プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の娘の陰毛の手入れを母親がしてあげているってどう思いますか?

(どちらのカテで投稿するべきか迷いました。不快に思われる方が多いようでしたら性の悩みカテへ移動を願い出ようかと思っております。)

某受験教育情報サイトの掲示板で中学生の女子の無駄毛の処理をどうしているかというスレッドがありました。
その中である母親が電熱線で毛を焼ききるタイプの脱毛カッターで下着からはみ出る娘の陰毛をカットしてあげている、という書き込みがあり仰天しています。

それについてそれは過保護なのではないか、マザコンなのではないかと指摘した人が1人だけいたのですが
逆にその人の感覚のほうがおかしいとやり込められていて唖然としてしまいました。

私は指摘していた人と同じ意見でいい年ごろの娘の毛の処理をしている母親はおかしいと思いますし異常だと感じます。
せいぜい機器の説明程度をして自分でやるように勧める程度にとどめておくべきだと思うのです。
母親がしてあげるのはおかしいと思うのです。
(させている当の娘さん本人はなんとも思っていないそうです。)

みなさんはどのように思われますか?
またこの母親と同じようにしてあげている母親って結構いるものなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

親も子どもも幼稚というか、年齢相応の育ちをしていないのでしょうね。

私も、ゲッとおもいましたが。

以前、知人ですが小6の子どもの手の指の爪を、母親が切ってあげているのを聞き、「え~~、いくつまでやってあげる気?自分でさせれば??」と内心思いましたが、「してあげる」のが普通になっていると、何かのきっかけで気付くか、誰かに言われないと、そのままずっと、やってあげ続けるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。おかしいですよね。
ひとりっこを育てていらっしゃるとどうしても手をかけてあげてしまえるものだから
気づくと爪きりでも何でもやってあげてしまっているという状況があるのでしょうか。
子供の数が多いとしてあげたくても手が回らずそこまで出来ませんが
昨今一人っ子が多くなりそういう現象も少なからずあるのでしょうか。
あまりに親子の距離が近すぎるのもどうかと考えさせられてしまいました。

第一印象としてはドン引きです。

ただし、母親として、わからなくもないです。つまり、お年頃のお嬢さんにしてみれば、(ご本人にとって)恥ずかしい行為なだけに、また、デリケートな部分なので怖いというのもあり、自分では、やりにくいのでしょう。母親もそれを見かねたのか、押し切られたのか、その両者か、といったところもしれません。

特に、なぜそうまでして「下着からはみ出る陰毛」をカットする必要があるのかが気になります。一般的な中学生なら、「下着からはみ出る陰毛」を見られる機会などないはずです。レオタードや水着を着る機会が特別に多いとか、人一倍、毛深いお嬢さんなのではないかと想像します。前者なら親の支えが必要な習い事なのかもしれないし、後者なら肉体的な特殊性ですから、やはり同性の親の精神的支えがほしくなるものでしょう。

普通ならむしろ、娘が誰にも相談できずに、親にも隠れて方法を編み出して自分でやりそうなものですが、それを親に相談するだけすなおと解釈すべきなのか、自立心が足りないと解釈すべきなのか、正直、その親子の身になってみると迷います。ちなみに私に娘はいませんが、もう少し大きい息子がいます。念のために言いますと、息子にそんなことはしてませんよ! でも中学生の頃は、自分で服を買いに行くのが苦手だったようで、「ママのほうがセンスいいから、服を買ってきて」などと言われたものです。そういう年頃ではありますよね。ただし、「避妊教育や性教育、生理の処理を教えるのと同じレベル」かというと、ちょっと論点がズレているような気がしますが。「教える」のと「やってあげる」のは違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えと多くの面で非常に似たご意見です。ありがとうございます。
気持ちはわからなくはないのです。
火傷してしまわないかしら、とか、まだ幼いしうまくできないんじゃないかしら、など。

そしてそこまで処理しなければならないほどの生え方というのは
私自身大人になった今でもそこまで生えていませんので
相当…なのかな?とは思いました。
スレッドの中でも水着がハイレグなのですか?というつっこみもありましたがそんなこともなくどうやら単に体操服に着替える時に気になると本人が言うので、とのことでしたのでご本人が少し神経質なのでしょうか。

ただこの状況がいわゆる過保護でやりすぎだということに親も娘も気づいていないことに末恐ろしさを感じたのです。
更にこの驚くべき過保護状況に1人を除いて誰も反応しないことに驚きました。
(反応しないどころか指摘した方の人が責められてしまったりして…)

息子さんのお洋服を買ってきてあげるなんてごくごく普通のことのように思えますし少なくとも上記のようなドン引きする内容ではないです^^
センスを頼りにされているなんて素敵なママだな、と思いました。

非常にまっとうなご意見をありがとうございました。

私も一瞬、目を疑いました。

その掲示板の方々も、私には理解できませんね。

でも私の偏見なのですが、某受験教育情報サイトに出入りする親御さんなので、
“特別な方たち”なのでしょうね。
娘さんも“特別な育ち方”をしているのではないでしょうか?
もしくは今流行りの「友達親子」ですかね(笑)

話は少し飛びますが、親にでも恥ずかしさがないということは、
若年層の妊娠や中絶などにも関係してくるような気がします。
躊躇することなさそうですものね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こちらでお尋ねしてよかったです。
仰るようにやはりそういうサイトにはそういう「お母様方」が集われているのかも知れないですよね(怖)

その問題の母親は避妊教育や性教育、生理の処理を教えるのと同じレベルだと言っているのですが、やっぱりずれていると思うんですよね…この母親だったら避妊のやり方を現地まで一緒についていってその場でかぶせて指導していそうで怖いです。

私も母親が娘の陰毛を処理するなどおかしいと思います。

年頃になれば例え親でも見られるのも嫌だと思いますが… 実際、私の友達二人の娘さんたち(小学生~中学生)は自分で処理してるらしいし、私自身も小学生の高学年辺りから自分でコソコソと?処理してました。お風呂にだって一人で入りたい年頃になるし…やはり、ちょっと変わってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。
ありがとうございました。