アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。
Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけど、arisutoterさんも悪いよね」という雰囲気になってしまったんです。Aさんは自分の主張が100%通らなくて、ものすごく機嫌が悪くなって、チームの空気は最悪に・・・・。(Aさんの影響が大きいので)
Aさんはバレー命なので、絶対に意地でも辞めないことは明白。なので、5年生のお母さんたちが「うちの子の大事な時期にゴタゴタしてほしくない。arisutoterさんさえやめてくれれば元通りになる」と考えたらしく、やんわりと「辞めてくれないか」と言われてクビになってしまいました・・・。
監督も、5年生の母集団の意見に逆らうことができず、了承したそうです。

娘だって、バレー大好きで、Aさんの家ほどではなくても、いろいろなことを犠牲にして頑張ってきたのに、大変、深く傷ついています。Aさんという人は、人間として最低だと思うのですが、なぜ、A子ちゃんは、今まで通り楽しくバレーに打ち込めてるのか?! こんな理不尽なことがなぜまかり通るのか?!と思うと、怒りで震えて夜も眠れないし、涙が止まらなくなったりします。娘が辞めたので、もちろん、A子ちゃんはレギュラーになったのだと思います。

移籍先はないので、娘はもう小学生バレーはできません。あと、2年以上も小学生なのに・・・。すごく狂暴な夢をみたりしますが、どう考えても、そんなことをしても娘が幸福になれるわけではないから抑えています。

大人の事情でバレーを取り上げられた娘がグレたり無気力になったらどうしよう、という心配もあって、気が狂いそうです。Aさんのことも、もちろん憎いですが、自分の子のことだけ考えて我が家を切り捨てた5年生の母たちのことも憎いです。

私は、どのように気持ちを切りかえたらよいでしょうか?
今後、娘はどうしたらいいでしょうか?
今は、まだバレーに代わるようなものは何も見つけておらず、毎日、暇になったので、学校の友達と遊んだりテレビを観たりしてダラダラ過ごしています。他の習い事をしてみようか?と言っても、「バレーに戻りたい」としか言いません。娘にはどんなアドバイスをすればよいでしょうか?

ただ、私はAさんのように「勉強も学校の友達も全てを捨ててバレーに命を賭けろ」とまでは思ってなかったんです。今も思ってません。だから、我が家が切り捨てられたんでしょうけど、でも、ほんとになんでこんなことに・・・・バレーはママさんになっても楽しめる最高のスポーツだと思ったのに・・・・という気持ちでいっぱいです・・。

A 回答 (12件中1~10件)

No7&No10です。



復讐なんて、ダメです!
そんなことに時間を費やすことこそ、無駄なことはありません。
それに、相手の方々は復讐なんてことをするに値するような方々ですか?
あなたにはこれからお子さんと一緒に考えるべきことがたくさんあるでしょう?

大丈夫。
Aさんたちはいずれきっと分裂しますよ。
それにAさんも、その傍若無人さ故に、いつかきっと孤立します。
あなただって文面から察するに、とてもとても復讐なんてできる人ではないはずです。
あなたは優しい人のはず。
娘さんに「復讐に燃える母親像」なんて見せるものではありません。
なによりも、今回のことは悲しいことだけど、あなた方親子にとって、いい社会勉強になったはず。
中学校に行くと、もっといろいろなお母さん方に会えますよ。
いい事前学習をしたと思ってください。
いや多分、そう思えるようになります。

悔しい気持ちもわかります。
でも、仕返しなんて考えないこと。
今のあなたは怒りに任せて自分をコントロールできないでいるようです。
そんなときこそ、娘さんと笑うことを考えてください。
家族みんなで、笑って肩の力を抜くことを考えてください。

それでも「復讐したい」気持ちが収まらなかったら。。。
だったら「仕返し」よりも「見返す」ことを考えましょうか?
Aさんにはないもので一番になる。
Aさんにはできないことで一番になる。

あなた方親子には、Aさんにはない「いいもの」をたくさん持ってるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。「仕返し」よりも「見返す」・・・・。いい言葉ですね。Aさんや5年生の母たちにされた仕打ちを忘れるなんて、絶対にできそうにないし、かといって自殺するわけにもいかないので、この言葉をかみしめて歯を食いしばって生きていくしかないのだ、と思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:50

復讐とか仕返しとか、そういうことをすると、


その親子と同じレベル、同じ土俵に上がることに
なりますよ。一時は溜飲を下げることができます。
でも一時は一時です。
今回のこと、とても悔しいことですし、お辛かったこと
だと思います。パソコンの前で読んでいて怒りがこみ上げて
きました。お気持ちはここを読んだ全ての方が理解して
くれていると思います。
お子さん、まだバレーを続けたい気持ちがおありでしょうか?
もし、まだやりたい、という気持ちがあるのでしたら、
バレーの強い中学(中高一貫校)を受験する、という
ことも選択肢の一つとしてあると思います。
知人のお子さんで、身長も高くなく、実力もそれほど
ないのですが、がんばってとある部活を続けています。
女子校ゆえのいざこざもあったそうです。それでも
辞めずに続けているそのお子さんの頑張りは、その子
だけでは続かないもの、きっとお母さん、お父さんの
協力があってこそなんだろうな、と推測ですが、思って
います。
自分のしたこと、自分の言ったこと、全て巡り巡って
自分に返ってきます。我が世の春は続きません。
(春の次には夏が、そして秋、冬がきます、どんなものでも)
中学になると、世界が広がり、子どもたちもシビアになって
きます。そして子どもたちも強くなってきます。
似たような親子が逆転する様子を何度も見てきました。
質問者さんが何もしなくても、いずれどこかで破綻します。
盛者必衰という言葉がありますよね。

移籍先はない、と書いてありますが、本当にないですか?
探していますか? 全国大会を目指すところでもなくても
とにかくバレーをしたいのならば、せっかくこうしてネットを
使える環境にあるのですから、探してみてはどうでしょうか。

すぐに忘れることはできないと思います。でも次に進むための
行動は必要です。長くなりました。応援しています!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の辛く悔しい気持ちをわかってくださり、嬉しかったです。一生、忘れられないと思いますが、次に進むための行動は必要ですよね。なんとか頑張ってみようという気持ちになれそうです。

お礼日時:2007/12/08 21:28

No7です。



>そのお母さんは娘のために、監督や5年生の母集団に意見してくれたみたいなんです。そしたら、5年生の母集団は激怒して、とにかく、「5年生の大事な時期なのに終わったことをほじくり返さないでほしい。arisutoterさんには絶対に戻ってほしくない。監督は今いる子どもを大切にして5年生の練習に集中すべき」とまくしたてたらしく・・・

・・・そうですか。そういうことなら無理に戻ることもないでしょう。
むしろそんなチームなら、いつかは分裂してしまうものですよ。
それでも悔しいと思う気持ちが少しでもあるのなら、別のチームに入るもよし、別のことで気持ちを切り替えるもよし。
でも、いまだチームでAさんの顔色を伺いながらプレーをしている方々は哀れですね。どんなときも人に合わせるのみですから。
そんな中にたった一人でも、自分のことを思ってくれる人がいたことに感謝してくださいね。

さぁ、これからどうしますか?
娘さんとこれからのことをじっくりと話してみてください。
娘さんのためにどんなことができるかを、じっくり考えてみてください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。ここで頂いた意見は、全て的を射たものばかりなので、本当にここで相談して良かったです。私自身、長文をたくさん書いたことによって考えが整理された部分もあります。
クビになってから、もうすぐ2ヶ月。何もする気になれず、仕事も減らして寝てばかりいた私ですが、次へのステップのために行動する気力もわいてきそうな予感もしています。

