アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅から自宅までタクシーを利用することがあるのですが、自宅近くの施設の名前を伝えたら大体の運転手さんは「わかりました〜」と向かってくれます。

先日乗ったタクシーで、同じように目的地を伝えたら「で、どの道で行くの?」と聞かれ、どちら道でもいいので行きやすい方で大丈夫です、と答えたら「で?どの道?」と半ギレされました。

確かに目的地までは、○○街道か、××通りを使うルートがありますが正直どちらも時間も距離も変わらないので、その時の交通状況とかくんで適当に向かえばいいのに…と思いました。

この運転手さんはなぜ、どのルートで行くのか答えさせたかったのでしょうか??
ルートを指定した方が良いのなら次回からそうしようと思うのですが、不要ならいつも通り目的地だけ伝える方法にしようと思います。

A 回答 (9件)

不要ですよ。

タクシーの運転手といっても色んな人がいますから。
運悪く、何から何まで説明してもらわないと動けない人に当たってしまったんですね。基本的には目的地を伝えるだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までどの道使うかなんて聞かれた事なかったので、驚きましたが、この運転手さんは、始めてこの土地に来る人にも同じ事聞いてキレてるんですかね…汗

基本的に道を伝えるだけで十分とのことで安心しました。

お礼日時:2023/06/02 13:25

質問者さまを地元民だと思ったケースの場合、運転手のルートで行って「遠回りされた」とクレームが入るのを嫌ったのかもしれません。


また質問者さまと似たような人で、そのようなクレームが以前にあったのかもしれませんね。

観光客じゃないんですから、どちらにしろ聞かれたら答えてあげてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠回りされたなんてクレームつける人が結構いらっしゃるんですね。

ルートによって混雑状況が違うかもしれないので、混まない最適なルートを選んでくれると期待してましたが、それが良くなかったですね。
聞かれたらスマートに答えられるようにします。

お礼日時:2023/06/02 13:36

思ったルートで行かないと切れる客が多いから、聞くように会社の方で指導されているのかもしれません、まぁ結果的にそれで運転手側が切れてんじゃ意味わからん状況ではありますけどw


何にせよ客に対しての口の利き方よ…と感じますね
聞かれたときは「じゃあ〇〇街道で」とかさっと言ってしまった方が面倒くさくなくて良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう指導をされている会社もあるんですね。

一々指定しなくても最適なルートで行ってくれると期待してましたが、次回からは聞かれたら指定をするようにしますね。

お礼日時:2023/06/02 13:49

ルートを指定できないとよそ者と思われて近道があるのに遠回りする運転手もいますので注意してください。

    • good
    • 2

道知らないんだけど、それを知られたくないからじゃない?


或いは、夜間工事知っててカマかけたとか。
まぁ、同じドライバーに会う確率高いなら困るけど、そうじゃないなら気にしない。次に同じドライバー来たら、「次のにする」って譲ればいい。
    • good
    • 1

そう言う時は、


ドライバーの名前を確認する行為を
わざとらしくしましょう。
    • good
    • 1

結構文句を言う人いるらしい


時間的に早いが料金がかかるルートとかあるので決めて欲しいのが本音。
以前は〇〇円だったが何故500円も高い これで結構揉めるらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね〜。
どうしてもルートを決めさせたいなら、こちらなら安いけど時間かかります、こちらなら早く着くけど安いルートより少し高くなるかも、と言えばその仕事ぶりに関心できるのに。

お礼日時:2023/06/02 13:34

いわないと遠回りされます。

おまかせがいちばんこわい
    • good
    • 0

結果として、お金が掛からん方が有難いですよね



安く上がるルートで行ってください! って言えばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!