アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。

付き合っている人がいるのですが(34歳)、
車の免許を持ってはいますがバイク乗りです。

私の叔父はバイク事故で亡くなっているので子供のころから母に「たとえ付き合っている人でも後ろに乗ってはいけない」と教えられてきました。
叔父のことがあるので私もなるべく避けたいと思っていました。

彼は私がバイクに乗るのが嫌なのを知っていますし、
後ろに乗せようとはしません。
一度しっかり断ったので・・。

乗ってあげないのにも可哀相な気がしています。

彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。

彼自身にもバイクに乗ることを止めてほしいと思ってしまいます。

やっぱりそんなの勝手ですよね?
バイクに乗ることを知っていて付き合い始めたわけだし・・。別れようとは思わないし、そんなこと出来ません。

A 回答 (14件中1~10件)

度々すみません。

まだ締め切られていなかったので。

バイクの後ろに乗ってみる事を考えておられるようなので。
何事も経験ですから絶対やめとけとはいいませんが、少なくとも私は実際乗ってみて、考えは変わりませんでした。

私の主人はツーリングチームに属しており(暴走族とは違って、趣味仲間で遠出したりするんです)、そもそもそのメンバーに共通の知人がいた事がきっかけで知り合ったんです。

その知人も含めて、チームの人は私がバイクに好感を持っていない事を知っており、何人かの後ろに乗って体感してみる事をすすめられ、「体験もしないで否定するのは良くない」という訳で乗ってみました。

ものすごく怖かったです。
真横を車が走る事も、風圧がかかる事も、バイクの振動がじかに伝わる事も。
怖くて怖くて、失神しそうでした。

降りた時は、緊張と恐怖でフラフラで何も喋れないし動けませんでした。

それでも何回か乗せられて、失神しそうではなくなりましたが、やはり怖さは消えませんでした。

なので、もし乗ってみるのでしたら、すぐに降りる事が出来る場所を選んで乗せてもらった方がいいですよ。
やっぱり、「好きで好きで」乗る人とは訳が違うと思います。

それと、「なんでバイクなんだ!」と思ってしまいますよね(苦笑)

移動手段としてなら、荷物を乗せられる事や他の人を乗せられる事、寒暖や悪天候を考えても、断然車の方がいいじゃないか!と思っちゃいますもんね。
事故で投げ出されてしまう確率だって、少ないだろうに・・・と。

コストがかからないっていっても、ガソリン代とか駐車場代、保険等の諸経費がかかるけど、荷物も人も運べない事を考えたら、軽自動車だったら、そういう面をクリアして、尚且つ普通車よりも安いじゃないか~って思いますよね。

でもねぇ、やっぱりダメなんですよ。
どんなに暑かろうが寒かろうが、大雨に打たれようが、風に吹かれようが、バイク乗り達はやめませんよ(苦笑)

先に書いた、右手に障害が残った彼はそれでも、バイクが好きでたまらないようです。
満足にうごかない右手になっているのに。

失礼な言い方かも知れませんが、殆ど不治の病です。
(苦笑)
バイクチームの人には既婚者でも乗っている人が殆どですし。
あきらめるのが無難ですよ。ホントにね。
    • 0

No.3です。

No.6様、世の中には自分と違う色々な意見の方が居ることを重々承知しておりますし、
あなたの意見が格別に不快とも思いませんので、お気になさらずに。

私は、バイクも乗りますし、車も乗ります。
釣りが好きですので、船舶免許も取得し、船も操縦します。
バイクに限らず、各々の乗り物に危険は付き物です。
絶対安全…そんな乗り物なんてありません。
車だって、自分がいくら気をつけていても、追突されるかも知れません。
電車だって脱線しますし、船だって沈没します。
飛行機だって墜落事故が起こりますね。
ただ歩いているだけで轢かれる人も居ます。

でも、喫煙者がタバコをやめるのが難しいように、
バイク乗りにバイクをやめろと言うのは非常に難しいのです。
もし質問者さんがとても面白い映画を見ていたとします。
さぁこれからクライマックスのもっとも期待される場面が登場します。
そこで、その映画を取り上げられたら、あなたはどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バイク事故でめちゃくちゃになった叔父を見たので映画とは比較になりません。

一種のトラウマなのかもしれませんね。
航空機事故も車の事故もタイタニックもその比率とかわかってるんです。
でも、バイクには客観性を見出せません。

ありがとうございました。

僕も中型免許持っていますが、免許取得のときにこう言われました。

「バイクの運転は危険だと言われるが、中型や大型バイクに関しては、事故率が高いとかそういうわけではない。」

どういうことかと言うと、バイク乗りは事故率が高いようなイメージがあるのですが実は事故率が高いのは原付だけなのです。これはつまるところ、原付免許に関してはあまりにも簡単に免許が取れてしまうからなのです。まともに運転の方法を学ばずに路上に出てしまうから、そりゃ危険なのも当然です。

だから別にバイクに乗っているからといって、事故率が上がるわけじゃないので、その点は理解してあげてください。

ただし、自動車と比較して周りに守るものが無いので万一事故を起こした時の死亡率は自動車と比較して高いです。

どっちつかずな言い方をしましたが、バイクは自動車よりも少燃費で動く環境にも財布にも優しい乗り物です。
ご質問者さんの心配も分かりますが、やめて欲しいというのはちょっと言いすぎのような気もします。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流石に止めて欲しいとはいえません。
心の中では思ってますけど。笑

身内に警察官がいるのですが、
車の車両事故で社外放出した場合はまず助からないといいます。
だからバイクは危ないなと。

でも、警察官でもバイクに乗る人もいるし、
白バイ隊に乗るなとは言えませんよね。笑

とにかく気をつけてくれるように伝えてます。
これからもそんな感じで。

バイク乗りの意見として。

。。

ご心配なのはある程度理解出来ますが、空を見上げて空が落ちてくるのを心配していた中国の方を思い出しました。

仕事で否応なくバイクに乗っている身にとっては、心配しすぎなような気がします。

確かに、事故を起こしたときにけがや死亡する確率は、自動車事故した時の比ではないですが少し気にしすぎではないでしょうか?

事故を起こすあるいは反対にもらっても死ぬときは死にます。家の中でさえ事故で死亡する人はいるのです。

分母をどう取るかによるでしょうが、確率で言えば大型旅客機が一番低いですが事故を起こしたときに大量の死傷者が出るために

大騒ぎをします。死者数だけなら日本国内だけで昨年8000人ぐらい亡くなってますが航空機では全世界でそこまでいってません。

対向車がはみ出してくる可能性は非常に低いのです。反対に出る可能性も同じ。

それよりは交差点で気を付けていればほとんどの事故はなくなります。

そのことを彼に気を付けてもらえないですか。
    • 0
この回答へのお礼

身内にバイクで亡くなった者がいるため客観性にかけた見方しか出来ないんですよね。
だから、中国の人が空が落ちてくるか心配するのはわからなくてもバイクは嫌だなって思うんです。

嫌とか危ないというより、トラウマなのかも。

バイクの人って右から追い越しって決まってるじゃないですか?
でも左から抜いてきますよね。そういう人多いです。

右から抜かれたら見てて危ない気もするから、
左から追い越してくれて私的には構わないのですが、
車が左に寄ったらぶつかっちゃうしとか考えてしまいます。

バイクはいざというときに車と違って体を守ってくれる壁がないから

危険だと思われるのはわかります。事故にあったときにはケガをしやすいです。

しかし、そんなこと言ってたら何にも乗れないと思いませんか?
車だって事故で死亡するときは死亡する、新幹線だって電車だって脱線するかもしれない
飛行機だって墜落するかもしれない…
そんな可能性話で乗り物に一切乗らないことはできますか?
極論を言えば、歩いているのだって危ないってことですよ。

バイクに乗るからといってスピードを出したり危険な運転をするわけじゃないですよね。
どんな移動方法が一番安全なんてありません。
車だってバイクだって運転している自分が一番気をつけるでしょうし、
徒歩でも公共の乗り物でも車でもバイクでも巻き込まれるときは巻き込まれるんです。

彼の1つの趣味として、2人乗りしてあげればとは思いませんが、
彼が一人で乗っている分には多めに見てあげられないでしょうか。
あくまでただの趣味&交通手段ですよ。

もっとも、私の彼のようにバイクレースに出ていたりすると応援半分心配半分ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

私は多少心配性なんですけど、バイクはトラウマなのかもしれません。
だから余計。

気が気でなくて。

もう着いたかな?とかそんなことばかり考えてしまいます。

ありがとうございました。レース気をつけてくださいね。気をつけてって言われるより、頑張ってくださいって言われた方がうれしいですよね。笑
頑張ってください。

私の親戚でもバイク事故で20歳のときに他界した者がおり、母親含め、親戚中がバイクアレルギーです。

ですが、私もバイクに乗ってます。

ですので、バイク乗りの友達が多くいるのですが、もちろん本人達は危険な乗り物である事は十分承知です。ですので、もちろん安全運転を心がけています。

私の知る限りですと、「バイクか私かどっちか」なんて彼女に言われても、結局バイクを辞める事ができ無そうな人たちばかりです。

勝手なお願いだとは思いますが、お気持ちはお察しします。言うのは自由だと思いますが、結果の解っているお話ですので、あえて伝える必要があるのかとも思います。

あまり言い過ぎると、こっそり乗るようになるので、その方が問題だと思います。(私の友達に彼女がうるさいからという理由で仕事と嘘をついてツーリングに来る輩もいますからね。

• 2
この回答へのお礼

バイクか私か選びなさいよ!!

って、言って見たいですが、それじゃ笑い話になっちゃいそうです。笑

とにかく気をつけてもらうしかないですね。

同じ様な人がいるなぁと思い、回答させて頂きます。

うちの主人はバイク乗りで、辞めて欲しいと思い続けて、言い続けていました。

私は幼馴染をバイク事故で亡くしました。
相手は外国からの不法滞在の労働者で、泥酔状態でした。
幼馴染の彼のお母さんによると、強制送還になって反省の言葉一つ聞けず、賠償も何もなかったそうです。

そして警察の人に「バイクだったから、投げ出されて無残な事になった。遺体は見ない方がいい」と最期の姿を見る事も出来なかったと泣き崩れていました。

又、別の同級生はバイクでコケて、一時期下半身不随状態にありました。
今はリハビリで、なんとか歩行できる様になりましたが。

ひどい状態でコケて、回復したものの右手に障害が残った知人もいます。

身近に3人も、です。

この話をして、乗って欲しくないと思っている事を言いましたが、主人はそれでも乗っていました。
結婚してからは、私が嫌がる事と忙しいのとでバイクに乗る機会が減り、バイクを売りました。

でも、子供の出産予定日にもツーリング旅行に行こうとしていたし、生まれてからも定期的に乗ってましたよ。売ってしまうまでは。

バイクを売ってもうすぐ2年になります。
又、主人は買うつもりです。

でも、もう私は何も言わないつもりです。
バイクを売る日の主人の、たまらなく寂しそうな後姿が目に焼きついているからです。

本当にバイクが好きな人は、どんな話をしても、説得しても、やめられないのかも知れないなと思います。

それなら、ごちゃごちゃ言わないで好きにしてもらおうと思っています。

まだ子供が小さいので、あんまり自分の趣味にばかり休日を使われるとキレますけどね。

長くなりましたが、質問者さんの彼氏が本当にバイク好きな人だったら、何を言われてもバイクを降りないと思います。
そういう彼とどう、折り合いをつけていくのか?それでもヨシと思えるかどうかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好きな人は好きなんでしょうね。
危ない運転しないよう心がけてもらって、

もう勝手にして。って思います。

そうでないとこちらの精神衛生にも悪いので。笑

「待つのは辛い」でしょうね。

しかし、どちらかというと私は「迷惑をかける」方でした。
私の場合は、彼女ではなく「母親」でしたが。

無理強いはしないですが、できれば一度だけでも良いから「後ろに乗って」みたらいかがでしょうか?。
「風を切りながら」走るバイクの「疾走感」は、言葉ではとても言い尽くせません。

