アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルのマニュアルです。まだ数十キロしか走っていませんが ごりごりと ひっかかるように 入れにくいです。新車とはこのようなものでしょうか。またはスバルの特徴でしょうか。エンジンが熱くなると多少はいりやすくなってきます。いずれなじんで普通になるものでしょうか。

A 回答 (7件)

その昔ユーノスロードスターを新車購入した時の話ですが・・


ロードスターの命であるシフトチェンジに、私は非常に気を使いました。決して斜めに力を入れず、ゆっくりと確実に、時にはダブルクラッチを使いながら・・
結果、慣らし運転終了時には、大変気持ちの良い、スコスコと手首のひねりだけで入る、素晴らしいシフトになりました。まるでゲーセンのラリーゲームみたいにです(笑
二人の友人のロードスターにも乗せてもらいましたが、どちらもシフトは酷いものでした。何も考えずに力ずくで、いい加減に操作していたらダメになったらしいです。

当たりハズレもあるのでしょうが、ミッションにも慣らしは必要だと実感しております。ちなみにミッションオイルも100キロ、500キロ、1000キロ、・・・とかなりコマメに交換しました。(やり過ぎかと思うぐらい)
新車のミッションは百キロ程度でも驚くほど鉄粉が混じり汚れます。鉄粉の混入すなわちスムーズな動きの阻害になり、フィーリングだけでなく寿命にも影響してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず1000キロ時にギアオイル交換してもらうつもりでした、が、100キロ交換とは。もすこし 様子みましょう。スバルのシフトがどう馴染んでくるか(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:46

文章だけでは なんとも言いがたいですが たんに慣れだけのことではないでしょうか?。

大変失礼かも知れませんが 初心者とか ミッション車は はじめて ってことはないですか?

どうしても と思うならミッション車に慣れてる方に 乗ってもらって 意見を聞くのも 一つの方法かと思いますが 如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルしか所有したことないです。新車が初めてですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:49

ミッションオイルを


柔らかくしてみてください。


おそらく、80W-90位だと思います。(説明書
に書いてます。

を、75W-90位のオイルにすれば。

分からないときは、カー用品店(チューニングショップが安心。)に行って、「ギヤの入りが悪いので、オイルを柔らかくしてくれ」
と言えば、解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル粘度ですか。とりあえず取り説指定オイルで不具合なら問題ということでデーラーに相談という形になるでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:40

乗ってみなけりゃどの程度かわかりませんが


シフトが入りずらい
とうったえるユーザーの半分くらいは
運転者の問題です
シフトの変な癖というかなんと言うか・・・
本来シフトはニュートラルで一呼吸する気持ちで
力を少し抜いて入れるものです
ですがこれを力任せに、更にシフトの適正な方向でない
向きに入れようとする人間の多い事・・・
また、クラッチをきちんとおくまで踏んでいない・・・

このあたりお心当たりはありませんか?
ただ、ワタシが見てきたユーザーの多くは
自分の運転は問題ないと言い張ります
でもそういう車を私が運転すると
何も問題起きないんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の動作も確認しないと。新車ならなおさら 正確にしなくてはいけないです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:37

クラッチを切り足りないんじゃないのかな?


ちゃんと踏んでる?
ミッションオイルの量は適正?
再度点検してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチは十分踏み込んでいるようです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:34

今のスバルは経験が無いので思うだけですが?


以前は多少は有りましたが、今の時代の新車がそういう状態では納得いかない感覚です。
自分の車ならクレームを致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーム、もっと乗り込んでからでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:33

インプレッサですか?



>ごりごりと ひっかかるように 入れにくいです
この表現通りならちょっと渋過ぎですね・・・
シンクロがあるとは言え、ある程度回転数を合わせてシフトアップをしないと
当然入り辛いです。
ちゃんと引っ張ってからシフトアップしているなら良いのですが・・・

インプレッサ(GF-GC8)ですが、最初は少し渋かったですね。
1年経つ頃には馴染んで?スムーズになっていました。
単にそのシフトに慣れて気にならなくなっただけかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらインプではありません。もっと安ーいやつですが。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A