アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年10月頭にバイク同士の交通事故にあい
過失割合は8.5、1.5となり自分は1.5の被害者側で
自分のみ全身に傷や打撲、むち打ちを負い現在整形外科に3ヶ月ほど通い実通院日は40日程なのですが、むち打ちはある程度治りましたが左の膝のおさらの部分が押したり立ち上がる時に膝をついたりする時に痛み、現在も治療中です。
自分の保険会社と相手の保険会社は同じで慰謝料も治療が終われば払われますが、慰謝料は自賠責保険の1日4300円が適用されるのでしょうか?現在までに自分の保険会社よりお見舞い金とバイクの損害金は振り込まれております。ですが未だに打撲?が治らないのと肘、両膝、両足の指に深い傷を負った為傷跡が一生残るのかと思うと少ない気がします。
自分は男ですが精神科にも事故以前から通っており、人身事故ではなく物損事故として扱っております。あまり相手の保険会社の担当に金額面を聞くのも失礼かなと思いあまり聞けません。

どなたか経験のある方などの意見を聞かせて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最低ラインになる自賠責保険での慰謝料の基準は、

・総通院機関
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,300円です。

慰謝料の計算、算定方法はその他、
・任意保険会社が間に入って算定する任意保険基準
・弁護士が間に入って算定する弁護士基準
があって、後者の方が高いです。

> あまり相手の保険会社の担当に金額面を聞くのも失礼かなと思いあまり聞けません。

質問者さんの保険会社の担当者にたずねては。
普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれているくらいに思って、気軽に相談するのが良いです。

> ですが未だに打撲?が治らないのと

治療を継続して改善が見込めない場合、だいたい6か月を目安に、症状固定という状態になります。

いわゆるむちうちの症状が残る、手足に手のひら(指は含まない)大の傷が残ったなどが後遺障害14級で、相場だと110万円程度の慰謝料が支払いされて示談とかになります。

ただ、質問の打撲って状況だと、後遺障害には認定されないかも。
保険会社通して相手や相手の保険会社に相談の上で、別の検査とか高度の治療受けるようにするとか。
傷が残ってるのも、目立つ傷跡を目立たないようにする形成外科なんかで治療を行う手もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、未だに膝が痛く歩いたりする時には痛まないのですが…しかも通ってるとこからもそろそろ終わらせようみたいな雰囲気がでて少し腹が立ちます…

過失割合は、慰謝料の算定とは別でしょ。

物理的な損害、通院などの費用は
過失割合で支払われるけど、
慰謝料は、別途話し合って決めるもんでは?
心の問題とか、ケガの具合もいつまで続くか?など
単純計算では出せないものですからね。

自分側の保険会社に聞いた?
    • 0