プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県の一般公立中学に通う中学3年です。
第一志望は金大附属高校なのですが、附属の小学校、小学校編入試験、中学受験を尽く落ちてきて今に至る故、私には自信がありません。ここまで附属を受験して来た理由は10割親の見栄張りの為ではありますが、それでもある程度の努力はしていた(個人的には)と思うため、どうにもやるせない気持ちで一杯です。正直、附属に対するコンプレックスは常に抱いているため、附属に入れればいいかなと微塵は思っているものの、ただ一時のコンプレックスを解消する為だけに高校を選択すると言うのもなんだか気が引けます。
得意科目は数学で、中学の範囲は既に終え、数学IIを勉強しているところです(9月迄には辞めますが...)。数学難関徹底攻略700選の問題の大部分が15分以内で解けたり、石川の公立入試、附属高校の入試問題でどちらも制限時間内で平均して八割を家では取れているため、実力はあると思うのですが、テスト特有の緊張感で符号ミスを多発する事が多く、テストの点数が思うように伸びなく、直近のテストでは80点を下回るという大失態を犯してしまいました。塾の先生(某○○センター)にはこのまま行けば受かると言われてはいますが、不安でなりません。ここまで勉強して付属高校に落ちてしまったら、多分東大に受かっても一生附属コンプを抱えてしまう気がします。ですが表面では附属に行きたいと思って居るものの、心の奥では「それでいいのか!」と叫んでいる自分もいます。どの選択をしても自分に何かが纏わり付いて残りそうで怖いです。私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 直近のテストと言うのは3年生の進級テスト(数学)の事です

A 回答 (1件)

金大附属高校ですか・・・滅茶苦茶レベルが高いですね

私はバカだったので工業高校(金市工)に進学して
高卒で就職しました
私の従姉妹は頭が良かったので金大付属に学校推薦で進学しましたけどね
(ウチの一族の中で一番頭が良いかもしれません)

まあ、そんなレベルの私の意見なんか、あてにはならないでしょうが
私であれば、安全策を取りますね
実際、私の初めの志望校は県工でしたが、少し成績が落ちて来たので
金市工に変更しました

私だったら二水、錦、桜丘あたりに下げちゃいますね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立と公立は入試日が違うため、併願が可能なので多分附属に落ちたらそちらに挙げられた高校の方を受験すると思います。
姉が小中附属からの泉の特進→難関国立大学なので落ちこぼれ意識がすごくて....
附属に行けば比較されることも少なくなると思っていたのですが、やはり現実的ではありませんよね....
御意見、参考になりました。