アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の一人娘がいます。
1年くらい前から、一人の同じ年のお友達(Aちゃん)が大好きになりました。
その子は同じマンション、同じクラスで、学童も一緒なのでいつも一緒ということもありました。
始めは違うクラスの2人の子と3人組で仲良しだったのですが、その2人が同じクラスで娘だけが違うクラスということもあり、徐々に一緒にいても疎外感を感じるようになったのか、Aちゃんにシフトしていきました。
昨年の夏くらいから娘とAちゃんとの仲に同じクラスのBちゃんが入ってきました。
Bちゃんは積極的でAちゃんと遊ぶときもあれば、娘と遊ぶ時もあり、またそんな感じで3人でも仲良くなっていきました。
しかし、冬休み明けから、今度は娘だけが仲間外れにされるようになりました。
きっかけはよくわからないのですが、娘は早生まれということもあり、少し幼いところもあるので気に障ることが何度かあったのかもしれません。
仲間外れといっても、みんなでいるときは入れてくれないのに、AちゃんだけとかBちゃんだけとか個別には遊ぶようです。
というより、どちらかがいないときはお声がかかる感じのようです。
そんな状態でも、娘はAちゃんが大好きで、最近では「Aちゃんに嫌われてはいないと思う。」とか「嫌われたくないから、誘いを断りたくない。」といった発言をするようになりました。
Aちゃんに好かれていて、お互い好きで仲良くしているわけではなく、嫌われたくないと娘がついて回っているのかと思うと、私も切なく、私もAちゃんに会っても素直に娘の大事なお友達と思えなくなってしまっています。
「他にもいっぱい友達作って、いろんな人と仲良くしてみたら?」と話してみることもあるのですが、乗り気ではない様子。
あくまでAちゃんと一緒にいたい一心のようなのです。
先日はAちゃんがプールに行きたいと言っていたらしく、娘がパパに一緒に連れて行ってと頼んできました。パパは「娘が行きたいならいいよ。」と言ってくれたのですが、「帰りにAちゃんにも自分にもアイス買って。」とお願いしていて、「そういうのは違うよ?お金がかかることはそれぞれで払わないとね。」と娘に言ったのですが、「Aちゃんに好かれたいんだもん。」と言っていました。
好かれたい為に、プールにも連れて行ってあげる、物をあげたりしようとする。
将来、そういう物で気を引くような人になってしまうのではないかと、そういう面でも心配です。
今のような状況で、私は娘にどういうアドバイスをしてあげたらよいのでしょうか。
もしくは、人間関係を学ぶ機会と割り切り、見守った方がよいのでしょうか。
ぜひ、アドバイス頂きたいと思っております。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、コメントありがとうございました。
    どうしてもヘルプが必要な時まで、少し見守る形にしてみたいと思います。

      補足日時:2018/04/22 15:37

A 回答 (3件)

子供は大人が考えるより単純で純粋なので一年後には何もかも変わってることがあったりします。


変に大人の意見を吹き込むと悪い方向へ行くことの方が多いので、お子さんが本当に悲しむような事が起きて居ないのであれば放っておくのも吉です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに1年前と今とでは状況は変わっていますね。
私も何が正解なのかわからないことなのに、危惧しても仕方がないことなのかもしれません。
気になりますが、放置(見守るだけ)を頑張ってみます!

お礼日時:2018/04/16 09:11

育児は、オーダーメイドだからなんとも言えませんが、娘さんが、苛められたりすることがないようには見守ってあげたいですね。


娘さんが何故Aちゃんに嫌われるかもしれないと思ってらっしゃるんでしょ?
『大丈夫そんなことで嫌われることはないよ。』とか、安心してもらえるようにしてあげたいですね。
でも、一回アイスかってあげたのに、二回目がなかったとしてそれがキッカケで仲が悪くなってもイヤですしね。
て言うか、Aちゃんがアイス買うお金持ってないのに、娘さんにだけ買うってことはないですよね?
そういう考えを危惧されてるんですよね?

まあでもそんなに心配しなくていいんじゃないですか?
友達に気配りがきいてるんですし。
『自分だけ良かったらいい。』って考え方じゃないんですし。

僕はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aちゃんに嫌われてると思うのはなぜなのか。
そうですね、今度機会を見て聞いてみようと思います。
ただ、まだ3年生になったばかりですし、仲間外れになりながらAちゃんと接するより、もっといろいろな人とお友達になって世界を広げてほしいなと思ったりもします。

お礼日時:2018/04/15 16:44

アドバイス頂きたいと思っております」←不要では?



親が友達を選んで 子供に与える事は出来ない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね、自分で気づいて乗り越えていくしかないですよね。。

お礼日時:2018/04/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A