プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクについて質問です。
車種はkawasakiの250trですが、
最近納車し、昨日まで順調に乗れていたのですが今日エンジンをかけ、クラッチを緩めるとすぐにエンストしてしまいます。
チョークを引いても同じでした。
そこで分からないなりに車体を見てみると、何かのホースが抜けているのが分かりました。
素人で何のホースなのかは分かりません。
どこか繋がりそうなところも探しましたが見当たりませんでした。
そこで質問です。
このホースの正体はなんですか??
またこれ意外に考えられるエンストの原因は分かりますでしょうか。
よろしくお願い致します。

「バイクについて質問です。 車種はkawa」の質問画像

A 回答 (2件)

このホースはガソリンタンクのドレンホースですね。

雨などで給油口あたりに溜まった水がタンク内に入らないように排出するためのホースなので元々どこにもつながっていません。折れ曲がったりしないようにエンジンとスイングアームの間あたりに垂らしておけばいいです。
さて、なぜエンストするかですが「回転が上がらない、力が出ない」なら疑わしいのはガス欠じゃないかと思います。キャブ車のようなのでガソリンコックがONならRESにしてみてください。それで改善すればただのガス欠です。もし「ガソリンは充分に入ってるよ」って時はガソリンコックの裏側から出てる細いホースが外れたり亀裂や穴が開いてないか確認してみてください。
上記に問題が無ければサイドスタンドセンサーがきちんと戻っていない場合があるので(過去にDトラッカーでギアを入れてもエンストはしないが力が出なくなる症状がありました)スタンドを何度か上げ下げしてみてください。
それでも直らなければあとは工具や知識が必要になるので近くのバイク屋さんに持って行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し上げにくいのですが、
スタンドセンサーというものを知らなく、
スタンドを立てた状態でエンジンを掛けていました。。。笑
スタンドを上げたらすぐに解決しました。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 10:10

その長さは、もしかしたらですガソリンを給油する時に溢したり溢れたりした時に下に排出するホースかな?と思います。



ホースの先は何処にも繋がってなくて良いと思います。邪魔にならない所に垂らしておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
邪魔にならないところに垂らしておきました!

お礼日時:2022/12/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!