アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校時代もクラス替えのたびに、新しい友達になかなか馴染めず、2学期の後半くらいから、やっと慣れてくるという感じでした。
自分から友達を誘うことは全くできず、誘われれば喜んで遊びますが、誘われなければいつも1人で自宅にこもってました。
それでも3学期くらいには積極的な友達が誘ってくれるようになったりして、そこそこ楽しい小学校時代を過ごせました。

中学生になり、親しい友達とは全てバラバラになり、ひとりぼっちのクラスになりました。
そんな中、小学校時代に同じ部活だった友達や、塾の友達のおかげでLINEのグループにはたくさん招待してもらい、毎日LINEがなっている感じです。
しかし、娘はグループトークの中でも、みんなから名前が出てこず、傍観者のような感じになっています。
グループトークやタイムラインを見ていると、みんながバンバン遊びにいく約束をして、楽しそうにしているのがよくわかります。

一昨日から3連休で、部活も昨日は休み、一昨日も今日も午前中しかないので、遊ぶ時間はたっぷりありますが、誰とも接っさず、家に引きこもっています。

昨日は下の小学生の妹が大型ショッピングモールに連れていってと言うので、上の子も連れていきました。
連休ということもあり、ものすごい人でいっぱいでした。
そして歩くたびに、同級生のグループと何度も会いました。
みんなおしゃれして楽しそうに来ていました。
娘を見ると走ってよってきて『おー!!○○ちゃん!!』と話しかけてはくれます。
嫌われてはいないが、誘われることはないという感じでしょうか。
とても切なかったです。
自宅からかなり遠いショッピングモールなので、同級生に会うことはないだろうと思っていたので、みんなが電車やバスでそこまで来ていたのを聞いてうらやましくもあり、悲しい気持ちにもなりました。
親と買い物に来ているのなんて我が子くらいなんだという切ない気持ちになりました。

いったいいつになれば気の合う友達ができ、楽しい毎日を過ごすようになるのか、胸が締め付けられる思いで日々を過ごしています。
今年の夏休みももう目前ですが、また我が子は家でじーっとしているのかと憂鬱になります。
私が中学生の時は、毎日家にいることなんてなく、いつも友達と遊んでいたので、なおさら心配になります。
娘に『○○ちゃんを誘ってみれば?』とか、親が根回しして一緒に遊ぶ計画を立てたりすることは、もうできません。
娘の性格なので仕方ないとわかっていますが、同じような立場のかたがいらっしゃいましたら、どうやってこの気持ちを乗り越えてらっしゃるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

娘は成績上位、スポーツ万能、しかし新しい話題に疎く、おしゃべりが上手ではありません。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、

過保護過ぎ、、過干渉、、
な印象です。
よその娘さんを羨ましがるのはまずやめましょう〜
多感な時期ですから、娘さんもそれを感じ取りますよね。
そうすると、自分に自信を無くして、どんどん人と関われなくなりますから。

母親は海のような存在といいますからね
母親だけは娘さんの味方でいてあげてください。
よその子はうまくやれるのにうちの子はうまくやれてないわ、、親と買い物くるなんて、、
なんて母親の想い、娘さんが可哀相過ぎます、、。

大丈夫よ〜友達なんてすぐにできるわよ〜
くらいに大きな心で守ってあげるのが良いのではー?
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

本当におっしゃる通りです。
下の妹や私、夫までも社交的なもので、あまりにも人と関わらない娘が心配になってました。
社交的な妹でも遊びにいかない日がありますもんね。
たぶん夏休み前で憂鬱になっているんだと思います。
ありがとうございました。

娘のLINEのトークを盗み見ているのですか?

人見知りですと変化を嫌います。
例えば、娘が勇気を出して友達を誘ったとして、そのトークをあなたが見ます、
あなたは娘が友達を誘えたことを褒めるでしょう。
そうすると娘は、自分から友達を誘ったという頑張りを親に知られることで恥ずかしいようななんだか嫌な気持ちになります。
私がそうでした。

まだ中学生ですし嫌なら自分で友達を作ります。
ひとりが好きなのでは?
確かに友達と遊ぶというのは社会勉強ですし必要だと思いますが、無理に作らせなくてもいいんじゃないかと。

死ぬまで友達がいない人はいませんよ。
どこかで作ります。

また、○○ちゃん(あなたの娘)の母親がLINEのトークを見ているなど周りに知られますと、誰もLINEをしてこなくなりますよ。

過度な干渉はやめましょう。
    • 7
この回答へのお礼

つらい・・・

早速のご回答ありがとうございました。
LINEをチェックすることは最初からスマホを与えるときの条件にしていました。
見るときは娘の前で見ていますが、たしかに親が見ているとわかれば、周りはイヤでしょうね。
たしかに周りにとても気を使う性格なので、1人かいいのかもしれませんが、バザーなどイベントは1人でいるやはイヤだと言います。
周りの目を気にするのでしょう。
だったらフダンカラうまくやればいいのに…と思ってしまいます。