アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停止して、6速のままクラッチを離してもエンストしないのですか?どういう仕組みですか?

あとホンダのカブ以外で同心遠心クラッチを採用している250ccバイクを教えてください。

A 回答 (6件)

自動遠心クラッチは、エンジン回転を上げると、遠心力でクラッチがつながる仕組みです。


なお、カブの場合、ロータリー3段変速のハズ。
これを、CVT(無段変速機)にしたのが、スクーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

お礼日時:2023/06/07 23:07

同心遠心クラッチ?。


聞きかじりの知識丸出しです。
回転軸が同じ場合に使われるのが「同心」。
通常、クラッチは回転を伝える場合、回転中でも伝達を切ることが可能な装置なんです。
クラッチは変速機よりエンジン側の回転軸に設置されます。
つながっているときは常にエンジンと同じ回転数で回転します、敢えて同心なんて断る必要ありません。
大げさに言えばいいというものではありませんが6速でもよろしいです、
6速で走行中にアクセル戻せば?その瞬間はクラッチはタイヤ側からの力で回され、走行中と同じ回転数なので遠心力も変わらず切れません。
したがってタイヤ側からエンジンも回されます、これがエンジンブレーキ。
エンジンブレーキで速度が落ちてくるとクラッチの回転数も落ちますね、アイドリング回転近くになって、遠心力も小さくなればクラッチは切れます。
その時の速度が、例えば時速40Kmとすれば。
もし5速で同じことをすれば時速30Kmで、4速なら時速20Kmで、3速なら時速10Kmで、2速なら時速5Kmで、ローなら時速3Kmでも切れず人が歩く程度の速度でも加速その他走行は可能というだけなんです。
遠心式クラッチで敢えてクラッチを放す、という作業はありません。各セルでエンジン回転数を上げれば。回転軸の遠心力を利用して設定した回転数で伝達効率0%から100%まで無段階で自動的につながります。
これが自動遠心クラッチ。
ハハーン、「自動」、と「同心」、の区別もできないのかな?。
自動・・・だからギアの位置は無関係で自動的に切断するのでエンストしません、エンストするようでは、自動・・・なんて言いません。
    • good
    • 1

同心遠心クラッチではなく自動遠心クラッチです


エンジンの回転数に合わせてクラッチが切れたり繋がったりします
なのでクラッチレバーはありません。
6速は無く3速や4速までです。
同心遠心クラッチなるモノがどういう遠心クラッチか判らないので
250ccに有るのかどうかもわかりません
    • good
    • 0

カブに6速は無いはずです。

    • good
    • 0

「同心遠心クラッチ」ではなく「自動遠心クラッチ」です。


一から勉強し直してください。
    • good
    • 1

カブにクラッチレバーはないので、手動でクラッチを離しようがありません。



この意味で質問の前提が存在し得ません。

どういう仕組みと言われても、書いていらっしゃるとおり遠心クラッチだからとしか言いようがありません。

回転数が落ちれば勝手にクラッチが離れる仕組みです。

ハイギアでスロットルを回せばクラッチを繋ごうとするのでエンストはします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!