アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故慰謝料

この間、相手の車線オーバーにより左から車をぶつけられました。警察も呼んで事故処理も終わっています。相手が100:0の過失を認めています。2年前信号待ちで後ろからぶつけられた時は、人身事故扱いして
通院した後、慰謝料として60万ほど相手の自賠責保険から入金がありました。
今回の相手は、100:0の過失は認めるので人身事故扱いにしなくてとの願いです。
そのことを私の保険会社に伝えたあと、質問してみました。「人身事故扱いしないと、自賠責保険から通院費、慰謝料は出ないのでは?」との問いに「何年か前に自賠責が緩和されて、物損事故での通院も治療費が出るようになりました」その事を聞いて安心して
警察署からの電話には「人身事故扱いしません」と答えてしまいました。
そのあと、ネットで調べても「人身事故扱いしないと
慰謝料は貰えない」としか書かれていません。
私の保険会社からは搭乗者傷害保険に加入してるので
日額2.500円支払われますが、相手からは通院費は貰えると思いますが、慰謝料はもらえないのですか?
前回の事故では通院日数×4300×2で貰えました。

今回もその計算で慰謝料が貰えますか?

長々となってしまって申し訳ございません。

A 回答 (2件)

自賠責基準で構いません。

調べてみると、人身事故証明書入手不能理由書と言うものを提出すると自賠責から貰えるみたいですね!相手は任意保険に加入してるので、相手の保険会社が提出と書かれていました

= 相手が任意保険を加入してるなら、保険会社が全対応です。
自賠支払い上限を超えると任意保険で賄いますので何かと安心です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

安心して通院できます。

自賠基準で良いなら頂けます。

相手さん任意保険未加入?
    • 0
この回答へのお礼

自賠責基準で構いません。
調べてみると、人身事故証明書入手不能理由書と言うものを提出すると自賠責から貰えるみたいですね!相手は任意保険に加入してるので、相手の保険会社が提出と書かれていました。
回答ありがとうございます