プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近海外から帰国しました。
今宿泊している周辺地域の電車の最寄駅がそれほど近くなく、バスを使いたいと考えているのですが、googleマップの地図機能を使おうにも、日本だとバスと電車の区別をマップ側があまりつけていないのか、電車のルート案内しか出てこず、難儀しています。この辺りを走るバスのホームページに行っても、ローカルな地名が書いてあるばかりで、どのバスがどの方向に向かうのかさっぱりわかりません。
Googleマップのような、地図上で出発地と目的地を選んでその間のルートを調べられるような、使いやすいバスのホームページやアプリなどはないのでしょうか?
バスを使う方はどのようにご自身の行き先と使うバスを探しているのですか?

A 回答 (3件)

PC版の「バスルート」 

https://bus-routes.net/ はどうでしょう?
操作性は結構クセが強いので好き嫌い分かれますが、地域限定じゃなく使えるとなると最も多機能です

基本的に
①機能>現在地 で場所を特定し
②交通>バス でバス停を選択
③バス停のポップアップから>全路線 を押す
これで、そのバス停に停まる路線が地図上に表示されます

但し、複数の会社のバス停が1箇所に固まっている場合など 表示されない場合も多々あります...

最近はバス会社のwebページやアプリでも GPSと地図を組み合わせて表示してくれる物が結構ありますよ
googleマップに表示されるバス停を散歩がてらに巡って、会社・路線番号をリサーチしてみては?
    • good
    • 0

私の場合は、自宅至近地を走る「バス会社個別のHP」で路線や経由地を検索したうえで、一部は印刷しています。

A社・B社の2社が地域を分けて走っています。

高速バスに関しては「JTB時刻表」を熟読しています。
スマホは使いません。
    • good
    • 2

「Googleマップのような、地図上で出発地と目的地を選んでその間のルートを調べられるような、使いやすいバスのホームページやアプリなどはないのでしょうか?」



Googleマップ以外には無いと思います。

「バスを使う方はどのようにご自身の行き先と使うバスを探しているのですか?」

Googleマップで見つからない時は、ナビタイムの路線バス時刻表を使います。あなたの求める「地図上で出発地と目的地を選んでその間のルート」はできません。
https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!