プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
私は一人の小学五年生の娘を持つ母でございます。
娘は私立の小学校に通っているので,毎日バスや電車を使って通学しています
電車は私が月の初めに定期を購入しているのですが
バスは定期は購入せずに現金を定期に入れて使わせてます
大体月の初めに8000円程度入れておくのですが
今日娘が帰ってきて帰りのバスで残金が足りなかったと言ってきました
(バスの運転士の方が無料で乗せてくださったみたいです)
まだ学校が始まってから二週間くらいしかたってないので明らかに残金の減りがおかしいです
定期に8000円を入れたのは9/1日なので学校に登校した日数が今日入れて10日なので
一日800円使っている計算になります(バス代は往復220円です)
明らかにおかしいと思うのですが 使い道とかを調べる方法とかありますか?
また娘は何をしているのですか? 途中で寄り道したりする子ではないです
ご回答お願い致します。

A 回答 (9件)

交通系ICカードに8000円チャージしているってことですね。


買い食いが有力だと思うけど。
ピッとやればジュースが出てくるんだから、5年生ならそりゃやるでしょ。
何を買ってるかまでは調べてもわからないです。

あなたがまずやるべきことは、購入履歴を入手することではありません。
娘を呼んで座らせ、
「一日440円のはずだから、減りが早くておかしい。理由を説明しなさい」と問いただすことです。
生理が来たことが言えなくてコンビニでこっそり生理用品を買ったとか、いじめられて奢らされているとか、一緒に解決した方がいい理由があるかもしれない。
あるいはただ欲しいものをコンビニで買って、バレないと思ってたとか。
約束外のことをしてるなら、説教でしょ。
購入履歴を入手しても、どれなのかはわからないです。

子ども用のICカードになっていれば大人料金で精算されることはないです。
ちゃんと定期を買えば電車賃以外には使われません。
    • good
    • 0

もう一つ、小児用のカードにしています?


それでやっていなければ、毎回大人運賃はらっているのかも。

月の初めに8000円入れておくって、お小遣いとして、5000円渡しているようなものです。
コンビニで買い食いしているのでは?と思ったけど、それだけではそんなにつかわないか。
もっと高いもの買ってますね。
お友達の分まで払っているのかも。
    • good
    • 2

カツアゲされてます。

体にアザがないか確認しましょう。
    • good
    • 1

古すぎないスマホなら日本語バージョンがあるのか知らないが、Japan train card balance checkっていうアプリでスマホで確認できる。

確認できる履歴は最大30件だから早く調べた方がいいね。

アプリで確認したということは隠しておいた方がいいよ。おてんとさまは見ている、っていうか常に誰かしらが何かしらの方法で自分の行動を知る、だからその行動に責任を持たなければならないということを教えなきゃいけないから。コンビニにでも寄ってるんだと思うけど、親が途中で寄り道したりする子じゃないと思っていることが危ないな。
    • good
    • 2

駅の切符券売機で履歴を印字出来ます。



対策としては、
お子さんにその理由(使ったのか、バスや電車のミスで大人料金で支払っていたのかなど)を説明し、バスも定期に変えましょう。
    • good
    • 1

券売機で、支払履歴打ち出せますよ。


電車の乗り降りは駅名が、電子マネーで購入していたら、物販とでます。
コンビニとかて買い食いしているのでは?

ちゃんと定期を買ったらいいのです。
学生さんは割引き率がいいですし、月15日くらいの使用で元がとれます。
チャージで渡したら、それはお小遣いをあげているようなものです。
「定期」とはいいませんよ。
    • good
    • 4

娘にGPSで監視することはできます。


間違いなくなにかに使っています。チャージ型の定期を持たす方が安心ですね。11歳ならコンビニとかで何がしら買い食いしているのでしょう。
    • good
    • 1

娘さんが何に使ったか調べる方法はないと思いますし娘さんが何に使ったかは分かりませんが気になるなら娘さんに直接聞かれてみてはどうですかね。

    • good
    • 1

PASMOですか?


もしそうなら駅員さんに言うと使用履歴を出してくれます。

買い食いとかしちゃってないのなら、乗車するときに「子ども」と言ってないのかな?と思います。
五年生だとパッと見で中学生かどうか区別がつかないし、乗るときに運転手が操作する前にピッとされてしまうと大人として計上されてしまいます。
まぁ、だとしても1日440円のはずなので計算があいませんが…
とにかく使用履歴を出せれば分かるので出してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!