アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィフィさんが、「娘はお父さんキモい、洗濯とか一緒にしないで!とか、息子がお母さんに優しくするとすぐ、マザコン扱いの日本は本当におかしいと思う。まず娘がお父さんを汚物扱いするってこれって夫婦間が影響していると思うし、母親想いの息子をマザコン扱いするって、女の嫉妬が影響している気がするし、日本はやっぱり女尊男卑よね」と。

賛否両論あるんだろうし、どこか人気取りな発言なのかも知れないけど、俺は男だけど本当にそうだよな!と思いました。
こういう発言をする女性が日本にはあまりいないことにも違和感を感じます。

時と場合では男尊女卑、トップを目指すような女性には生きにくい社会でもあるけど、フィフィさんからすれば、女性が虐げられているのではなく、むしろ男の方が虐げられているように映っていると。

思春期で父親を避けるのは近親相姦と言う意味合いもあるし、自立と言う意味で悪いことではないとしても、平気でそういう言動や男なら馬鹿にしても構わないみたいなことを言っているだと思いますが、皆さんはどう見ていますか?

A 回答 (5件)

>平気でそういう言動や男なら馬鹿にしても構わないみたいなことを言っているだと思いますが



お父さんに甘えているのです
他の男性には媚を売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なら甘えさせている父親、男が馬鹿と言うことなのでしょうか?

お礼日時:2023/05/14 19:45

フィフィさんは取材とかしてないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

取材?取材は誰かがしたではないですか?
単に日本人を見てSNSで個人観を語っただけですよ笑

お礼日時:2023/05/15 16:31

フィフィさんが、「娘はお父さんキモい、洗濯とか一緒にしないで!とか、


 ↑
これは、昔からありました。
思春期の女の子には、こうした子が
多いです。



息子がお母さんに優しくするとすぐ、
マザコン扱いの日本は本当におかしいと思う。
 ↑
これはその通りですね。
母親を大切にしないような人間は
信用出来ません。
どこか欠陥があります。



時と場合では男尊女卑、トップを目指すような女性には生きにくい社会でもあるけど、フィフィさんからすれば、女性が虐げられているのではなく、むしろ男の方が虐げられているように映っていると。
  ↑
一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
なぜなのでしょうか。
「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。
しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。



平気でそういう言動や男なら馬鹿にしても構わない
みたいなことを言っているだと思いますが、
皆さんはどう見ていますか?
 ↑
男はタフだ。
何を言っても傷つかない。
傷つくような男はクズだ。

そんな眼で見ているんじゃないか
と考えています。
つまり、男に甘えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昔からあったなら余計ですが、なぜ問題視しないのか、そこが問題ではないですか?

つまりフィフィさんはよく日本人を客観視して分析している。つまり正論だと思うわけですよ。

社会は男に甘えているってことなのですか?
ならふざけるな!とは思いますけどね。

お礼日時:2023/05/15 13:19

アメリカの帰国子女です。



>こういう発言をする女性が日本にはあまりいないことにも違和感を感じます。

私には違和感はないですね。だってフィフィさんは男尊女卑の思想が根深いイスラム教のエジプトで育った人だからです。
 彼女が受けた教育は「父親は偉い(父親だけが偉い)・父親は妻と子供を守るからすごい・妻も子供も父親が決めたことに従うのは当然」というものですから《父親に反発できる日本の娘》というものが、違和感があるわけです。

>時と場合では男尊女卑
日本は歴史的に見ても、全く男尊女卑じゃありません。外国で生活してみると、それがよくわかります。

イスラム教国家が男尊女卑であるのは、日本人も知識として理解しているでしょうが、実は欧米も日本に比べれば相当に男尊女卑がありますし、現代でも価値観としてかなり残っています。

歴史的な経緯から言っても、欧米では女性達に財産権・契約権・相続権などを与えてこず、それらが男女平等になったのはせいぜい100年ぐらい前のこと、奴隷制が(一応)奴隷解放で150年ぐらい前に終わったことを考えれば、女性解放のほうが遅いのです。

そして、女性解放が遅かった理由は「女は弱く、男が保護しなければならないから」です。

日本でも「女は弱く、男が保護すべき」という認識があります。
ただ、欧米やイスラムと日本が違うのは「欧米やイスラムは、保護者である男が絶対的に偉く、女を従わせる権力を持っていた(いる)のに対して、日本ではそういう認識がほぼない」ということです。

>息子がお母さんに優しくするとすぐ、マザコン扱いの日本は本当におかしいと思う。

これも日本と欧米やイスラムの女性の立ち位置が影響しています。
先に書いたように、欧米やイスラムでは「女性に財産権や相続権がない」状態が何百年も続きました。

財産権がない、ということは「自分でお金を稼げない」ということですから、稼ぐことができない子供と同様に妻は「夫に保護してもらうしかない」わけです。

で、その夫が死んだらどうなるでしょう?
答えは「息子に保護してもらう」のです。相続権がない女性は、父や夫が死んでも財産相続できないので、財産相続した息子に保護してもらうしかないからです。

ということは、欧米やイスラムの女性達は「息子と仲が悪くなるのは危険」ということになります。
 逆に「ママから息子が離れないようにするほうが安全」です。

これを究極的に行ったのがイタリアで「マンマのパスタは最高!」というマザコン文化になるし、マリア信仰とは「マザコンを合法化している」のです。

結局、妻たちは夫がマザコンであることがイヤでも「自分だって夫が死ねば、息子に頼る」わけですから、結局マザコン文化が続くことになります。

日本は律令制の時代から財産権・契約権・相続権が男女平等でしたから、そういうメカニズムは生まれませんでしたし、女性は《結婚すると家に入る》ということは、実は「その家の財産管理を妻がする」ということを意味していました。

なので日本の女性達は「結婚して夫の家に入ると、財産管理や家庭の経営権を握れる」はずなのですが、そこに姑がいると「財産管理や経営権の権力争いが起きる」のです。

ということは、妻からみて「夫が姑の味方をしたら、嫁ぎ先に自分の味方はゼロ」です。

日本女性がなぜマザコン男を強烈に嫌うのか?それも、世界的に見ても「極度に嫌うのか?」というと《日本の女性達の権利はすごく強く、女性同士(嫁姑)の間で権力争いが起きるから》です。

逆にイスラムが一夫多妻が可能で、妻同士の争いが起きないのは「女達は誰も権力を持っておらず、全員が夫に従う義務をもっているから」です。

そういう文化から来たフィフィさんからみれば「日本の女たちは、娘の頃から父親に反抗的になれるのはなんで?それって女性のほうが偉いってこと?」となるわけです。

日本は間違いなく女尊男卑の国、ああ、有る人は「男損女肥の文化」とも言っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長々と回答を頂きましたが、結論としては男を女性が馬鹿にしても違和感は感じないと言うことなのですね。

自分は違和感しか感じません笑

お礼日時:2023/05/14 19:44

フィフィだか欧陽菲菲だか存じ上げませんが、それはあくまで個人の感想なのだし気にせず放っておけば良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あなたの個人的な意見が聞きたいのです笑

お礼日時:2023/05/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!