プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビタイムのルート検索結果について、不審な点があります。
 枚方ー能登(巌門付近)のルートに詳しいドライバーの方教えてください。

来週月曜日早朝より能登に向かいます。
運転に自信がないので優良のカーナビタイムを購入しました。

本ルートを検索したのですが、今まで利用したことがないルートがでてきて、
心配しております。

Google マップ及びYahoo地図では米原JCTで北陸自動車道に向かうルートで、本ナビでは東海北陸自動車道 ルートが最適ルートとして表示され、走行距離、時間も増加しており、このルートが最適と表示される合理的な理由が見当たりません。
また、距離順などを選択すればGoogle マップ及びYahoo地図のルートと同等のルートが2次候補として表示されるのであれば安心ですが、そうではありません。

サポートに確認をしておますが、回答がない状況です。

そこで、皆様に質問です。

高齢者も乗せた長時間の運転となるためできるだけ間違いないルートでいきたいです。
取り急ぎ知りたい事は、

枚方ー能登(巌門付近) を向かう場合に、米原JCTで東海北陸自動車道 がいいのか、北陸自動車道がいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もちろん出発日時などの検索条件は合わせていますし、今、そこを問うていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 13:30

A 回答 (2件)

突発的な工事や事故など、


そういうのをいち早く察知して、
最適なルートを判断するものも
最近はありますから。

ナビに、100%・完璧を求めても、
どうしようもありません。

あなたの「条件設定」が違うから、
結果が違うのかもしれませんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに北陸道で通行止めが発生しているようですね。
その影響なのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 13:51

どう考えても北陸自動車道でしょう。


ナビをそこまで信用するのは、いかがかと思いますよ。
 
東海北陸自動車道は一部で対面通行の場所があります。
休憩するにも大きなサービスエリアなどありません。
こちらを選ぶ理由がない。
 
間違いなく北陸自動車道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回、能登に行ったのはコロナ前です。
今まで北陸自動車道しか利用したことがありませんでした。
今回は久しぶりなので交通事情も変わってるかと思い、
少し高価ですが、優良ソフトを購入してみました。
景観優先ルート等きめ細かいルート候補が表示されるようになっていたので期待していたのですが、これでは本末転倒ですね。

高齢者も同乗するので、トイレが少ないのは致命的です。
アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!