アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日単車と事故を起こしてしまい(当方自動車)、相手方を病院に連れて行きましたところ軽い擦り傷だけで骨に異常はなくほっとしております。
そこで任意保険会社に連絡したところ過失割合が50:50で相手方から自損自弁(持ち別れ示談?というのでしょうか?)にしませんか?といわれOKしました。(こちらにケガがなかったので相手方の最初の治療費はこちらの持ち出しで了承しました)
ただこちらの保険会社が、過失割合50:50で示談にするなら関われないみたいな事を言われました。
車両保険(免責0)は適用されるようです。

そこで質問なのですが、この場合示談書は保険会社は関わってくれず自分で作成するしかないのでしょうか?
あと車の修理金額が30万円(概算)だとすると、過失割合の50%分の15万円しか出ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本日保険会社から連絡があり、車両保険に入っているなら自己の保険で満額でるという事なのですが、相手方とこちらの修理金額に開きがあるので本来回収できるはずの金額を放棄してしまう事になるので修理金額満額はでないといわれました。
    過失割合が50:50なので相手修理代8万円こちら18万円で自損自弁にする場合は保険会社が9万円回収できるのをこちらの都合で放棄してしまうのが理由らしいです。
    だから車両保険で修理金額満額は出ないと言う事らしいのですが、こういうものなのでしょうか?

      補足日時:2018/10/04 11:47
  • つらい・・・

    補足の最初の説明が分かりにくいので訂正します。
    車両保険に入っているなら自己の保険で満額でるというお答えを頂きましたのですが相手方とこちらの修理金額に開きがあるので本来回収できるはずの金額を放棄してしまう事になるので修理金額満額はでないといわれました。
    過失割合が50:50なので相手修理代8万円こちら18万円で自損自弁にする場合は保険会社が9万円回収できるのをこちらの都合で放棄してしまうのが理由らしいです。
    だから車両保険で修理金額満額は出ないと言う事らしいのですが、こういうものなのでしょうか?

      補足日時:2018/10/04 11:51

A 回答 (3件)

この話は主様に全くメリットの無い話で、相手が保険不十分のため主様が自損自弁を飲んでくれたらラッキーだから持ち掛けて来たんでしょ。



自損自弁って保険使って等級下げたくないから、自損自弁にして自腹で自分の車直して等級は維持する事がメリット。
しかしその場合はお互いの修理費にあまり差がない事も大切。
だって今回のようにお互いの修理費に差が出たら相手から回収した方が絶対得になりますから。

結局車両保険使って直して3等級ダウンさせて、本来対人賠償から出る相手の初日治療費も自腹して全く意味が分かりません。
1事故で3等級ダウンなので車両保険も対人も保険から出るものを。
主様の保険会社も優しくないですね?
代理店も挟んでいないのでしょうね。
助言してくれる人は居ませんでしたか?

3等級させるなら全て保険対応で自損自弁なんかにしない。
示談がまだ終わってないなら、やめた方がいいですよ。

本当に首を傾げるほどに馬鹿げた話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸いな事にまだ示談を済ませていないので、もう一度保険会社と交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 23:30

持ち別れで良いと思いますよ。


第1当事者は質問者さんでしょうから、質問者さんには美味しい話です。

>ただこちらの保険会社が、過失割合50:50で示談にするなら関われないみたいな事を言われました。

聞き違いか勘違いか空耳です。
過失割合に関係なく、持ち別れの場合は、相手側への保険金支払いが無いと言うだけのことです。

>この場合示談書は保険会社は関わってくれず自分で作成するしかないのでしょうか?

代理店さんを通して依頼すれば作って頂けますよ。
通販の場合は諦めて下さい。

>あと車の修理金額が30万円(概算)だとすると、過失割合の50%分の15万円しか出ないのでしょうか?

車両保険に入っているなら自己の保険で満額でますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 11:46

その話って、「治療費はあなた負担として、お互いの車両の修理代は、それぞれ自分で負担しましょう」ということですよ。



だから、あなたの車の修理金額30万円はあなた自身が負担するということです。
自損事故扱いとして車両保険は使えるということです。

「これを飲まないと、人身事故に変更しますよ」ということですね。
1発免停です。

その代わり、相手のバイクの修理代の半額があなた負担で、あなたの車の修理代の半額が相手負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、事故の時に警察に事故届け(人身)は出しています。
こういう場合は自損事故になるのですね、分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!