プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどエンストしてしまいました。
で、ニュートラルにいれようとしたら入らなくなってしまいました・・・。

クラッチを握ってギアを動かしてみたんですけど入らないんです!!
基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、ものすごい動揺してます。
どうしたらよいのか教えてください!
家にかえれないー!!!!

ちなみに、バイクはSRです。

A 回答 (4件)

故障等が無いと考えて、


「クラッチを握ったまま少し進んでみて下さい(取り回し)」それからギアチェンジするか、車体を進ませながらギアチェンジしてみて下さい。
SRってセルですよね?クラッチ握ったままエンジン始動できませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいた通り、動かしてからギアチェンジしたら
すんなりニュートラルに!
二速に入っていたのが混乱の原因だったみたいですが、それにしても
こんなことで動揺していたのかと自己嫌悪に・・・。

初歩的なことなのに、親切に教えてくださって本当に感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:17

クラッチを切らない状態で、バイクを前後しながらシフトをすれば


ニュートラルにはいりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた通り、すこしバイクを動かしてみたら
ニュートラルに入りました。
すんなり入ってくれて、拍子抜けしました・・・。
こんな初歩的な質問に親切にもお答え下さって感謝しています。
有難うございました!

お礼日時:2003/01/22 16:31

クラッチを切った状態でキックできませんか?


(セルがあれば簡単ですが・・・。)
エンジンが掛れば直ると思います。

エンストした後でかかりが悪いなら、「押し掛け」の方が掛りやすいです。
慣れていない場合は誰かに押してもらいましょう。
自分はまたがったままクラッチの操作に専念するだけ。
ギヤは2速か3速で。

ギヤのかみ合わせが悪いならば、クラッチを繋いだままで後輪に回転を与えれば(単車を前後に移動させる)解決することもあります。

とりあえずクラッチを切ることでニュートラルの代用にしてください。
クラッチの切れが悪いということも考えられますので、クラッチの遊びを点検することも忘れずに!

ワイヤーの調整は、クラッチレバーの手元とエンジン側にもあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクを動かしてからギアをいれたら、ニュートラルに入りました。
今ほっとしています・・・。あぁよかった。

でも、指摘されてしまったように、クラッチの切れが悪いのかもしれないです。
きちんと点検をしておきます。

クラッチを切ったままでキックは、クラッチのほうに神経が行ってしまって
キックの力が足りないみたいで、エンジン始動は無理でした。
押し掛けは、一人でしようとしても、早歩きしてバイク押してる状態!!で、
24時間やってもエンジンかかりそうにないです・・・。
こんなんでバイク乗ってるなんて笑われますね。すみません。

初歩的な質問に、丁寧に答えてくださって有難うございました。

お礼日時:2003/01/22 16:29

とりあえずクラッチを握りながらバイクをゆっくり押して、押しながらクラッチを一度話してみましょう。


その後、シフトペダルをニュートラルに入れてみてください。
一度二速に入れてから上から落とすように入れると入りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた通り、バイクを少し動かしてからギアを動かしたら、
すんなりニュートラルに入りました。
一度二速にいれてからのほうが、入りやすいということもあるんですね!
今後の時のために、覚えておきます。
もう二度と大騒ぎはしたくないですけど・・・。とほほ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています