アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が近所の子達から仲間外れにされています。

うちには小学3年生の娘がいます。
近所のお友だち(全員女の子で同じ小学校、同じ学年です)から仲間外れにされています。
大体4人くらいですが、娘が「遊ぼう」と誘うと、皆 どこかへ行ってしまいます。わたしも直接見てますので確かです。
他には何人かで遊んでいるときに、急に「◯◯ちゃん(娘の名前)はきちゃだめ!」など仲間外れにするようなことが続いています。
はじめはあまり気にしなかった娘も、何度も同じようなことが続き、最近では気にするようになってきましたし、落ち込むようになってきました。

親としてもやはり心配です。できれば皆で仲良く遊んでもらいたいのですが..
どのようにサポートしてあげたらよいか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仲間外れがはじまったのは、ここ半年くらいです。
    わたしが知るかぎり、それまでは、その子達とはふつうに遊んでいたようなのですが、(時々ですがわたしも一緒に外にでて見守っていました)半年くらい前から違和感を感じるようになり、娘が仲間外れにされたり、きつい口調でなにか言われたりするところを見るようになりました。
    親としてそれを見るのはつらいですが、本人である娘が一番辛いと思いますので、なにか力になってあげたいです。
    娘もやはり少し落ち込んでいて、持ち前の明るさが少しなくなってきて、相手の顔色を伺うようになってきていて、それも心配です。

      補足日時:2018/04/12 18:39

A 回答 (3件)

我が家も二人娘がいます。

子供が間違っていないなら、一人でも堂々とし、逆に、私の事を知らない、理解できなくてかわいそうにぐらいに、娘さんに教えてあげて下さい。今どき、一人で堂々としている子供、親が果たして何人あなたの側にいますか?
PTAの時にバカみたいに色々な保護者と話捲っている親ほど、醜い物はありませんよ~我が家の頑張りを見に行っておしゃべりばかり、最低です。それと子供の世界も一緒です。あなたが他の親に相談なんて事したら、子供たちは親出してきた~ってなります。家の娘にも良く調子良くくっつき、離れ、くっつきの子がいましたが、娘があの人には無理、一人でも大丈夫といい、一人になりましたが、すぐに娘の周りに友達たくさんできました。
同じ事をしないようにだけ、娘に言い聞かせました。娘さんの良さがわかるまで、少し一人でも頑張り、自分に自信持たせてたら、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人でも堂々とできる子、読んでいてたしかに、、と思いました。
娘は明るく、誰にでも同じ態度で接している子です。
良いところもたくさんあります。
自信をもたせて、いい友達ができるのを少し見守りたいと思います。

お礼日時:2018/05/01 07:18

こんにちは、源九郎です私の子供も


25年前似た様な事が有りました
仲間はずれですね、息子に聞いても真実は言わないので、仲間はずれにする子供たちの親と会い、うちの子供の何処がいけないのか?相手の親に頼み聞いてもらった事が有りました、その事を息子に伝え、少しっつですけど、仲間はずれは無くなりました、仲間はずれ、いじめ、は何処の国でも有ります子供ものためにも負けてはダメです。
    • good
    • 0

辛いお気持ちお察しします。


娘さんも仲間に入れて一緒に遊んで欲しいですよね。

仲間外れにはされるけれど、イジメという程ではないのか。
何かきっかけになるような事があったんでしょうか。
学校でも仲間外れになるような事があるか、先生に聞いてみたらどうですか。友達関係で何か上手くいっていない雰囲気があるかどうか。

娘さんにもそれとなく聞いてみては。「最近、○○ちゃんと遊ばないの?」など聞いてみると、何か事情がわかるかもしれません。
あまり深刻でなければ、子供は気まぐれなので、時間が解決することもあるでしょう。
干渉し過ぎず見守るのは、意外と難しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A