プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間企業のバスが頑張らない地域に市営バスなどの公営バスが役に立つと思うのですが、なぜその地域は導入しないのですか?
公営バスって儲からなくても運行出来るメリットがあるんですよね?

地元は土日祝は1本もありませんので、タクシーを使わないといけません。都合で運転免許はまだ取れませんので、バスが頼りでタクシーはバスがなくて仕方なく利用してます。
それで月に2万円くらいのタクシー代を支払ってます。

列車と違って土日祝は1本も運行ありません。これは公共交通機関に反してるのでは?
税金を支払っての運行なので、便利な時間帯に1,2往復運行するのが公共交通機関だと思います。

それが出来ないなら市営バスにしてほしいです。市営バスならこんな事なかったのでは?

A 回答 (3件)

>市営バスならこんな事なかった


市営バスだからと言って路線が廃止されない、
なんてことは全くなく、採算が合わない路線は
どんどん廃止されてます。

質問者は以前から同様の質問を続けてるようですが
ここでいくら質問(愚痴)してても改善することは
ないですよ。たらればの話したって、問題は解決しません。

貴方がしないといけないのは、お住まいの市(町?村?)
に陳情することです。
できれば議会議員と知り合いになって、こんなに不便なので
何とかしてほしい、ということを議会で取り上げてもらうこと
です。それが一番の近道です。
まずはお住まいの地域自治体のホームページなど覗いて
質問、陳情できるところを探してみては?
    • good
    • 2

車が普及してきたためバスの乗車人員が昔のことを思えば激減しています。

多くの路線が赤字なのですよ。民間の場合は採算にあわなければ減便や廃止をするのは当然です。公共交通機関ですが慈善事業ではありません。
市バスでも、あまりも赤字の場合は、路線を廃止するのは普通ですよ。

でしたらコミュティバスなどもっとコストのかからない交通機関を考慮すべきでしょうね。No2さんがおっしゃっているように自治体の議員に要請されれば良いですよ。ちょうど統一地方選挙直前ですので、要請されれば効果があるかもしれません。
    • good
    • 1

民間バス会社が赤字で、倒産、


第三セクタが200円バスなど路線買ったが一日朝晩の二本、土日夏季、年末年始休みとかが、田舎です。
乗る人がいない、
一人一台の田舎です。
チャリンコか、原チャリないと
買い物、病院、会社に自力通勤できない

地方自治体も会社撤退やらで、
税収不足だから、
市営バスなんて、維持できないと
思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!