アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 娘のことについて相談させてください
娘は現在,小学校5年生で来年から最高学年です
都内の私立小学校に通っています

最近娘が学校への通学中に体調が悪くなることが増えました
事のはじまりは一ヶ月前くらいの話なのですが
電車での通学中に駅で体調を崩してしまい
床に倒れてしまいました
通学班の6年の子たちが娘のキッズ携帯から私に電話をしてくれて
私は駅に直行しました
娘は駅員室で保護されていて,すでに学校の先生が何人かいました
先生の話によると保護された後何回か嘔吐してしまったそうです
それでその日は娘を引き取り家に帰りました
そこから2日くらいは問題なかったのですが
また同じようなことが起きてしまい
今度は駅から学校までのバスの中で嘔吐してしまいました
流石にまずいと思い小児科に連れて行ったのですが
医師からはストレスが原因だと説明されました
それでとりあえず一週間は休むことにしました
そして今週は私も付き添いで学校に行くことにしました
家から駅までの道は何も問題ないのですが
電車に乗って少しした後
娘が気持ち悪いと訴えてきました
すぐに近くの駅で降ろして ベンチに座らせました
娘はすごい汗をかいていて何か震えていました
その日も結局学校に行くのはやめて家で過ごしました
家で過ごしているときは何も問題ありません むしろ元気です
折り紙で遊んだ時も 偽りのない笑顔です
なのに通学中となると体調が崩れてしまいます
精神科とかの方面かなと考えたこともあったのですが
精神科に行くと娘の自信を無くすことにつながると思い躊躇しています
来週は学校に行かせたいです
担任の先生もゆっくりでいいと言ってくれています
三月は送る会や学習発表会もあって娘の元気な姿を見たいです
どうすればいいですか
ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

ちなみに特定の要因がある子の方が取り除いたり対処しやすいですが


モヤーッとした言葉にできないようなものを抱えてる場合は長引きます
いろんな子と円満にやってるような子だったり。

乗り物が無理で学校は平気なのか試すために
自家用車やタクシーで一度行ってみるのも良いかもしれませんが
学校かなぁとは思います。
    • good
    • 0

体が拒絶してるんですよ


本人がストレスと気づいてなかったり、親に行きたくないと言えなくても。

なぜ精神科は自信を失うことになるんですか?すごい偏見ですね
胃腸炎を起こしてるときに、小児科につれていったら自信をなくすとは思わないでしょうに

思春期外来や小児神経内科、心療内科など、行った方がいいと思いますよ。
しかも、子供に特化したきちんとした病院は1ヶ月~数ヵ月待ちなこともザラで
にっちもさっちもいかなくなってからいきたいと言ってもいきなり行けるとこよではありません

小児科は他の病気の除外をせずに
いきなりストレスと決めつけるのは考えにくいのですが
しばらく通った結果でしょうか

私立小なら中学の外部受験なとは考えないですか?

おともだちとの関係、先生との関係
電車での嫌な思いや、痴漢にあったなど
または勉強がついていけないとか
なにか原因があるかもしれませんよ

ついでに起立性調節性障害も調べてみたらと思います

精神科でも病気なら娘さんには
あなたの努力ややる気のせいでなく病気だから仕方ないよね
ってなるから、自信を失うとは思えません
もうひとつ言うなら心療系の病気は命に関わる病ですから、こじらせる前に対応する方がいいんですよ。

来週は学校に「行かせたい」って…
お子さんは行きたいのかな。

ぶっちゃけ、この手の問題は、かなり長丁場を覚悟して腹を据える必要がありますよ。
焦っていかせようとすると逆効果です。
娘さんだって行きたいんですよ。
でも体が拒絶してるぐらいストレスなんでしょうよ。
    • good
    • 0

学校で何か嫌な事があったんだと思います。


キチンと解明しないと。
    • good
    • 0

電車か、学校か、それとも、、、


何か嫌な思い出、記憶があるんでしょう。
いろいろ方法を変えてみて、
気分が悪くなる、ならない違いを見つけ出して、
原因と突き止めましょう。
おそらく本人に聞いても、話せない?ようなことでしょうし、
思い出したくもないことがあった可能性が高いんじゃないでしょうか。

>精神科とかの方面かな
ある意味、専門家とはいえ、他人に丸投げは
辞めたほうがいいかと思いますけどね。

今後も付き添って、
ちょっとずつ道とか、電車とかを変えてみて、
どこで違いがでるか?を確認するのは、
どうでしょうかね。
とりあえず、「気分が悪くなるところ」が
わかるだけでも、娘さんが頻繁に体調を崩すことから
少しでも解放してあげることができると思いますし。
問題の核心まで、一気に、いきなり解決しようというのは
無理だと思いますし、
専門家に任せる、、、ってのも、娘さんがどう思うでしょうか?
あなたに見捨てられた?病気だと思われた?
頭おかしいと思われた?なんて誤解をする可能性もありますよね。

寄り添いながら、時間がかかっても、
娘さんが心を開いてくれるのを待つか、
娘さんがこれ以上体を壊さないように
守る方法を陰ながら支える、
などが、いいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

きっと学校で嫌なことがあるんですよ


体が拒否してるって相当ですよ
心療内科へ行った方がいいです

お母さんに心配かけたくなくて頑張って学校に出向いて偉いですね。早く元気になって欲しいです。

お母さんは学校へ行こうとは言わずに自分のペースでいいよという感じです寄り添ってあげてください。3月までに学校へ行けるようになるのは難しいかもしれません。原因が分かりそれが解決しなければ娘さんは良くなりません。なので短期解決は難しいと思いますよ。

お母さんが3月の送る会などで元気な姿を見たいのは十分わかりますがあまり表に出さず6年生のうちに学校行けるといいなくらいの見積もりと気持ちの余裕を見せてあげてください。

いじめ等なら尚更お母さんが一番の味方です。

娘さんの自信を無くす以前に娘さんの現状の原因の改善の方が大事です。

体が拒絶していることに対してもっとブラック企業に勤めて過労死してしまいそうな人くらいの過剰なイメージ持ってもいいと思います。そのくらいのことです。

大切な娘さんが早く良くなるように願います
    • good
    • 0

学校で何か、嫌なことがあったのではないかな?


なので、心療内科の受診をお勧めします。
先生や親に言えなくても医師には言える事もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!