アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の子供と共に交通事故に遭いました。
こちらは過失無しです。
整骨院に合計約140日通いまして
子供は症状も落ち着いて来たので
示談する事になりましたが
保険会社の提示にある慰謝料の金額は
約56万円程でした。
むち打ちの痛みがある上に
受験生であり勉強をしなければならない中での
通院でしたので子供にとってはかなり
大変な思いをしたと思います。
そこで皆様に教えて頂きたいのは
この56万円の慰謝料が妥当かどうかです。
また妥当でないのであれば
今回の事故の慰謝料はどれくらい支払われるものなのか
また受験生という立場での慰謝料は
上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。
私と致しましてはかなり低い設定なのではと
慰謝料に不満があります。
事故の慰謝料について詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスを含め分かりやすく教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>整骨院に合計約140日通いまして


 相手の保険会社の承認を得た通院、治療だけをしたと想定して。
 通院1日あたり4200円が基準になりますので、56万円/4200円=133日間
 「治療期間日数」と「実際に通院した日数×2」を比較して、
 日数の少ない方×4200円が自賠責の賠償額になります。

A.受傷日(事故日)から症状固定(通院を重ねてもこれ以上回復しない)までの期間(日数)
 仮に元旦に事故に合い、8月10日を最終通院日/症状固定の診断とすると242日間
B.実際に通院した日数×2  140日×2=280日

AとBの日数を比較して少ない方×4200円が自賠責の賠償額
(上の例だとAの242日間×4200円=1,016,400円)

56万円以外に治療費もあると思いますが、内訳が不明なのでこれ以上は解りません。
自賠責の上限は120万円。
それを超える場合は、相手の(任意)自動車保険か個人負担になります。

>受験生であり勉強をしなければならない中での
>通院でしたので子供にとってはかなり
>大変な思いをしたと思います。
 頸椎捻挫は通院したから治るというものではないですし、
 必要以上に通院させてしまったのではないでしょうか。

>受験生という立場での慰謝料は
>上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。
「試験会場に来れば全員合格」とかの状況で
 受傷により試験会場に向かえなくなったならば加味されると思いますが、
 頸椎捻挫で学力が低下することはないので、一切加味されないと思います。

>慰謝料に不満があります。
 弁護士か司法書士に相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2014/02/14 23:51

お答えしま。


>整骨院に合計約140日通いまして
殆ど毎日、天気の悪い日もせっせと通いはったんやな。
大体5ヶ月っちゅうところでっしゃろ。
で、保険屋はんからは「自賠責の枠越えたので任意保険基準で!」と言われましたやろ。
http://交通事故慰謝料.cc/calculate/
ここの「通院5ヶ月」がほぼにニアリーな数字でんがな。
妥当でっせ!!
仮にやのぉ~、自賠責基準で1ヶ月分MAX請求するとやな
4,200円×15日×2倍=126,000円なんですわ。
しかしやのぉ~、自賠責保険は120万円がMAXやよって、通院は3ヶ月が限度でんねん。
そのオーバー分は、各保険屋はんの「任意保険基準」で算出されまんえんや。
その差額がやのぉ~、6ヶ月で32,000円やっちゅう事ですわ。
>受験生であり勉強をしなければならない
これと事故は別もんでっせ!一緒に考えたら頭が「あほ」になりま。
あほっちゅうのは「事実が見えんようになる」事ですわ。
事故は事故。受験は受験。そう考えんとこの世は駄目なんでっせ!
>慰謝料に不満があります。
保険屋はんに言ったら良いと思いまっけど「なんやと!!裁判じゃ!!」となりまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2014/02/14 23:43

★大変でしたねえ・・・その金額は余りにも低すぎます。

それを一人分として計算されて当然とは思います。★通院治療費&交通費は勿論別として。★将来それによる後遺症が出た時の条件付での締結はあたりまえです。まだ少しでも症状の不安があるなら調停をしてでも治療を継続すべきですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変でした(汗)
回答して下さりありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2014/02/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!