プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車、バスの定期券は行きと帰りの経路を同じにしないとダメですか?
行きはバスを使うけど、帰りは使わないっていうこともできますか?

A 回答 (9件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>行きはバスを使うけど、帰りは使わないっていうこともできますか?

定期券は期日を取り決めて使う乗車券なので、片道だけしか使わなくても差し支えありません。

ただ、普通に乗車券を購入したり、回数券を使った方が安い(定期券を買う理由が無くなる)ので、お薦めしかねます。
    • good
    • 1

両方の定期券を買えば出来ます。

(普通券、回数券より高く付く可能性あり)
ただし、通学定期券では買えない可能性もあります。

また会社によっては片道定期券や鉄道バス両方に使える定期券があるところもあります。
    • good
    • 1

電車、バス 両方の 期限内の往復分の料金を支払う事になりますので


メリットは有りませんね。

上記を無視して 可能か不可能か?と言われれば 可能です。
    • good
    • 0

>電車、バスの定期券は行きと帰りの経路を同じにしないとダメですか?


定期券を帰りしか使わないからと言って、片道分だけの料金にしろとか言い出さなければ問題ないです。
定期券とは、指定された区間を片道だろうが往復だろうが使えるものです。

>行きはバスを使うけど、帰りは使わないっていうこともできますか?
どの経路を行こうが、その区間の往復分のお金をすでに支払っているので、使う使わないは自由です。
    • good
    • 0

定期券とは、利用区間を限定し、前払いした利用券、と言うことです。


何回でも使える代わりに、使う使わないに係わらず期間内の利用になります。
使わないことに、何の問題もありません。
    • good
    • 0

しなくてもいいです


 ご自由にどうぞ
    • good
    • 0

バスの定期券も電車の定期券もそれぞれ往復の経路は同じ。


バスの定期券はある停留所から別の停留所までの間のもの。券面に停留所名が記されています。
電車の定期券はある駅から別の駅までの間のもの。券面に駅名が記されています。

で。電車とバスを使っての通学のため電車の定期券とバスの定期券を持っている場合、バスの区間は歩こうと思えば歩けるので時間に余裕がある帰りはバスに乗らずに歩くというのは個人の自由です。

参考まで。
    • good
    • 0

通勤(または通学)の定期券は、定められた区間内であれば何度でも乗降できる一方で、利用したかどうかに関係なく、区間および利用期間(1か月、3か月、6か月など)で定期券代が決められております。



その為、『往復で利用しない』ということで定期券代が例えば半額になることはないと認識しておりますが?

片道だけであれば・・・乗り合いバスにはなかったと思いますが・・・電車は回数券を利用してみては?
    • good
    • 0

出来ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています