アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内での嘔吐物などへの対応

先ほど、電車に乗っていて他のお客様が嘔吐され、吐瀉物が床に散らばりました…

電車内ではありましたが、次に止まる大きな駅に電話で車内の状況を伝え清掃を依頼し、匂いも強かったため、窓を開けるなどはしました。

さらに、吐瀉物から液体がながれ、車内に広がる可能性があったため、防ぐためにティッシュを上からかぶせる対応をしました。

周りのお客さんもティッシュを投げるなどしてくださいましたが、やはりこれらの行為は変わった人間と思われますか?

乗車していたのは急行で、車庫にもしばらく入らないものだったため、電話など対応しましたが、マナーが悪いとか思われますか?

また、適切な対処をご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

車内の異常に気付いて頂き、ありがとうございました。
変わった行為でも、マナーが悪いとも思いません。

◆適切な対処方
火急を要する事態では無いので、
⚪降車駅で駅員に申告する。
⚪車掌に申告する。
⚪電話でお客様センターに連絡する。

これで大丈夫です。

その際、
⚪どの列車なのか?(△△駅を何時何分に発車した□□行き)
⚪前から何両目か?
⚪嘔吐物なのか、飲食物なのか、排泄物なのか、ゴミなのか。

……これを伝えて貰えると助かります。

ノロウィルスだと空気感染するので、手伝わなくて結構です。
教えていただけるだけで助かります。

◆急病人が発生場面に遭遇した場合は、
⚪車内の非常通報装置(SOSボタン)で、乗務員に知らせる。

非常通報装置を押しても、強制的にブレーキが掛かるというモノではありません。
乗務員にブザーで緊急事態を知らせたり、今の電車だと通話形インターホンなので、乗務員と会話できる仕組みになっています。
その状況により運転士は止めるのか、また場合によっては駅まで走ってしまった方が救助時間が短縮出来るので、走るのかを考えて判断しています。
    • good
    • 2

私は阪神電車で目の前の人が同じように嘔吐したところに遭遇しました。


急いで新聞紙をかけましたが、床に倒れ込んで喉に詰まらせていたので、まずいと判断し、指を入れて吐き出させました。車掌さんが駆けつけて、無線で次の甲子園駅に応援要請して引き継ぎましたが、誰かがやらなければいけないと思ったら即行動です。これまでも何回か道端や地下街で倒れた人を介抱したり、119番通報したこともあります。
今回の場合は降りた駅の改札で駅員さんに申告(××行き前から×両目など)すると、指令に電話して、清掃係員を手配してくれるはずです。(駅の業務放送でよく聞こえて来る)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A