プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はバイク乗りではないけど旦那さんがツーリング趣味の人って居ますか?
愚痴、お気持ち多めの、長文です。
旦那はバイクを購入してから、晴れている日は休みである土日どちらも必ず外出します
午前中に出かけて真夜中の1、2時に帰ってきます。
自宅は関東ですがGWは一泊で近畿地方まで行ったようです。
ほぼほぼ休みがあれば出かけ、晴れだと大喜びで犬のように飛び出して行きます。
理性がなくなってしまっているのか?と思うほど家に居ないのです。
給油洗車点検買い物ショップはあくまで義務だそうで、お出かけ観光ツーリングは『別物』のため、常に家に居ない事について何か言われるのは嫌なようです(要するにGW中ほぼ毎日居なかったが楽しくツーリングできたのは2日だけ、や土日どちらも居なくてもそれは必ず遊んでいるわけではないということ)

ここから質問です。
夫婦ツーリングをなさっている人や自分が特技や趣味を、もしくは仕事で忙しい方(休みの少ない仕事や、大きく趣味に時間を取られる女性)を、除いて

一般的な妻の場合、どのようにバイク乗りの旦那と上手く理解し、向き合って行く方法があるでしょうか?

恐らく自分がバイクを乗る楽しさを知っていれば疑問や不安を感じることは少ないでしょうし、自分に割く時間が多ければ夫婦の時間が少ない事が、むしろ過ごしやすいのかと存じます。

現状
・出かける時にふらっと居なくなり深夜まで帰ってこない事に不安を感じたため前日直前でもいいから出かけるかも?と言って欲しいと伝えた
・旦那は宿泊時自撮りと現在地を送ってくれる(ホテルではなく漫画喫茶などで毎回体調を崩しがちなので心配)
・バイクと背景とのショットを送ってくれる
・帰りが深夜になる時はこれから帰る旨など事前に伝えてくれる(でも毎回深夜なので私は寝ている)
・以前のように月に1度くらいは一緒に出かけたりしたいと伝え済み

大型バイクを乗りこなす所を見るとバイクは格好いいなと思いますし
楽しそうなのは伝わりますし、旦那が夢中になれる趣味があることも喜びを感じます
日頃の仕事などのストレス発散にもなるようでよかったなと心底思います。
事故などの心配はありますが、それは旦那が選んだ事ですししっかり心を決めて運転しているそうなので、過度な心配はしないように、なるべく考えないようにしています。
バイクは素敵な趣味だと思いますが、
しかし
休日連日のように夜遅くに帰って来て、バイクでの出来事で楽しそうに話してくるので、自分と旦那との温度差にモヤモヤする気持ちが止まりません。
それからバイクを乗るようになってから金遣いが荒くなったようにも感じます。
是非後ろに乗って欲しい!と新品のヘルメットを一緒に見に行き、しょっちゅうは乗らない私の3万ほどするメットでも平気でアレコレ買おうとします。
非常にお金がかかる趣味なのはわかりますが、本当に大丈夫なのか?不安になります。

バイクが好きな旦那を理解するには、どういった考えが必要でしょうか?
バイクではなく一緒に過ごしたり出かけたりことでその気持ちを晴らそうとしたのですが
家族サービス的な感覚でいるようで、旦那にとってはバイクを乗っている時が一番楽しいのだろうなと思うとそれも純粋に楽しめません。
束縛や価値観の押しつけはしたくないのですが
話し合っても自分で考えても解消できない感情をどう処理するべきか悩んでいます。
愚痴とまとまりないお気持ち表明になってしまい
バイク好きの方には不快かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

バイクで出かけられる日が月に4回あるとして、3回にしてもらえるように話合っては如何ですか。

それと、バイク好きな女性も多いので異性関係は中止、と言う条件で許可してあげては如何ですか。それと、バイク遊びで帰ってきた日は必ず妻とする。と、言うこの条件も付けておきましょう。
    • 0

かなり頻繁にツーリング行ってるんですね。

単独?それともツーリング仲間となのかな。自分も大型二輪の免許持っててバイクもあるけどそんなに頻繁にツーリング行かないですね^^;仰る通り金かかります。自分は子供も4人居るから休みの日はほとんど妻と子供と出かけるの多く弁当作って公園で食べたりが多いです。ツーリングは3ヶ月に1回行くか行かないか。根っからの車好き、バイク好きは彼女さんや妻が居てもほとんど放置で自分の趣味優先が多いです。うちの友達やハマってる仲間連中もそうだから。あと少しお金持ちも多いですね。自分は車も大好きだけどやっぱ好きな車でも家族乗せて出るのが多いし単独で出かけるのはほとんど無くまた1人自営業で平日とか昼過ぎに時間空いてたら妻とドライブもたまにしてます。多分、こちらで並べた事など旦那さんに話してみてはどうでしょうか?さすがにここまでとなるとまずは話し合いをしてわからせるしかないと思います。
    • 1