プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月大型二輪免許を取得し、バイクの購入を考えております。
ホンダのネイキッドが良いのですが、何がいいか迷っています。
今のところ、VTR250(FI)、CB400SFR EVO(FI)、CB250R(FI)が候補です。
免許取得して一台目なので250か、ちょっと大きめの400か、という部分でも迷っています。

主な用途として片道30キロの通勤、休みの日には100キロ~のツーリング(高速道路含む)もできたらいいなという感じです。
山に住んでいるわけではないですが、平地の直線続きでも満足に走れて峠もまあまあ行ける、ぐらいをイメージしています。
予算は100万程度(中古)と考えております。

また250に関して、高速道路の登坂や山の舗装されたちょっとした林道(?)を走るのにパワー不足と感じることはないでしょうか。
VTRのVツイン、CB250R単気筒とではエンジンの特性にどのような違いがあるでしょうか。
250と400ではどのような場面で一番差が出るでしょうか。

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大型2輪免許を持っています。



まず「バイクの好み」を先に考える方がいいです。個人的には軽めの小型バイクが好きで、大型2輪取得後に大排気量バイクも乗りましたが、取り回しが重いので「わざわざ乗らなくてもいい」というが私の好みということになります。

250と400で比べた時、最も違うのは「加速時の瞬発力」です。排気量が大きい方がトルクが太いので、アクセルを開けただけでスッと加速します。このような「余裕」を好むなら400のほうが質問者様に合っているかもしれません。

峠などを走る際、普通に流してる程度なら250でも不満を感じることはないでしょうが、400に比べればギアチェンジの回数は増える、普通に走るのにはパワーは十分だが、きつい上り坂でギアダウンしないと加速しない、ということはありえます。

ただ、逆に250は当然ながら取り回しが軽いです。街のり中心なら250のほうが基本的にはお勧めですし、燃費もよいはずです。
 また、400は車検があるのに対して250は車検がないので、維持費が安くなります。

好みがよく分からないなら、とりあえず「かっこいい。乗りたい」と思うバイクを買うのが正解だと思います。

Vツインというか2気筒以上のマルチエンジンと単気筒エンジンでは、パワーの出方が異なるのと、音が異なる、というのが好みの分かれるところです。

たとえばハーレーダビッドソンは一番小さい排気量が840CCぐらいで、2気筒ですから、400ccぐらいまでは単気筒でもいい、といえますし、実際に700ccぐらいまで単気筒エンジンのバイクがあります。

単気筒は基本的に「トルクがふとい」のが特徴で、音もドコドコと爆発しているタイミングがよくわかるエンジンになっています。
ただ、単気筒はアクセルを開けた瞬間が、爆発の直後だと次の爆発までにタイムラグが出ます。これをストレスと感じる人もいて、そういう人にはマルチエンジンのほうがお勧めです。

マルチエンジンは「常にどこかが爆発しているから、アクセルへの追従性がよい」というものになります。2気筒だとそれほどでもありませんが、それでも単気筒の2倍のタイミングで爆発しているので、追従性は良くなります。

CB400SFだと4気筒なので、4サイクルのうち必ずどこかのシリンダーで爆発が起きています。なので「モーターのように滑らかに回る」とも言われます。つまりアクセルを開けたときの反応がいい、ということです。

V型と並列の違いは「振動にどう対処するか」で、並列だとどのシリンダーも真下にピストンが動き上下振動を打ち消すのが難しいのに対して、V型はお互いのシリンダーを斜めにすることで、うまく振動を打ち消し合っています。

VTが250ccでロングセラーなのは「250ccで取り回しが軽く、マルチエンジンでスムーズで、なおかつ振動が少ないので気軽に乗れる」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。
結果としてこれ以外を選ぶこととなりましたが、一番詳しく教えていただいたのでBAとさせていただきます。

お礼日時:2022/12/03 06:29

何故大型二輪取るのにわざわざわ250とか400の中型を選ぶのですか?(^_^;)



せっかく大型とるなら、大型バイク買いましょうよ。

ネイキッドなら、【CB650R】がもっとも万能だと思いです。
まさにCB400SFを、今風のデザインのネイキッドミドルに進化させたような感じです。

中型取らずに大型二輪取るから、まずは250〜400からみたいな考えなら心配無用です。

上記車種なら、そんなバリバリの大型ではなく、十分に街乗りから高速までこなして、車体もCB400と大きさも重さもさほど変わりません。

しかも値段も、新車で100万ちょっと、中古だと100万以下も沢山あります。

何より、さすがホンダと言わんばかりの質感の良さです。

自分はKawasaki乗りですが、前はCB400、CB1300とか、HONDAばかりでした。
CB650Rはレンタルで乗りました。
短時間でしたが、いいバイクでしたよ!

ぜひご検討を。
    • good
    • 1

VTRが良いと思います。

オールマイティーに何にでも過不足なく使えます。CBはパワーはあるけど、値段が高過ぎるし、車検もあるのでコストパフォーマンスが悪すぎます。単気筒はパワーが無いので高速がかなり辛くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!