アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちです。
でも、バイクを欲しいと思っています。
基本的には街乗りと300kmくらいのツーリングをイメージしています。

好みとしてはネイキッドなんですが、一緒にツーリングしようと思っている友人はアメリカンを購入しました。

腰痛持ちにはアメリカンが楽でしょうか?

それと、ツーリングでアメリカンとネイキッドのペアでも問題はないですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

>前傾するスタイルでしょうか?



説明が下手ですみません!
前傾という部分に着目戴くよりも、「股関節があまり屈曲しないこと」「モモから膝の裏にかけての筋肉がつっぱらないこと」 そして、「脊柱は完全に伸展しないやや屈曲状態であること」が良い!とお伝えしたかったのです。あと、走行ペース等によって考え方も変わりますよ―と。(ちなみに当方、医療従事者です。)

アメリカンで云うと、シートが低くてステップが近めで高いものは、股関節屈曲と腰椎屈曲が大きくて負担が大きいです。また、脊柱は、曲がり過ぎても伸び過ぎてもクッション性が無くなり、結果として腰の痛みが出易くなりますので、ハンドル位置が高くて、上体が直立するようなのもオススメ出来ません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

う~む、説得力のあるご回答で、わかりやすいです。
全体に無理のない姿勢ですね。直立しているのも悪いんですね。なんとなく掴めました。頭に入れて、乗って確かめてみたいです。

他の方のご回答でも、アメリカンだからとか、ネイキッドだから、ではなく、様々なご意見があったのは、タイプに限らず、姿勢に無理のないもの、というところから来ているのでしょうね。

再度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 17:56

はじめまして!私も腰は弱いです。


バイクのタイプ云々よりは、脊柱と骨盤そして大腿骨・下腿との位置関係が大きく影響するように思います。

ネイキッドがお好きなんですよね。好きなバイクに乗るのが一番です。
ネイキッド系は一般的に人気車種なので、いろんなメーカーから様々なハンドルやバックステップが販売されています。これらを上手く組み合わせて、
「ハンドル位置は、近めでやや低目」
「ステップ位置は、上過ぎない後ろ目」
こんな感じに仕上げると結構楽ですよ。

峠道を選んでツーリングすると腰が痛くなりません。これは走行時、シートに座る必要が無いからです。逆に皆で仲良くトロトロ走ったりするとシートに座りっぱなしなので10分と持ちません。ですから同じようなペースで走る仲間とでないと私はダメです。

あと、参考にならないかも知れませんが、走行中に腰が痛くなった時にはスピードを上げて、上体を空気が持ち上げようとする力を利用して、腰にかかる荷重を軽減します。カウル無しネイキッドのなせる技ですね。メーターがとんでもない数字を示していて焦ったりしますが…(笑)。

ちなみに私のバイクはXJ400Z。当時ヨーロピアンとかスーパースポーツという分類でしたが、今流にいうとネイキッドです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「ハンドル位置は、近めでやや低目」
>「ステップ位置は、上過ぎない後ろ目」

前傾するスタイルでしょうか? ちょっと、イメージが違いますが、こうすると楽なのですか。頭に入れておきます。

近くに峠がないので、だらだらしたツーリングが多くなりそうです。腰には要注意ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 11:51

アメリカンはよくないという意見の方多いですが、


私としてはアメリカンがいいと思います。
私も軽い腰痛持ちで、スティードVLSに乗っているのですが、
12時間くらい走行(食事休憩は除いて)していてもそれほど腰痛くなりません。
ただし、友人の小ぶりなコブラシート・リジットサスに改造済みのアメリカンに試乗させてもらったときは、「これではすぐに腰が痛くなる」と感じました。
私もしばしばネイキッドやオフ車の友人たちとともに、ツーリングには行くのですが、
他の人たちが「腰痛い」とよく言っているのを耳にします。私は全然痛くならないので、そんなとき内心うれしい気持ちも湧いてくるのが正直なとこです。

やはり腰痛対策としては、尻全体から腰まで覆ってくれる大きめシートの車種がいいと思います。
そして、タンデムシートに荷物などを載せて(腰や背の部分には衣類などやわらかめのものを)さらに背中もホールドできる状態にしたらいいと思います。(私も長距離ツーリングの際はかならずそうしています)

蛇足ですが、腰や背中をホールドできるという意味ではホンダ「PS250」(スクーターですが)なんて変化球もありかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

腰、背中をホールド出来るのが、ポイントなんですね。
そういうアメリカンがいいのか。
PS250もおもしろいですね。

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 20:26

腰痛といってもいろいろあります。


私も腰痛がありますが、前傾姿勢の方が楽ですね。
前傾だと、上下動を腰の筋肉で吸収できますが、上体が起きていると腰の骨に力が懸かります。

前傾姿勢でしっかりニーグリップをしていれば、疲れは感じるものの痛みはきません。
現在は、オフロードタイプに乗っていますが、高速では出来るだけお尻を後ろのずらし、前傾姿勢にしています。
これで、一日1100km走りましたが、問題なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へーー、そうなんですか。
そういう場合もあるんですね。
自分はどうなんだろう。自分の場合を探らねばならないんでしょうか。一概には言えないのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 21:47

