂道などでの無人停車時用の機能なので、マニュアル車体停車中、左側レバーをブレーキロック機能と勘違いし、握りっぱなしで離れてしまい、バイクは転んでいた。なんて事故があると大変ですし、ロックが上手く掛かってなく、信号待ちでロックが外れて、突然ギアが繋がり車体が飛び出す事故なんてあれば、メーカーが責任とらされてしまいます。
そんなリスキーな機能作って無いと思います。
 停車中はニュートラルか、自分の意志でクラッチを操作するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!