ただ、Aさんや5年生の母たちへの憎しみが、どうしても消せなくて苦しいです。小学生時代に1つのことに打ち込んだ経験は、キラキラと輝く宝物になるだろうし、バレーの技術は、一生、楽しめる素晴らしい技術になると思います。なぜ、私たち親子を陥れるような最低の人間の子どもたちが、こんな最高の幸福を享受できるの? 教えてください! そこだけが、どうしても悔しくて悔しくてたまりません。復讐しないと気が収まりません。でも、娘が晒しものになるような方法は避けたい・・・。

補足日時:2007/12/06 23:12
    • good
    • 3

 皆さんものすごい親御さんばかりで、びっくりです。

世の中には、理不尽な話の通じない方はいるもので、そんな人に突っ張ってたてついても・・時間の無駄・自分まで貧しい人になってしまいます。

 忘れるしか方法はないのです。それが小さな幸せを人生に感じて生きていく技だと私は思っています。

 とりあえず、一緒においしいお菓子でも作って見られては?おいしいもので小さな幸せを感じましょ。ALWAYS3丁目の幸せ2でも見に行ったり・・

 我が子は高校でバレーボールをしていますが高校になると女子でも160センチ以下の子はリベロしかいませんね。170センチでも普通の身長です。これは、強豪校の話じゃありません。我が子もバレーに夢中なんですが165センチにしかなれず、おかげでバレーのために高校を選ぶ・・なんてことにならなくて返って良かったかなと母親の要らぬ老婆心で内心喜んでいます。親として過度の運動も心配です
    • good
    • 6

#6です。


厳しい意見でしたが私も娘二人の父親として、もし娘が同じ立場でしたら闘う、というか「自分達は悪くない。」と娘に言い聞かす覚悟は出来ています。
娘もそれくらいの根性は持っている、と信じています。

質問者さんはすでに一つの解決を出しました。
なら次です。
次のチームでバレーを続けさせる道を探す方向で進まれてはいかがですか?

越境入学までしなくても別の町のクラブで続ける事は無理なのですか?
もし見つかるなら親として、今まで対外試合で対戦したチームもあるでしょう。
たとえ毎日送り迎えが大変でも子供の為に頑張れませんか?

本当に娘さんがバレーを続けたい、勉強も頑張るって約束したら親として必死に後ろ盾になってあげませんか?
    • good
    • 1

No6に同感です。



なぜ「償う」と考えるのですか?
「償う」んじゃなくて、「一緒に闘う」でしょ?
その姿勢の低さが、負けた原因じゃないのですか?

Aさんのような人なんて、どこにでもいますよ。

お子さんはバレーを続けたいんでしょ?
他に変わるものなんて、今の様子では見つけられませんよ。
何よりも、そんな理由で辞めたこと自体が、お子さんのトラウマになるんじゃないですか?
そのトラウマは一生続きますよ。

たった一人でも、闘う覚悟をしてください。
親としてお子さんに見せられる、最高の愛情と姿勢だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですか・・・。私はAさんのような人に会ったのは生まれて初めてなんですが、Aさんのような人は、他のところにもいるんですね・・・・・。
実は「戻っておいでよ。子どものために頭を下げて、心の中で舌を出してればいいじゃん。」と言ってくれたお母さんがいて、私は何も頼んでないのですが、そのお母さんは娘のために、監督や5年生の母集団に意見してくれたみたいなんです。そしたら、5年生の母集団は激怒して、とにかく、「5年生の大事な時期なのに終わったことをほじくり返さないでほしい。arisutoterさんには絶対に戻ってほしくない。監督は今いる子どもを大切にして5年生の練習に集中すべき」とまくしたてたらしく、監督も「arisutoterの娘のことはキッパリあきらめる。もうチームには戻さない」と言ったのだそうです・・・。

だから、もう本当に、無理矢理、戻ったとしても、娘は針のむりろで辛いめに合うだけじゃないかと思うんです。個人競技ではないですし・・・。中学には弱小バレー部しかないので、もともと、中学生になったら勉強メインに移行していってほしいと考えていたし・・・。娘本人も越境入学まではしたくない、地元の中学で仲間を引っ張っていきながら頑張りたいと言っていました。

なので、すごく残念だし悔しくて辛いですけど、私としては戻るつもりはないんです。娘も、学校の友達と約束して遊んだりできることは、それなりに楽しいみたいです。でも今はバレー以外のスポーツをしたり、塾に行ったりする気持ちにはなれなくて、「やるならバレーがやりたい」ということみたいです。
だから、どのように気持ちを立て直していって、今後、どのように生きていけば良いかのアドバイスがほしいです。

そして、Aさんへの憎しみは、どうしたら収まるのか? どうしてあんな腹黒い人がイイ思いをできているのか? あまりにも理不尽ではないか? (私には落ち度はあったかもしれませんが)娘には何ひとつ落ち度はなかったのに、神様はいないのか? 私たち親子をこんなに辛いめに合わせて切り捨てたのに、そこまでして獲得したい全国大会出場権は、そんなに尊いのか? 誰か教えてほしいです・・・。

補足日時:2007/12/06 12:42
    • good
    • 1

申し訳ないですが私はあなたに怒りを覚えます。



>大人の事情でバレーを取り上げられた娘が

その大人の事情で子供さんを辞めさせたのは質問者さんです。

周りがどうあろうがAさんは自分たちの意見を押し通しました。
ある意味自分の子供の為に体を張ったわけです。

質問者さんは自分の子供を護るために何処まで体を張りましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、返す言葉は何もありません。私は、今、パソコンの前で声をあげて泣いていましました・・・。私は小学生バレーに対して、そこまでの情熱が無かったんです。娘には本当に可哀そうなことをしてしまいました。
今後、私は、どのようにして娘に償っていけばいいでしょうか・・・。

補足日時:2007/12/06 10:56
    • good
    • 2

回答1の者です。


おかしい。おかしい。おかしい。
あなたたち親子以外の全てが間違っている。
犯罪にも等しいと私は思います。
絶対に屈してはいけません。
この世の中に「ことなかれ主義」などというものがあってはいけないのです。
悪しきものは、その罪に気付かなければならないのです。
戦いましょう。最後まで。

ようはA子親子がいなければ、そのチームは元通りになれるのですか。
それなら諸悪の根源はA子親子(もしくはA子の親)を追い出す手を考えましょう。
・A子の親を名誉毀損・侮辱区などで訴え、慰謝料を請求する。などの内容で内容証明を送る。
・ことのあらましを陳情書にまとめ、役所の相談係に届け出る。
など、公の場で話し合いを持てるようにしましょう。
個人の戦いは限界があります。
利用できるものは何でも利用しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですよね。犯罪にも等しいですよね。でも、公の場で戦う、というような気力はないんです・・・。辞めた時点で、もう負け犬なんです。ものすごく親の影響力の大きいスポ少だったので、誰も娘を応援してくれない雰囲気の中で、それでも開き直って続けていこうとは思えなくて、私の判断で辞めてしまいました・・・。

幸い(?)なことに、小学校も中学も、誰とも一緒ではないので、ほとんど誰とも顔をあわせずに過ごしていくことはできます。今の小学校のお友達は皆、娘が毎日、バレー中心の生活を送っていたことは知っています。そして、辞めてしまったのですが、その理由については「忙しすぎて大変だったから」みたいなことになってるので、「いじめられて辞めた」なんてことが知れ渡ってしまうのは娘もいやがると思います。今の小学校では友達も多いし、学級委員に選ばれたりして、人間関係はとてもうまくいってるので・・・。

せっかくアドバイスをくださったのに、私がヘタレな母親なので、申し訳ありません。こんなヘタレな私なんですが、すごく落ち込んでいて辛いです。

補足日時:2007/12/06 11:00
    • good
    • 1

こどもが「バレーに戻りたい」と言うのなら、それを最優先にした方がよいでしょう。


身体的な問題が無く本人がやめたいのでなければ後々良くない影響が有るように思えます。
もし中学校まで同じになりそうならなおさらです。

こどもの成長を不当に曲げられる事を黙っていてはいけないと思います。
もしこどもがバレーに戻れなかったとしても、親が自分のために戦ってくれた姿は多少なりとこどもに良い影響を与えると思います。

バレーに戻れて、そのかわりレギュラーに就かせてくれなかったとしても2年間がブランクになるよりは身体的な鍛錬の点では良いはずです。

子育ての経験のない者の無責任な発言に過ぎないとは自分で思いますが、それでもarisutoterさんの悩みと娘さんのくすぶってる思いを考えるとなにか書かずには居られませんでした。


それにしても、Aさんのこどももまた不憫ですね。
あと2年は良いかもしれませんが、その後親の力が及ばないところでどうなっていくのか多少不安を感じます。

この回答への補足

ありがとうございます。A子ちゃんは1年生で入団、娘は3年生での入団なので、2年も後に入団したことになります。最初は、もちろん、A子ちゃんの方がはるかに上手でした。でも、娘がA子ちゃんより下手だった頃から、Aさんにはすごく冷たくされていたんです。他の人たちが気づかないぐらいの巧妙さでしたけど、小さな意地悪を何度もされて、私は某掲示板で相談したことがあります。そのときも、「A子ちゃんは不憫ですね」というような意見を書いてくださった方がいて、妙に納得したんですが、でも、結局、A子ちゃんは4年生でレギュラーの座をつかんで全国大会を目指す・・・・。一方、娘は特技だったバレーをする場がなくなって、目標も失ってしまった・・・。
結局、Aさんみたいな母親を持ったほうが子どもは幸せなの?
実はA子にはお姉ちゃんがいて、姉はバレーの強豪中学に越境入学したんです。そこの部活動は親の出番がスポ少なみに多いらしくてAさんは大活躍して、お姉ちゃんは1年生のころからレギュラーだったらしくキャプテンも勤めたそうです。高校をどうするつもりかは知らないですが、女の子なので、勉強はほどほどでもバレーで進学するのかな。
我が家は、そこまでバレーに賭けるという情熱が無かったので、Aさんとの戦いに(私が)負けたんだなと思います。でも、Aさんさえいなければ、娘だって、ゲームもテレビも無縁の生活で、学校の友達と出かけたりもせず、バレーに全力投球して充実していたのに・・・。悔しいです。

補足日時:2007/12/06 11:34
    • good
    • 0

 バレーはチームワークのスポーツなのでその和を破り捨てて監督をやめさせ、無理やり返り咲いても何の意味もないと思います。



 過ぎたことと忘れるしかないのでは?今、バレーをやめることが今後の人生にいい分かれ道に立たせてくれた、と思いましょう。今後娘さんが身長が伸びなければまた岐路に立たされるでしょうし・・

 中学になれば親の出番はほとんどないと思うので、もっと生徒本位の部活が出来ると思います。将来に望みを持って、娘さんと楽しいこと考えて過ごしましょう。親のしがらみと足の引っ張り合いのスポ小やめられてよかったですね!

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。バレーは、身長がものすごく影響するスポーツですが、私の主人は背が低いので、娘は、それほど身長は伸びないかもしれません。(今は4年生にしては背が高いですが)
将来、ここで小学生バレーを辞めたことが、いい分かれ道だったと思えるようになりたいです。娘にも、そう思ってもらいたい。
そのためには、どのように気持ちを切り替えていけばよいか・・・・悩んでいます。

補足日時:2007/12/06 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A