アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(娘)が病気になり20代で子宮を取ってしまう人生であった場合。
当然、娘は結婚への希望もさおほど湧かず、理解ある男性に出会うことも難しく。
摘出した時に、抱きしめてくれたのは母ではなく姉妹や従兄弟だった。
母親は冷たく、業務的に終わらせた。同じ女性として、その痛みを共感する姿は全くなかった。

そんな娘がもう年齢を重ねて、出産を諦めた人生を選択するというかそこに覚悟を持った時。
その痛みを母にメールで伝えても、応答なし。会ったときに、痛みを訴えても返事もない母だから。
と娘が母に直訴すると、母は、あんなメール見てもどう答えていいかわからないじゃない。。。と。

娘は未熟な母にまた愕然とし、また溝が深まる。

往々にして、よくある姿だと思います。

こういう時に同じ女性として母として、娘の痛みを我が痛みと捉えるような母と、
業務的にそれはあなたの問題であり、私の問題ではない。と切り捨てる母。

こうして、無自覚に、娘を切り捨てる親って私は側から見て毒親だと思うのですが
どう思いますか?
世の中には、ちゃんとこうした場面で娘を抱きしめる母も大勢いると思います。

A 回答 (4件)

●側でこうして苦しむ若い女性を見ると、胸が苦しくなりますね。

母が抱き
 締めないから医療者がみんなで彼女を抱き締めて、自死を防止するんで
 す。立派な育児放棄ですね。

↑20歳代で子宮を取ってしまうような病気になった女性にはとても同情し、お気の毒に思います。しかし、その事と母親の娘への態度は別の問題だと考える方が当事者である女性のためだと思います。病気になった娘さんの立場で情緒的になり、そういう気持ちになるのは理解できます。

しかし、人が生きていく世界では色々な出来事を背負って生きています。生きるのが困難な病気を背負いながらも命ある限り生きている人も、借金苦で自分ではどうにもならない人も、健康で豊かな人も生き続けています。

何が言いたいのかというと、20歳代で子宮を取った女性のことです。周りの人は慰め同情をするのも良いのですが、それよりも先に、その人がその人なりに社会の中でイキイキと生きられるアドバイスをした上で、慰めたり同情したりの気持ちを差し出して行く方が良いと思ったのです。

対応の順序が逆だという事です。再度申し上げますが、20歳をはるかに過ぎた女性が、親を持ち出して、毒親という感覚で断じるのはおかしいです。毒親が通用するのは18歳までです。それ以降の年代は、親からの影響を修正しながら自力で社会と関わっていくべき年代です。

母親へのそういう幼い気持ちを持ち続けているから、落ち込んだり悩んだりの受け身で自分の方からしかもの事が観られなくなるのです。自分の内面を見続けると誰でも生きられ難さを感じて当然です。まして、女性が女性たるシンボルを無くしたのですから。周りの人は、彼女には慰めとか同情よりも、何が出来るのかを、先に考えてあげた方が良いと思います。母親はサイコパスではありません。強迫神経症・心臓神経症を抱えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっとどこかに自分が病気になったことも遺伝のせいだとか、そう言う気持ちがあるのではないかと思いますね。根本的に塞ぎ込んでしまうことがあるようです。同じような仲間を探して、吐露しあって、励まし合っても、根源的に自身の痛みを昇華出来ないのでしょう。

母親も母親で辛さがあるのかもしれません。二人でもっと思い出を作ったり、よくよく同じ女として話し合えばまた違うのかもしれませんね。それでも、産んでくれてありがとう。と言う気持ちが彼女の中から出てきたら、彼女も自分を肯定して、社会で少しずつ歩んでいけるのかもしれません。なかなか難しい問題ですね。

どの人間にも最低限の共感能力が備わっていると思っているようですが、そういうものが欠如した人間(サイコパスなど)も一定数いるので、他人が補ってあげても良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

サイコかもしれませんね。。。ずば抜けて頭が良い感じではないですが。。。

あなたが中学生までなら、あなたの論理は正しいです。

あなたがそれなりの年齢で社会人なら、女一般から自立出来ていない証です。(情緒的な問題とは別です。)毒親なんて今更です。毒親とは子供の養育の義務を放棄することです。(具体的内容は多岐にわたる)

母親との関係を省略してお書きになっているようですが、あなたが大人になった今、母親のメールに対する返答への答えは、母親の言う「どう答えて良いのか分からない。」と、言うのは仕方がありません。子供の時の関わり方でも紋切り型の対応だったのですから。そういう母親だという事を子供が認めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

これは私の親ではありませんが、側でこうして苦しむ若い女性を見ると、胸が苦しくなりますね。母が抱き締めないから医療者がみんなで彼女を抱き締めて、自死を防止するんです。
立派な育児放棄ですね。

毒親と言って良いと思います

が大勢が獲得している良き母を得られなかったことについて嘆くだけなのか、自分がより深く傷付かないように対処するかで受ける影響は変えられる気もします。
    • 0
この回答へのお礼

少し酷いというか、同じ立場に立ってあげられないのかな。と思います。
お腹を痛めて産んだ子が苦しんでいたら、普通は同じ痛みを伴うはずなので
人事として捉えている時点で残念な女性(子供を産むべき女性じゃない)と思いますね。

他人のことなので余計なおせっかいですが。。