アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故にあい現在も治療の為に通院中です。
最初に保健屋さんに通院時の交通費に関して、通院にタクシーを利用してもタクシー代を支払ってくれるのか質問したところ、タクシー代も負担するので領収書をもらっておいて下さいと言われました。
なので、今まで気兼ねなくタクシーを利用していました。

ですが、最近交通事故に関するサイトを色々調べていると、骨折等の怪我でバス、電車が利用できないレベルの怪我じゃないとタクシーは認められないと書かれているのを見ました。
私の場合骨折はしていませんし、上半身の怪我で歩行ができないというレベルではありません。
治療も長期化していてこれ以上症状が改善されない場合は症状固定の手続きをする時期になっているみたいで、最後の示談交渉の時になって払えませんなんて事になるとかなり高額になるので大変です...T-T

こういう場合今まで利用してきたタクシー代はきちんと支払われるのでしょうか?
もし、後で突然タクシー代を交通費として認められないと保健屋さんに言われた場合は強く請求できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1さんも、NO2さんも反対のことを書かれていますが、


どちらも正解です。どちらもありえます。

基本的には、質問にもあるようにタクシーに乗らざるを得ない
合理的な理由があれば何の問題もありません。
が、なんでもかんでも通るかというと通らないこともあります。
ただ、上半身の怪我と言っても、バスなどで座れない場合は
危ないですし、傷が痛むのでバス亭まで歩きたくないというケースも
認められますので、そんなに神経質になる必要はない一方で、

なんでも、かんでもタクシーでoK。と思っているとしっぺ返しを
食らった時が大変ですというのも本当。過失相殺もありますしね。

回数、頻度にもよりますが、症状が緩和されてきたのであれば、
「自分の財布で出すならどうするか」という基準で考えれば、
大抵は出してくれます。

認められない場合は、裁判かけても大抵は負けるくらいひどい
不合理な理由でタクシーを使っていたということですから、
強く請求しても却下されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>傷が痛むのでバス停まで歩きたくない
そういう理由で認められる事があると知って少し安心しました^-^;
事故にあってからここ数カ月の私の生活は、長時間外出していると体に負担がかかって痛むので職場と病院以外、本当に全く外出していませんし、仕事もまだ完全には復帰できてない状態ですT-T
NO.2さんのお礼にも書いてますが、通院以外にタクシーを利用したこともありません。

>「自分の財布で出すならどうするか」
正直に自分の考えを書きますと、自分の不注意で怪我したのなら痛みを感じつつも公共の交通機関を利用したと思います。
ですが、自分に非の無い交通事故で負わされた怪我ですので、なるべく負担の少ない移動手段で通院したいのが本心ですし、保健屋さんからも負担してくれると言っていたのでタクシーを利用していました。

ですが、保健屋さんの担当が変わった途端に、今までとは対応がガラッと変わって今後に不安を感じて色々調べてるうちにこのタクシー利用について疑問が出てきたわけです。

お礼日時:2007/12/12 22:50

100:0 なら払うでしょう。

 90:10なら注意しないと自腹です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過失割合について自分でも自信がなかったので改めて私の場合をネットで色々調べてみました。
日中の明るい時間で、信号機の無い横断歩道上を歩いて横断中に車にひかれたので私の過失割合は0で間違いない様です。
新しい担当者はごろつきみたいな物の言い方したりするので負けないように頑張ります(T-T)たぶん、私が女だと思ってなめてます。
今後話し合いが行われる際は、誰か第三者に同席してもらったりした方が良いですよね...。

お礼日時:2007/12/13 04:22

はい、基本的にNO2さんの書き込みの通りです。



被害者だから、要求どうりに払うべきは我が儘と言える部分もありますね。
>通院にタクシーを利用してもタクシー代を支払ってくれるのか質問したところ、タクシー代も負担するので領収書をもらっておいて下さいと言われました。
はい 事故当初はそれなりケガの痛みもそれなり甚大でしょうから、あえて払えませんといえば、トラブルにもなりかねません。
多少の部分では認めますが、ケガも軽減されてくれば、常識的に公共交通機関利用するのが当たり前 自腹きるならそうしますでしょ。

第三者被害事故でなく、自損傷害の場合に置き換えて、それでもタクシー利用しなければならない事情がない限り、公共交通機関を利用すると思うなら、そのような補償になる可能性もあります。

>後で突然タクシー代を交通費として認められないと保健屋さんに言われた場合は強く請求できるのでしょうか?
合理的理由があるなら、強く請求できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自腹きるならそうしますでしょ。
そうですね、もし自分の不注意で怪我したのなら公共の交通機関を利用してると思います。
最初、保健屋さんにタクシー代を負担してもらえると聞いたときは、交通事故で私は被害者だからそこまでしてくれるのかな?(事故の内容はNO.2さんのお礼に書いていますが、私は過失割合0だと思います。)と思ってタクシーを利用していました。
ですが、最近色々調べててタクシーは認められないという事を知って大慌てです@@;

お礼日時:2007/12/12 22:02

タクシーは、他の交通機関で通院出来ない場所に住んでいる、他の公共交通機関が使えない合理的な理由がある場合をのぞき、支払われません。



公共交通機関がある場所で、タクシーでなくても通院できる状態に回復したら、それ以降のタクシー代は支払われないとなってもなんら問題ではありません。

また、過失割合がある事故の場合、当然タクシー代も過失割合の対象になる事を覚えて置いてください。(過失が無ければ関係ないですけどね。)

余計に費用負担をさせられるからと思って、豪遊し、跡でしっぺ返しを食らっている被害者と言うのも良く見る話なんです。

上記の内容は、裁判を行なっても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ややや、やはりそういう場合もあるのですねT-T

私の場合を詳しく書くと、
横断歩道を徒歩で横断中に、前方不注意の車にひかれました。おそらく私の過失割合は0なんじゃないかと思います。

私の住んでいる環境だとバスの通院が可能だったと思います。
なので、保健屋さんがタクシー代も負担すると言わなければタクシーを利用していませんでしたし、利用区間も自宅→病院→自宅、又は、職場→病院→自宅(自宅と職場は徒歩で行けるくらいの距離なので)です。

最近ネット等で調べた事故の際の一般的な情報では、私は最初からタクシー利用に該当してなかったと思います。
なのに、なぜ保健屋さんはタクシー代を負担するので領収書を貰うように私に指示したのか...。
最近、保健屋さんの担当者が、タクシー代を負担すると言った人から別の人に変わったので今さら負担できないなんて言われたら本当ふんだりけったりです(T-T)

お礼日時:2007/12/12 21:33

事前に保険会社に確認していることでもあり、基本的に支払われると思います。


住んでいる地域によっては、そもそもバスや電車で通院できない場合もあります。
だから一概にバスなどが利用出来る出来ないでは判断できません。
今回の場合事前に確認してるのだから、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近保健屋さんの私の担当の人が変わって、今までの人とは何ももめる事もなくやっていたのですが、今度の人は何故かはなっから喧嘩腰?で物を言う人でちゃんとした話合いができるのか不安になっていました^-^;ひょっとしたら最後の交渉で値切る役目の人なのかな,,,と。
保健屋さんは、最後は少しでも支払う金額を減らそうとしてくるって聞いていたので、きちんと正当に請求できるものや権利等を色々調べて把握して頑張ろうと思いますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!