アメリカンに乗っています。

が、シートが小さくて尻が痛いです。大き目のシートのものがいいと思います。
腰が痛いと思ったことは無いです。アメリカンはサスが柔らかめにできている気がします。ですから腰にはそれ程衝撃は来ないです。自分のマシンの場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおぉ、アメリカンは腰にこないですか。
アメリカン肯定ですね。
やはり、そういう方もいるんですね。

ますます、悩みそう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 20:10

腰痛もちではないので参考になるかわかりませんが。


以前YAMAHAのブロンコ(オフロード車セローの兄弟です)に乗っており、
現在はKAWASAKIバルカンドリフターに乗っています。
まず、ブロンコ時代はシートの形状のせいだと思うのですが、
一時間程走るとおケツが痛くなります。タバコ休憩程度ではすぐに再発します。
特に腰が痛くなった覚えはないです。いつだっておケツでした。
バルカンドリフターでは一時間程走ると腰が痛くなります。シートがデカいのでおケツは余裕です。

これは自分の経験からの推測ですが、アメリカンはシートやらハンドル位置その他もろもろが他に比べて、
すごく楽な位置にあるおかげで姿勢の自由度が高いんだと思います。それで横着な姿勢で走って腰が痛くなったんじゃないかと思ってます。
あんま回答になってないっすね・・・すんません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、おもいろい御見解ですね。
自由だから、変な格好が腰に悪い、ですか。
だったら、きちんと座れば、快適なのかな。そうだとすれば、やっぱりアメリカン、となりますね。
でも、アメリカンは腰に悪い、という御意見が多いんですよね。

もっと簡単に答えがあると思ってお訊きしたのですが、なんか、多様な御意見があり、悩みます。う~む・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:30

経験からアドバイスいたします。


アメリカンは絶対に腰に悪いと思います。ちょいノリならまだいいかも。ネイキッドやレーサーでしっかりと下半身でホールドして乗りましょう。あまり猫背にならずに。
それが腰にはベターだと思います。

>かえって,前傾姿勢のレーサータイプは,腕で体重を支えるので,腰には負担は少ない感じがします。

補足ですが、腕で体重を支えるのはNGですよ!バイク乗って腕に筋肉痛ができるようでは、ハンドルで押さえ込んでる証拠なので・・・、但しダートラとか特殊なことやってる場合はOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふんふん、なるほど。
でも、アメリカンって、長距離を楽に乗るためにあるんじゃないんでしょうか? ドカッと後ろにもたれた方が楽なのかと。
あ、楽なのと腰にいいのとは別なのかな?? ベッドも楽だけど、腰に悪いし・・・。

でも、前傾がきついと腰に辛いですよね。
レーサーよりはネイキッドの方がよいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 14:52

腰痛の程度にもよるかと思います。


自分も前から腰痛持ちですが、以前は前傾するバイクも具合の悪い時以外は乗れました。
その後ギックリを経験後、ビッグスクーターに乗り換えました。

確かに多少前傾していると、上半身を腹筋も使って支えるので
腰への負担は減ると思いますが、腰の状態によっては
それすらもできなくなります。
この前、知人が自分が以前乗っていたのと同じバイクを買ったので
少し乗らせてもらったのですが、あっと言う間に痛くなりました。

上半身が起きていると全部腰にかかるのできつい、
と乗り換える前に聞いて不安だったのですが、
自分の場合は、ビッグスクーターにして良かったと思います。
ここ数日は具合が悪く、ギックリ一歩手前位になっているので
道路の段差等でのショックがかなり響きますが、
普段は特に腰に負担がかかると言う印象はないです。

また、スクーターだと荷物を収納できるので、
バイクを停めて出歩く際に、荷物を持ち歩かなくていいのも
腰にはいいのかもしれません。

あくまで自分の場合の話です。
やはり体型等もあるので、個人で合う合わないがあると思います。
可能であればレンタルや試乗等してみましょう。
買ってみて全然ダメだったら悲しいですから……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
私も乗れないほど腰がいたいことはないですが、疲れが貯まるとピキッとなって倒れます。

やっぱり、スクーターがいいんですか。でも、ちょっと趣味があわないなぁ~。
でも、乗って苦痛では、楽しくないし。

御意見を参考に、実際に乗ってみるのが一番ですが、そんな機会があるかどうかが、問題です。
なんとか、試乗を試みて、探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 14:30

こんにちは


私も腰痛持ちで,ライダーです。
様々な機種に乗りましたが,いわゆる「殿様乗り」
するバイクは,上半身の体重が全て腰にくるので
腰には悪いようです。
かえって,前傾姿勢のレーサータイプは,腕で体重
を支えるので,腰には負担は少ない感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー、そうなんですか? ちょっと意外ですね。
他の方と御意見が違いますね。でも、御経験者ですね。
うーん、どうなんでしょう~。悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 14:25

大型アメリカンに乗っていますが、やや前傾のバイクですが、脚を前に出して、やや前傾って結構、腰には辛いかもしれません。

また、どかっと座って乗っているので、振動もモロに来ます。あとは、取り回しの際の重さや、もしもコケた場合は地獄です。
むしろV-MAXのような、タイプの方が、良いかもしれません。#1さんの言われるネイキッドのアップ気味のハンドルも良いと思います。

ツーリングでのペアは問題いと思います。ちまたでも、良く見かけますし、私も殆どそうしてます。ネイキッドの方が、操作性も良いですから、少し楽に走れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。理にかなってますね。
なんとなく、傾向がわかりました。そういう方向で探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています