アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本はどう考えても女尊男卑の社会です」。おっさんが生きづらい現代日本は、世界的に見れば女性の天国である理由
https://news.livedoor.com/article/detail/24232266/

この考えについてどうでしょうか?本当にそうだと思いますか?

幾つか気になったのは

>確かに、思春期の女の子がお父さんを避けたり、息子がお母さんと仲良しなのを好ましく思わない人がいるのは、日本に限ったことではない。

そういう人もいるかもしれませんが娘でも同じじゃないでしょうか?
良いとは思いませんが。

>今の日本は、男性が女性をけなすことは許されませんが、女性が男性を酷評する分には許されているんですね。やっぱり、日本はどう考えても女尊男卑の社会です。

>以前、ある女性議員の方が、「おっさん政治をやめさせよう」とツイッターで発信したところ、「男性差別だ!」と盛大に批判されていました。

これだと女性が男性を酷評する事が許されてなくないですか?

A 回答 (9件)

>これまでの社会では男性ばかりが働いていたからでしょうか。



これは女性だけでは機能しないからです
社会経済が回らなくなります
政治もそうですが会社でも女性幹部を多く置かないのは女性だけになると新たな発想がでないので成長しなくなるんです
これは主に男性脳と女性脳の違いなので仕方がない事なんですが
簡単に言うと女性は子供を産むという人類にとって大事な役割を担ってるので生理もそうですが痛みに耐えられるよう脳の構造もシンプルにする必要があるからです
男性脳は逆に繊細な構造なので痛みにも弱く臆病ですが繊細な神経は想像力が膨らみやすいです
なので男性脳はクリエイティブな思考になります
女性脳ではシンプル故に発想力に限界があるんです
でもこれは割合なので男性脳寄りの女性もいるはずです
その逆に女性脳寄りの男性もいます
趣味が多い人は男性脳の傾向が強い
あと個性強い人もです
女性脳は協調性高いです


レディーファーストに関しては逆に海外ではタブーになってると思います
デマでは無いですよく聞く話です
他にもありますが
例えば
毒味の為に女性に先に食事をしてもらう
銃弾を避ける盾になってもらう為に女性に先に出て行ってもらう

社会は男性が動かしますが
女性には子供を産んでもらわないといけないから
丁重に扱うんです
子孫を残すのは非常に大事な事だと分かってるからです
男性ばかり生き残っても
母体が無いと人類は生存出来ないですから

日本では奴隷を取るという発想が
そもそも無いので欧米に比べると女性に対しての人権も尊重している方だと思うのです
その点では日本男性は大らかなのでそこを逆手に取られて
結果的に女性から舐められてしまっています

例えばここのサイトの投稿を見てください
男女の立場を入れ替えて見て見ると
絶対に有り得ない内容になってしまいますから
男性なら許されないが女性なら全然有り得る
男性が女性と同じ行為をすると非難されてしまいます

他の方も言ってますが
欧米と比べると明らかに日本では女尊男卑だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細部で誤解があるようですが男女での脳の違いというのは神経神話という疑似科学と言われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C …

https://gigazine.net/news/20210517-male-female-b …

またレディーファーストの毒見や盾というのはネットで言われているもののいったい誰の研究なのか出典がなく都市伝説のようです。

お礼日時:2023/05/23 00:03

>これまでの社会では男性ばかりが働いていたからでしょうか。



男尊女卑社会とは男性だけが権利をもち、女性や子供には権利を与えない社会です。

なぜ権利を与えないかというと「女は自分を自分で守れない」からです。
今、ウクライナ戦争で男性だけ出国禁止で徴兵されていますが、女性が徴兵されないのは「女が兵隊になっても、すぐに殺される」という理由だからです。

「男ばかり働く」というのは単に労働だけではなく、こういう部分も含まれます。それは「国家や社会の維持に役立つ働きができないなら、その社会で主張する権利を与えない」ということを意味し、それが男尊女卑になるわけです。

>レディーファーストもそもそも男性同士の会話に女性がいては邪魔なので
先に出て行ってもらうって意味だったりするので


上記のように「徴兵されることも含めて男しか権利がなく働けない」社会だと、男性だけの会合で地域のルールや、家族の相続などが決まります。

ヨーロッパは基本的に男女同伴の社交界ですが、社会的・政治的な話し合いは「女には発言権がない」ものでした。

ですので、晩餐会が終わった後、集合した目的である政治的・社会的議論に移るのですが、その前に「女達はサロンでお茶とケーキと娯楽を楽しんでくれ」と発言させないように退出させるのがレディーファーストです。

もちろん、男性達は敬意をもって女性の退出を促しますが、女性を下にみているのは明らかです。

ちなみに、日本では徳川家ですら、家計管理は妻の仕事でした。
大奥自体が御台所と女官たちの管理下で、将軍ですら触れることはできませんでした。
 よく「男子厨房に入らず」と言いますが、日本の場合「男性は家計管理に口出しをしてはいけない」という意味、だから専業主婦が夫の給料を全額搾取することが許されていたのです。

こういう伝統があり、その伝統の上にさらに女性権利の拡大が乗っかっているので、今の日本は女尊男卑と言える状態になっているのです。


欧米を始め「女は権利が無いから社会に関われない」社会では、家計管理も男性が行うのもので、家庭内でも妻は子供と同様に《夫に養われるだけの立場》で、まさしく男尊女卑でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 00:04

日本はどう考えても女尊男卑の社会であり女性に天国?


 ↑
そうだと思います。


古来から、日本女性は名を捨て、実を得て
来ました。
夫を、ご主人様とおだて、家族のために働かせ
稼ぎを献上させてきました。


以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です
(世界価値観調査2010から引用)。
日本は世界一。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)


30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)


58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が
女性よりも極めて高い国です。
ランキングの中位に位置するメキシコやアメリカでは、
男女の幸福格差がほぼありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 09:05

これは日本の男性が女性に対して弱いからです


レディーファーストもそもそも男性同士の会話に女性がいては邪魔なので
先に出て行ってもらうって意味だったりするので
日本人が思う女性をエスコートするとは本来全然違う理由ですから

正直なところ女性だけになると経済は回りません
破綻すると思います
男性がいないと世の中は成長しないです
特に日本の男性は控えめ過ぎると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでの社会では男性ばかりが働いていたからでしょうか。

ちなみに

>レディーファーストもそもそも男性同士の会話に女性がいては邪魔なので
先に出て行ってもらうって意味だったりするので

これはデマじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/05/16 09:04

>この考えについてどうでしょうか?本当にそうだと思いますか?



はい、日本は女尊男卑の国です。

そもそも「〇尊×卑」となる条件は「権利があるか?」か「義務しかないか?です。

だから階級差別の時代は「上流階級に社会的権利があり・平民以下には従う義務しかない」から差別だとされていたし、奴隷差別も「主人は社会的権利があり、奴隷には従う義務しかない」からだったし、男尊女卑も「男には社会的権利があり、女には権利がなく男に従うしかないから」でした。

現代においては、女性に社会的権利がないということはなく、すでに男女平等です。

しかし、権利を持つ人たちは同時に「自発的な義務を負う」もので、上流階級は自分達の権利を維持するために国家・社会を維持する義務を負っていたし、奴隷を持つ主人も、男尊女卑とされた時代の男性も「自分達の権利の維持のためには社会的義務を果たした」のです。この社会的義務をノブリスオブリージュと呼びます。

これはちょっと考えれば当然のことで「自分達が主張できる《権利》は、自分達が作った社会の中だけでしか通用しない」ものだからです。日本人がアメリカに行ってもなんの権利も主張できません。

日本の女性達は、その点で「権利は主張するが義務を果たしていない」といえます。

たとえば政治家の女性比率は2割を割っていて、選挙権・被選挙権の行使は80年近く前から男女平等ですから、これは「女性達が政治家になりたがらない」だけの話、つまり《義務を果たす女性が居ない》ということです。

そういう視点で見た時、日本は「女のわがままな主張は通るが、男の主張は通らない」というのが事実で、つまり《日本の女はノブリスオブリージュ的な義務を果たさないのに、男に対してクレームばかり》ということになります。

これは女尊男卑といっていいでしょう。
または男損女肥ともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 09:03

それだけ、女性の地位が向上してると言いたいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 09:02

この日本で性別のみを理由としてお父さんを辞めさせられたなんて聞いたことがない。

性別だけを理由として試験を不合格とされた例はあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 09:02

本当のことでしょう。



世界195ヵ国と比較すれば、日本は天国でしょう。
しかし、先進国と呼ばれる7ヵ国と比べれば、地獄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 09:02

表面上、そういうことがあったとしても


実質上は、未だに男尊女卑です。
なので、日本ではいつまでたっても国会議員の女性の数が増えないし、
大手メーカーでも女性が社長や重役であることはめったいにないし、
賃金格差も、いつまでも女性の方が安い賃金で働かされているし、
ストーカーに殺されるのもほとんど女性だし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!