プロが教えるわが家の防犯対策術!

 斜視の人って車やバイクの免許って取れるんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通免許は視力のみなので、視力さえあれば取得可能です。


しかし、大型免許は深視力といい、奥行き、立体感、距離感などを知る能力がないと取ることが出来ません。

幼少期に斜視があった場合、両眼立体視が発達しないため、
深視力が不十分になる場合が結構な頻度でみられます。
両眼立体視は三歳ごろまでにおおむね発達が終了してしまうため、
大きくなってから深視力を発達させることは非常に困難です。

私自身、幼少時から斜視のため、両眼立体視は全くありませんが、
普通免許は取得できております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
3歳までに発達する視力という部分があるんですか
勉強になりました

お礼日時:2007/05/25 23:48

私の知り合いは、片方の視力が殆んど無い。

その見えない方が斜視である。けど、普通1種免許と中型2輪免許を持っている。運転にはかなり目が疲れるらしいが・・・
余程、視力が悪くなければ1種免許は取れる。適正試験で見えれば良いのだから!
    • good
    • 1

普通自動車1種免許や自動二輪では視力のみなので特に問題は無いと思います。

私の知り合いで斜視の方がいましたが問題なく免許取得していました。

2種免許の場合は視力以外にも深視力検査がありますのでもしかすると取れない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですね。
勉強になります

お礼日時:2007/05/25 23:47

小さい頃から斜視です。

たま~に物が二重に見えます・・・ (笑

免許取得は、全く持って問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに二じゅうに見えるもんなんですか。
初めて知りました
しかし、そのままでも免許取得にはなにも問題がないんですね。
なるほど

お礼日時:2007/05/25 23:46

 読んで驚きました。



私には、斜視の子供がいます。5才で手術を受け、遠視はメガネをかけ、日常全く問題ありません。
 車等運転するのに、視力が支障ないのであれば問題ないと思いますが・・
メガネや手術で矯正できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そういうもんなんですか。
斜視といえばテリー伊藤というイメージなので、ものが当たったりした場合になるものと思っていましたが。
そういえば、テリー伊藤も手術で完璧に治ってましたよね。

お礼日時:2007/05/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!