プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター400に乗っています。
ニュートラルに入っているのに後輪が引っかかる感じで押せません。
クラッチを切っていれば押せますし、ニュートラルに入りずらい訳ではなく、エンジンがかかっていればきっちりニュートラルに入っておりアイドリング状態になります。

これは何が原因と考えられますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    1 毎回起こります。
    2~4すべて問題ありません。

エンジンがかかっていれば完全に動力は伝達されておらず、エンジン停止時のみ発生します。

A 回答 (4件)

No.1です。

確認ありがとうございました。

トランスミッションのシャフトとどれかひとつのギヤ間の摩擦が大きい状態と思われます。手押し程度の力であれば疑似的にギヤインしているような状態になっており、手押しでは押せない摩擦力が発生しているようです。

手押しの時はニュートラルに入っていないときの症状にもかかわらず、エンジンをかけるとニュートラルに入っているときの症状になるところがポイントです。

エンジンオイルの量や汚れ、粘度などは問題ないでしょうか?
(多くのバイクのミッションオイルはエンジンオイルと共用しています)

■対処法
とりあえずオイル交換ですが、改善しないことも考えられます。
トランスミッション内部なので、修理はバイク屋に依頼するのが無難と思います。

■消去法で消した原因
・シャフトと複数ギヤ間の摩擦が大きい
⇒ギヤ比が異なるため、クラッチを切っても押すことができない。

・ニュートラルに入っていない
⇒調査結果からニュートラル入っていることは明確。

・シャフトとミッションケース間の摩擦が大きい
⇒クラッチを切っても押すことができない。

・ブレーキやタイヤやホイールベアリングなどの引きずりが大きい
⇒クラッチを切ると押せている。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました。

現在のバイクのミッションはフルシンクロ方式(常時噛合方式)。

すべての歯車は常時かみ合っており、使用しない段の歯車は軸の上で、それぞれ異なる回転数で空転しています。
使用する段の歯車のみが軸に固定されます、軸はその回転数で回転を伝えます、他は異なる回転数のまま空転。
通常のバイクはエンジンオイルとミッションオイルは一体構造で共用していますが競技用のバイク等では別体の場合もあります。その場合はオイルも別になります、ミッションオイルが枯渇すれば?。
すべての歯車がスムーズに空転せず若干とは言え軸からトルクを受けるとすれば?。
①一つの軸で同時に複数の回転数は伝えられません、四輪駆動のタイトコーナブレーキングと同じ状況が発生します、回転できません。
②床の上で物体を滑らそうとするとき、力を加えて動き始める寸前の静止摩擦が最大、いったん滑り始めると一気に摩擦力は小さくなる。
エンジン回転中はすでに動摩擦(空転する歯車と軸の摩擦)になっています、停止中は最大静止摩擦を超えるトルクが必要になります。
③さらにファイナルギアレシオというのがあります、タイヤ駆動までに回転数は減速されて伝わります、減速された分トルクは大きくなります。
タイヤ側からエンジンを回すときは逆になります、最終減速比2:1で仮定すれば、タイヤ側に10のトルクをかけてもエンジン側では半分の5のトルクでエンジンを回すことになります
①、②、③の要因が複合も考えられます。
    • 0

ブレーキピストンの固着、引きずり

• 0

難しい状況なので、下記について確認してほしいです。

特に2~4は一連の流れで行ってください。

■確認項目
1.ニュートラルに入っていて押せない、という状態は毎回起こるのでしょうか?

2.ニュートラルに入っていて押せない状態から、クラッチを切って押せるか確認。

3.2の確認時に押せる場合はさらにエンジンをかけて、ブレーキ・クラッチを操作せず足でも踏ん張らずに停車を維持できるか確認。

4.3の状態からさらにエンジン回転を上げて、ブレーキ・クラッチを操作せず足でも踏ん張らずに停車を維持できるか確認。

■確認したい理由
1の確認で、押せなかったときがたまたまニュートラルに入っていなかった可能性を確かめたい。
2~4の確認で、押せない現象がでているときに、本当にニュートラルなのか、半固着のような状態になってないか、を確かめたい。

今の段階では精度が低い推測ですが、トランスミッションのシャフトとギヤが半固着しているような状態であることが考えられます。
    • 0