プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西湘バイパスは自動車専用道路なので、125cc以下のスクーターでは通れないことは認識してます。
だから、藤沢あたりから小田原方面に行く際は、134号を通り、大磯のところで降りて、大磯駅入り口
から1号線に入っております。
逆に小田原から藤沢方面に戻る時も同じように帰るのですが、道路の案内表示が普通に「茅ケ崎」
とか「134号線」と表示されてるところがあるので、大磯駅入り口まで到達していないのに、標識どおり
に曲がって、結果、「自動車専用道路」の標識に気付いて、慌ててUターンして元の1号線に戻った事
が2回あります。
1回目は知らずに行ったんですが、2回目は「本当に行けないの?」と思い行きました。
「自動車専用道路」の標識に即座に反応したこともありますが、止まって確かめる状況でもなかった
ので後続や対向車がいたらかなり危なかったかもしれませんがUターンして戻ってきました。

お聞きしたいのですが、料金所のある「西湘二宮」から「大磯駅入り口」より手前はやはり125cc以下
のスクーターは走ってはいけないという認識で合ってますか?
ダメなら走るつもりはありませんが、あの案内標識だと、入らざるをえない状況になってもおかしくは
ないと思います。
それでも、パトカーに見つかれば違反扱いになってしまうんですよね?
私が見落としてるだけで、1号線の段階から「125cc未満不可」のような標識があったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

二宮から大磯東町2丁目の大磯高校海側の区間は、125cc以下通行禁止ですよ。



Googleのストリートビューで見られます。

二宮手前 西湘バイパスは自転車及び125cc以下の原付は通行禁止
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.29849 …

二宮手前には右折「西湘バイパス」とだけの記載のようですが・・・

二宮 ここから先は125cc以下通行不可 右の軽自動車が出ている方には行ける
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.29840 …

大磯高校の海側 はいっちゃだめ 原付・125cc以下
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
曲がるところとかに、表示があったんですね。
今度はよく見ます。

お礼日時:2013/09/24 23:10

貴方は何かしらの免許を所有しているのでしょ?


なら「自動車専用道路」の意味を知っているでしょ。
    • good
    • 4

知っている人は、トウラナイ、、、そんな感じでは、、、。

はなから、、相手にされていない、、、車両です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています