プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、彼の運転するバイクで交通事故に遭い、
私は両足を骨折して今もリハビリに通っています。
両足に大きな傷が残り、事故の事が忘れられません。
いつもは平気な顔をしているけれど、まだ怖くて泣けてくることがあります。
そんな状態で私は何度も「バイクは辞めて」と懇願しました。
ベッドに張り付けにされている時から、何度も何度も泣きながらお願いしました。

でも、今日、ツーリングに行ってしまいました。

会社のサークルで幹事をしているから、
彼曰く、突然やめるわけにはいかないらしいです。
目の前で着々と支度を進める彼を見て、
「乗るの?」とも聞けず、ただぼうっとしていました。
さよならをしてからメールで確認したら、やっぱり乗るそうです。
「スピードは出さないから」と彼は言いますが、
私は彼がバイクに乗るのだと思っただけで、
辛くて悲しくて涙が止まりません。
事故の事をその程度にしか思っていなかったんだなと感じてしまいます。
なんだか彼のことが信じられなくなってしまいました。
事故を理由にバイクに乗った彼を責めることは間違いでしょうか。
わけがわからなくなってきてしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

バイクに乗るものです。


旦那ともどもバイク乗りな夫婦なのですが、「バイクに乗りたい」と言う気持ちだけは、同意できます。
とくに、GWになり、陽気も温暖で、となるとうずうず、わくわく、となるのがバイク乗りなのでしょう。
ただし、あなたの足がまだ完治もせず、心に痛みを抱えているのに、「幹事」だからと出かけてしまう彼の態度にはなんだか怒りを感じてしまいます。
あなたが彼のパートナーである限り、彼はあなたの声に耳を傾けるべきです。それは、あなたが怪我をしているから、だけではありません。
パートナーがなぜそう望むのか、をしっかり受け止めてやれないような人、ですよ?自分がやりたい事(本当にしたくもない事をやりますか?「幹事」だからと言って…)なら、あなたが反対していても、それに聞く耳をもてない。
そんな関係があなたの望むものですか?
パートナーであるあなたの苦痛を、一人の人間としてかれはちゃんと考えているのでしょうか?
自分の好きなバイクを、あなたが嫌いなだけでじぶんにやめるように言っているのだ、と思っていませんか?

また、あなたはなぜ彼にバイクに乗ってもらいたくないのでしょうか?彼が再び事故にあうかもしれないからですか?あなたのことをかえりみないからですか?
反省がたりてませんか?
すべてを曝け出して、話し合いをされてはいかかでしょうか?「あなたが心配だ」でも、「事故の夢を見る」でも、「どういう神経で私をこんな目に合わせといて、ツーリングにいけるんだ」でもいいと思います。

ただ、
バイクでの二人乗りは、一人で乗るよりもリスクは高くなります。何かがあった時、運転している人よりも、後ろに乗っている人のほうが、重症になる確率も高いのです。
車のように守ってくれる外壁もありません。
もちろん、どんなに安全運転でも、相手からつっこまれることもあります。そうした場合、バイクは本当にハイリスクなのです。
ちゃんとした装備で乗らなければ、擦り傷ですむような傷も、かなりの裂傷になります。ヘルメットも頭部全体をカバーするフルフェイスでなければ、あごの出たジェットタイプを着けていた人で、事故を起こし、顎自体がなくなってしまった人もいます。
彼から、事前にそういう説明をうけましたか?
「危ない」と認識した上で、自分で「乗る」と判断し、乗りましたか?
彼はあなたが嫌がるのも聞かず、むりやりあなたをバイクに乗せて、事故になったのでしょうか?
事故を起こした事はありませんが、わたしも友人を乗せてツーリングにでかけたりします。
ただし、後ろに乗せる事、後ろに乗る事、ともに、責任が生じます。
無理乗せられた、もしくは、やめて、といったのにスピードを出した、などであれば、彼を責めてもいいと思います。彼は、あなたという命を自分が握っている事を、あなたを守る責任があったことを失念していたのでしょうから。そんなライダーには、即刻バイクを降りていただきたい。
でももし、そういった要因もなく、もらい事故などであるならば、後ろに乗る方々には、「絶対安全、ということはない」と理解して乗って欲しいのです・・・私個人のわがままなのかもしれませんが・・・。

きつい事を言ってごめんなさい。
あなたが一刻も早く元気に、そしてPTSDを克服され、心の闇をおいはらう事を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この回答を読んで私は涙を流しました。
どうして彼は私の声を聴いてくれないんだろうと、
それがますますわからなくなったからです。
彼の事が信じられなくて、苦しくて、泣いてしまいました。
私が彼にバイクに乗ってほしくない理由は、
もちろん危険だからというのもあります。
しかしそれよりも、加害者の対応に傷ついているからというのがあります。
私の入院中、加害者は一度も見舞いに来ませんでした。
手紙も電話もなくて、謝罪は一切ありません。
お金がないから節約してくれということだけ主張してきます。
私は自分の足の傷が…その程度のことなんだと…。
そんな風に扱われるのが辛いのです。
だからせめて、彼にはバイクを降りて欲しかった。
それだけこの傷が重いんだってことを、証明して欲しかったんだと思います。
私の勝手な望みでしょうか?わかりません。
ただ事故の責任は彼にもあると思っています。
それなのに…という思いが、止まりませんでした。
彼とは話して「もう乗らない」と誓ってくれましたが、
まだまだ話し合いが必要だと感じています。
彼に抱いた不信感は、すぐには拭えそうにありません。
同乗する者の心構えをはっきりと仰ってくださり、ありがとうございました。
自分の責任も忘れずにいたいと思います。

お礼日時:2005/05/01 10:50

お気持ちすごくよくわかります。


私があなたの立場だったら、彼を責めてしまうでしょう。
でも、少し客観的に見ました。

彼は本当にバイクが好きなんじゃないでしょうか?
あなたには「幹事だから」と言ったかもしれませんが。
もし本当に好きなら止めてというのは酷な気がします。
止めるのは、"人を乗せて走ること"
それだけではないでしょうか?
ボクサーにボクシング止めてと言うようなこと。。。
と感じました。
(ボクシングって危険なスポーツですよね。)

加害者になりうるとのことですが、
普通の生活をしていても加害者になりうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
戻ってきた彼と話し合いをしました。
彼は元からもうバイクを辞めるつもりで、
今回のツーリングは「会社の人の言葉に乗せられて」だそうです。
彼はもうバイクを売り払うと言っていました。
本当に彼がバイクを好きで「辞められない」と言えば、
これからも一生乗るなとは言わないと思います。
ただ今回の事は「せめて今は乗らないで欲しい」という思いでした。
これから起こるかもしれない事故を懸念するというより、
私の事故をもう過去の事にしてしまうの?という感じです。
人を乗せる乗せないに関わらず、乗って欲しくなかった。
それが正直な気持ちです。

それから、彼は現在話題になっている運転手の仕事をしていました。
今も「またやりたい」と言っていますが、
私はそれを止めるどころか応援したいと思っています。
それは彼の一生を支える仕事で、生きがいだからです。
ボクサーの例はこちらに当てはまるのではないかなと思いました。
しかし彼の気持ちを押し込めるような事はしないようにしないといけないなと、気づかされました。
新しい面から指摘していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:08

読ませて頂いて、質問者さんは本当に辛いお気持ちだろう、


と思いました。

「バイクに彼が乗る」という事実はもちろん、
彼との信頼関係、愛情への不信感は、
とてもとても、苦しいものですよね…。

それなのに、一方的に彼を悪者にすることも出来ず、
「自分の心が狭いのか?」と相手本意に考える質問者さんは
本当に思いやりがあって、優しい人なんだなと思いました。

一方で、彼の行動には、とても傷付きましたよね。
辛いですよね。
彼がツーリングから帰ったら、
まずはそれをそのまま伝えた方が良いのではないでしょうか?
バイクへ乗らないで、とお願いするのでも、
バイクへ乗ったことを責めるのでもなく、
彼の行動によって、こんなに傷付いた、ということを。

彼が、あなたのこの気持ちを、ちゃんと分かってくれますように。
心から願っています。

まだリハビリ中とのこと。どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
彼との信頼関係や愛情への不信感が苦しい。
まさに仰るとおりでした。
彼には私の辛さを出来るだけ伝えたつもりです。
「何を優先すべきか間違っていた」
「もう二度と乗らない」と誓ってくれました。
でもやはり、彼の行動には信じがたい面があり、
今もなんだかすっきりとはしていません。
これからも彼との話し合いは必要だと思います。
彼がどんな人なのか、もっと知らなくちゃいけないと思いました。
リハビリにも力を入れつつ、頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 10:32

経験者でもバイクを乗る者でもありません。


バイクの魅力は少しも理解できません。

ただ、yuki0912さんが、彼を責めるのは間違いじゃないと思います。

彼の「サークル」はなんのサークルなんでしょう?
まさか「ツーリング」のサークルなんですか?
もしそうなら、幹事なんてしてないで、サークル辞めるべきです。
スピード出す出さないの問題じゃないです。
たとえ「好きだからやめられない」だとしても
yuki0912さんの、リハビリが終わって、
足に残った傷を元の状態に戻すことが先だと思います。

yuki0912さんの、ご両親はそのことご存知なんでしょうか。
私は子どももいませんけど、もし自分の娘にそんな彼がいたら、
私が親なら彼氏、呼び出しますね。
友達でもなんか言っちゃうと思います。
yuki0912さんの親しい方が聞いたら、泣くんじゃないですか?
彼は事故の重大さをわかっていないとしか思えません。
女性の脚に傷が付くということは、重大なことです。

私の主人はバイクではありませんが、車の運転が下手です。
事故(幸い物損事故)も起こしていますし、
助手席で何度も何度も危ない状況を目にしています。
どんなに言ってもあまり改善されてない気がします。
交通事故は自分だけが気をつけていても起こり得ますし、
運転技術は急に向上するわけではないのもわかっています。
アタマに来てだんなに向かって
「あんたの運転で事故に遭って、
私だけ死なないと、何言われてるかわかんないでしょう?!」
って怒鳴ったこともあります。

もし、彼の親と話せたら、彼の親から一言言ってもらっても
いいと思います。
うちの場合は、私の父親から主人に言ってもらいます。
結婚していても、大事な娘に変わりないですから。

信用できなくなって当然、責めて当然です。
不安でたまらないと思います。

リハビリ、がんばってください。
ご自分のからだを1番に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
帰ってきた彼と話をしました。
「何を優先すべきか間違っていた」と言ってくれ、
頭を下げながら「もう乗らない」と誓ってくれました。
だけど、バイクでなくても参加できる集まりだった事、
既に辞めるつもりでいた事を聞いて傷つきました。
今回は乗らなくても良い集まりだったという事です。
一応、許した形にはなったのですが、
一人になって思い返すと、彼の行動が信じられません。
もっと話し合いをする必要があると感じています。
リハビリ頑張りますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 10:26

私もバイク乗りの女性です。

自分がバイク好きだから彼にもバイクを薦めました。
もちろん事故にあうとか、人をはねてしまうかも知れないとか思っていません。
たぶん車の免許を持ってる人もそうだと思います。
でも、この前軽い接触事故に彼が巻き込まれたのを見て、やはり気をつけなければと思いました。
事故を起こしても反省しないのは、どうだろう?って思います。
好きな人の体に傷をつけてしまうのは、本当に心が痛むことだと思います。
もちろんバイクは安全運転すれば魅力的な趣味だと思いますが、愛する人を悩ませてまでは乗れない気もします。
yuki0912さんは彼を責めてもいいと思います。
この掲示板は私にとってもすごく参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も彼に勧められて、バイクではないのですが原付に乗っていました。
しかし相性が悪かったのか、1ヶ月で2回も転倒し救急車で運ばれました。
彼との事故以外にもそんな経験があって、
私は本当に心から辞めて欲しいと思っています。
彼には反省の色が見られませんか?
信じたくないけど、私もそんな気がして辛いです。

お礼日時:2005/04/29 12:00

>もし彼が「好きだからやめられない」と言えば、


私の感じ方も違ったかもしれません。
でも彼の理由は「幹事だから」なのです。

もしかしたらそれは彼のyuki0912さんに対する「優しさ」なのかもしれません。
「仕方がないんだよ」と言うことなんでしょうね。

でも、それが結局「間違った方向」に進んでいることを、彼は分かっていません。
大きな傷が残るほどの大事故を起こしておいて、
その彼女の目の前で準備をし、「仕方ないんだよ」なんて・・・はっきり言って、感覚が分かりません。
「自分は悪くない」と思ってらっしゃるのかしら?
サークルの幹事だろうが、人の命に関わるようなことをしておいて、「責任が」なんてどんなつもりなの?と思って当然です。

私だったら、そんな男は責めまくって別れますね。
せめて当然なのでは?と思います。
結局は自分で痛い目に遭わないと分からないのでしょうね、他人の痛みが。
残念ながら、そういう人はいるんです。
責める権利、バイクを止める権利、好きだからこそ
その権利があるのではないでしょうか?
「付き合う(交際)」って、1人で出来ることではないですよね?
だから、バイクのことも二人で受け止め、考える必要があるんです。
それを彼女の気持ちを顧みずに「幹事だから」と言うことだけでツーリングに行く。
責められて当然だと私は思いますけどね。

ちなみに、私も過去に友人をバイク事故でなくしています。
もうその事故の時は連絡を密に取り合うほどではなかったんですが、さすがにショックでした。
それ以降、自分が巻き込まれたわけでもなんでもないのにバイクはやはりイヤです。
友人関係でもそう思うのですから、もっと密な関係の恋人同士だったら・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼の気持ちがわからなくて苦しいです。
彼が最初に「ツーリングに行くから」と言ったとき、
私は車で行くのだと思いました。
というのも、車でも参加できるように働きかけているという話を聞いていたからです。
でもバイクでした。
それに気づいたのは彼が「車で行こうかな?電車で行こうかな?」と言った昨夜です。
まさかという思いと、確認する勇気がなくて、彼に直接聞けませんでした。
ジーパンを履いている彼を直視できなくて、
リュックに物を詰める彼の姿も見れませんでした。
どうして彼がツーリングに行くのか、理解できません…。
私の気持ちなんてどうでもいいんでしょうか。
また泣けてきてしまいました。

お礼日時:2005/04/29 11:56

教え子が、交通事故で同級生の妹をひき殺してしまいました。

被害者が車にあたる瞬間、目が合っていたそうです。もう交通刑務所から出てきているのですが、毎日のように事故のゆめを見るそうです。
彼は二度と運転はしないと決意しています。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
事故は加害者になることもあるんだと言うこと、
彼と話すときにこんなこともあるんだよと話して聞かせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 11:49

つい半年ほど前にバイク事故でたった一人の兄を亡くしたものです。

ツーリング中の出来事でした。読んでいて辛くなってきました。

彼はバイクを甘く見ているような気がします。質問者さん(彼女)を怪我させてしまったのに、泣いてやめてと言っているのに、「幹事」をしているからという理由で参加してしまうなんて・・・。

両親と兄嫁はずっと辞めてくれと頼んでいたのですが、これしか趣味がないからと続けてついに死んでしまいました。兄はいまごろきっと後悔していることだと思います。

死なないと分かりませんという回答をされている方がいらっしゃいましたが、死なれて残された家族、子供はどんな思いをするかわかってらっしゃるのでしょうか。生活は一転し、子供は父がいない一生をこれから送るのです。妻は一人で寂しい思いをしながらも気丈に働いて子供を育てていかなければなりません。親は自分の将来を悲観します(これから結婚して孫ができてなど幸せな出来事が起こりえないんだと。そして年をとったときに頼る人がいなくなる不安)

バイクは本当に危険な乗り物です。彼がそんなに好きで乗っているのではなく、ただ、付き合い上行かざるを得ない状況で行くのであれば、愛する人(質問者さんやご両親、兄弟姉妹、友人)を大切にするという意味でお断りする勇気を持って欲しいと思います。

質問者さんには彼に「辞めてくれ」という権利はあると思います。それでも辞めてくれないようであれば、このような者がいるんだとお話して差し上げてください。死んでからでは遅すぎるのです。ひとごとだと思わないでください。バイクに乗っている人には全員この可能性がおおいに有り得るのです。バイクは死と乗り合わせていると覚悟して乗って欲しいと思います。(車も同様だと思いますが、死の可能性ははるかにバイクの方が高いです)

重たい話になってしまいましたが、これが現実に起きている出来事です。

少しでも彼の心が動いてくれることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お兄さんをバイクで亡くされたんですね…。
残されたご家族の気持ちを思うと、胸が痛みます。

彼には「残される私はどうなるの」という話もしました。
回答者さんが書いてらっしゃるようなことを訴えたんです。
それでも彼の答えは「結婚する時にやめるから」でした。
私は一人になりたくないからって理由で、
やめて欲しいわけじゃないのに。
彼との壁を感じて、何も言えなくなってしまいました。
彼の心が動くなんて事あるんでしょうか。
次はどう訴えればいいのか…わかりません。

お礼日時:2005/04/29 11:45

お気持ち、よくわかります。


私の彼もバイクに乗っていました。何度も事故に遭いましたよ。自分が悪くなくてもぶつけられるとか。入院もしました。知人の女性はバイクの事故でご主人を亡くしています。
新婚旅行から帰ってきてすぐ、友達と泊まりがけツーリングに行ってしまったり、
結婚して子供が生まれた時も、子供の顔を見に来るなりすぐに、長距離ツーリングに泊まりがけで行ってしまいました。
そのときは私はじっと我慢していました。その後海外勤務になり、物理的にバイクは持ってこられないので、あきらめ、
さらに子供のためにしばらく乗るのはあきらめたようです。
でも今でも「バイク乗りたい、乗りたい」とつぶやいています。
私は子供にだけは乗らないように言い聞かせています。

バイクははっきり言いますが、かなり危ない乗り物です。しかしそれだけ魅力的なのも事実なようです。一度乗り出したら辞められない、そういう乗り物。

彼はあなたを乗せていて事故を起こしたんですよね?あなたが怪我をしたことをいったいどう思っているのでしょう?その辺ちょっと自分勝手な気がしないでもないのですが、それでも辞められない、それほどバイクは魅力があるのでしょう。もちろん興味を示さない人もいるし、好きだけど危ないから乗らないという人もいます。

最終的に乗るか乗らないか決めるのは彼次第で、私としては乗らないでとはいえませんでしたね。彼も多分あなたにいわれたからという程度では辞めるとは思えません。ということは決めるのはあなたです。
バイクに乗る彼を今後も許容できるか。それとは別にまず事故の責任はきっちりとってもらいましょうね。治療費、リハビリの費用など。でもそれとは別に、彼と今後どうするかじっくり考えてみた方がいいのではないでしょうか。

私は今は夫となった彼に、バイクに乗ったら別れると脅しています。
乗るなら、80歳になってからにしなさいとか(笑)ちょっとかわいそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は彼がそんなにバイクを好いているとは思えないんです。
乗るのは年に数回で、いつもは実家に預けています。
乗り始めたのも2年ほど前(20代後半)で、友人に勧められたからと言っていました。
彼曰く「スクーターは乗らなくなったんだから」と言いますが、
私としては大きさに関係なく二輪車は嫌なのです。
ますますわからなくなってしまいました。
「バイクに乗ったら別れる」
私も彼にそう言いました。
もしかしたら愛されていないのかもしれません。

お礼日時:2005/04/29 03:09

私は彼女と付き合ってる時に同じように事故に遭わせた事があります。



幸い私よりは怪我軽かったので何よりでしたが、私は責任を感じて3度の飯よりも好きなバイクを降りました。

後日、彼女と結婚しましたがバイク以外に趣味のない私を不憫に思ってか、結婚後、3年ほど経って妻が許しを出してくれ今もバイクを趣味としております。

さすがに個人的にも二度目の事故は許されないため、超安全運転を心がけております。また乗る時間よりドレスアップに時間をかけることが多くなりました。

個人的には彼女の精神状態も判らず、平気で出かけてしまうような性格なら、今後も同じ事が何度も繰り返されると思います。

一度、どっちが大事か聞いてみても良いのではないでしょうか?

現状、事故を理由に責めることは多いに有りだと思います。責められても仕方がないかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼を責めてもいいんでしょうか。
心が狭いから責めたくなっているだけのような気がしています。
気にしている自分がしつこいのかな…なんて。
奥様ように、いつかは乗っていいよと言えるんでしょうか。
一生とは言わないから、せめて今は乗らないで欲しかった。
彼はどうしてあんな平気な顔をして出かけていってしまったんでしょうか。
理解が出来なくて苦しいです。

経験者の方から意見が聞けてよかったです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!