プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのZRXについて

クラッチ版を新品に自分で交換したのですが、クラッチを切ってもニュートラルに入らず回転数が落ちてエンストし、エンジンが止まるとニュートラルに入れれます。
原因と対処法はありますか?

A 回答 (6件)

>クラッチ版を新品に自分で交換したのですが


なぜ交換したの?、が重要なんです。
それによっては、当たり前のコンコンチキすらあり得ます
    • good
    • 0

>クラッチを切ってもニュートラルに入らず回転数が落ちてエンストし


エンジン回転、タイヤは接地状態で停止中なんですね。
クラッチが切れていなければ、アクセルはアイドリング状態なら、タイヤが回らない以上、エンストするしかありませんね。
変速ギアには非常に強い力がかかり歯車同士の摩擦が大きいので、簡単に抜けません。
エンジン停止すれば、その力がなくなり歯車同士の摩擦もほぼゼロになり簡単に抜けます。

クラッチ切る操作をする、とクラッチを切る、まったく意味が異なります。
クラッチが切れていないだけ。
>原因と対処法はありますか?
交換作業した当人しか知りえません。
    • good
    • 0

組み付けミスでリンクがうまくいってないのでは?


今一度、クランクケースカバーを外して
作動確認をしながら、前回より深めに組んで、
みれば、切れるようになるのでは?
    • good
    • 0

それはサービスマニュアルを見ながら行った作業ですか?


何も見ずに、ただ単にクラッチ板を交換しただけですか?
おそらく交換後の調整がきっちりとされていないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

命を預けるものの整備を素人がやるなんてリスクしかありません


金がかかってもきちんと資格を持ったプロにやってもらうのが1番です
安心と安全をお金で買いましょう
素人が格好つけて整備したって何のメリットもありませんよ
    • good
    • 0

誰でもわかると思うんだけれどもぉ、


原因は、貴方が自分で交換したからでしょ。
バイク店で調整してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!