アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付試験、めちゃくちゃ難しくないですか…
もう21回落ちています。
大学まで行くのに電車で行ってるのですが、電車だと自分のペースで行けないし金もかかるし満員電車が嫌だし雨の日は遅延することもあるので原付が欲しいのです。
問題集を5冊買い、全ての問題を解いて間違ってたところをノートにまとめて再び解くという勉強法なのですが、何かダメなところがあるのでしょうか?
解説も全て読んでます。
高校・大学の試験より圧倒的に難しいです。
合格発表の時も高校・大学よりも緊張します。
釣りではありません。
何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

何がだめか→交通ルールの一般常識が無さすぎるのでは?


落ちると言う事は、向いていない、と言う事です。
諦めた方が世のためかも。
    • good
    • 11

丸暗記が勉強と思っている限り困難でしょう。


丸暗記、極端に言えば、問題文の文字1字が異なるだけで正解であっても、丸暗記し他内容に一致しないと判断されれば・・?。
出題の元は、法律の文章です、法律の文章は、いつ、誰は読んでも、同じ内容で理解できることが必要です、そのため修飾関係が非常にややこしくなることがあります、一部ひねられると丸暗記では対処不可能です、理解能力が不可欠になります。
傾向としては問題文自体が修飾関係がややこしく長文になるものはひっかけの傾向がありますが、理解能力があれば、そんな傾向に頼る必要はありません。
    • good
    • 2

>もう21回落ちています。



ツリ以外考えられませんけど。。。

それってやっぱり異常でしょ?
うちの長男も次男もここ2~3年の話ですが一発でとってきたし
私もなん十年も前とは言えやっぱり一発でしたよ。

10回落ちて11回目は一度は出た問題しかないと思いますけどねぇ。。
公安員会だって
そんなにたくさん問題用意してないですよ。

とっくり返しひっくり返し同じ問題が出るんですよ。
下手すりゃ4回くらい同じ問題見てるんじゃないですか?

アドバイスとしては今までのテストをもう一回全部やっておけば
満点で受かるはずですけど。。。
    • good
    • 1

やる気ないだろ。

    • good
    • 7

自己を分析して四輪や二輪ではなく敢えて原付免許を目指しているのは、とても賢い選択ですね。



>高校・大学の試験より圧倒的に難しいです。
合格基準点が高いので、苦手な人は苦手かも知れません...。


>何かアドバイスお願い致します。
うーん。
(1)この手の試験は、大学生(試験を受けるのが貴方の仕事)の時がおそらく点数が取れます。それを過ぎたら取得は一生不可能となるでしょう。
どうしても取りたいなら、頑張るしかないです。
(2)その上で、運転免許なんてなくても、それはそれで普通に生活できますよ...。ちょっと余計に体力や時間を使ったりするだけです。
地方では「車を使わないでもいい所に住む(レジャー用に車は持っているけど)」のがステータスです。
    • good
    • 1

原付試験、めっちゃ簡単なんだけどなあ。


普通に考えたら、こうだろ、という問題ばっかりなんだけど。
ちょっと練習して、うちのばあちゃんも1回で受かったんだけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A