彼の気持ちを少しでも「理解」されたほうが、あなたの気持ちが楽になるのじゃないか?と考えました。
    • 0
この回答へのお礼

後ろに乗ってみたい気もします。

わからないものもわかりたいって思う性格でもあるので。

でも、母と祖母の教えは、『動物を苛めるな』と『たとえ好きな男でもバイクの後ろには乗るな』なんですよ。笑

そんなの自分で覆せるとは思うけど、
叔父の亡くなった姿が思い浮かぶんです。

鳥肌が立ってしまうというか・・。

ありがとうございました。気楽になります。

No1です。

No3の方に不快感を与える発言をしてしまったようなので、お詫び申し上げます。
ただ、ちょっと言い訳させてください。
私は自動車乗りです。運転マナーが良いバイク乗りさんも、マナー最悪な自動車乗りがいることも重々承知です(この間久しぶりに会った友人の車に乗せて貰ったときは死を覚悟しました…;)。
けれど、死角に入ってしまいやすいこと、事故に遭った時の死亡率を考えると、バイクのほうがキケンだと思うわけです。(車なら車体のほかにシートベルトもエアバッグもありますしね。)

彼が車に乗るかバイクに乗るかは、最終的には彼が決めることだと思います。
ですが、彼を心配していることはきちんと伝えるべきだと思います。
質問者様がどうしてもバイクには乗れないわけですし、これから長く付き合うなら、自然と車を持つという選択肢に行き着くような気もしますが…。(車を持ってたって、趣味で時折バイクに乗ることは可能ですし)
車を持てば、バイクと車両方の管理は大変なので、やがて車一本に絞られるんでは…とも思います。
彼が高給取りなら別ですがw

何度も書き込みしてすみません、末永くおしあわせに(^^
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

彼は高給取りなんですよ・・。
だったらもう少し良い車にしてくれればとおもいます。

今、34歳です。

大学3年で免許を取り、10年ほどバイクに乗りました。

事故で(といっても飲酒なので自業自得ですが)片足を失った友人も居ますし、足を骨折した際に骨を固定したボルトを今も持っている友人も居ました。バイクが、一度事故を起こせば命を落としかねない乗り物であることは認識していましたが、利便性や開放感も捨てがたく、結婚しても乗っていました。多分、このままのんびりとバイクも乗り続けるんだろうな、と思っていましたが、ある時期、仕事も忙しく通勤に使うわけでもなく、「あれ?全然乗ってないよ...」と思い始め、結局バイクは売りました。
その後、子供が生まれ、家を買い、今に至っています。正直なところ、また買いたいな、乗りたいな、とは思います。が、維持にもコストがかかるし、やはり、何かあったとき、自分の趣味だけで家族が困るのもなぁ、という気持ちもあり、ちょっと我慢している状態です。
子供が独立したら、また乗りたいな、と思ったりもしています。

バイクっても、そう特別なものではありません。単なる乗り物です(レース命!なんて人は別ですが)。危険性といえば、他の方の回答にも有るとおり、周りを巻き込む可能性がある車も同等に危険ですし、危険な運転をすれば誰であれ事故は起きます。もちろん巻き込まれて事故になる可能性はありますが、それは慎重な運転でだいぶ回避できますし、車とて同等です。

まぁ、身内に事故死者がいらっしゃる場合、あまりいい感情は持たれないかと思います。が、とりあえず、見守っておけばいいんでないでしょうか?たとえば結婚して、子供なんてできた日には「バイクで一人で出かける」なんてあり得なくなります。自然に、落ち着くところに落ち着きますよ。

後ろに乗せない、という時点で、彼はあなたのことを理解しているし、問題ないでしょう(まぁ、二人乗りで遠出をする、というのも楽しいものなんですけどね ^^; ちょっとカワイソウですが、こればっかりはしょうがない)。

普通の人間なら、自分は死ぬわけにはいかない、と判断した時点で、運転の雰囲気や乗り方が変わります。お話を伺う限りでは、彼はその点は大丈夫なんじゃないかとおもいますが...
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり本人に気をつけてもらうしかできませんよね。

一応信じてみます。ありがとうございました。