アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運賃ってなぜJRのような大都市近郊区間のような最短経路の運賃計算にしないのですか?
実際の最短経路よりも大回りで走行する運転手さん居ますよね。
悪気がない人の方が多数だけど、地元民じゃない人に対して儲けるためにわざと大回りで儲ける事だって出来ます。
また運転手自身も目的地を名前で行った場合、「ちょっと分からないです」って言って、道案内するも道を通り過ぎて運賃稼ぎ出来ますよね。

前に直進が最短経路なのに実際よりも遠い道に曲がり、「すみません。ここ違います。」って言ったら、「ここの方が近いよ」って言われましたが、地図で見たら直進の方が近いのは明らかでした。

最短経路運賃の制度にすれば、次の乗客を乗せるために最短経路でスピーディーな乗務に努めますよね。

乗客から大回りを希望した時だけ距離に応じた運賃を設定するようにして、申告がない場合は最短経路運賃にすべきと思います。

なぜ最短経路の計算にしないのか理由を教えて下さい。

A 回答 (7件)

JRは自分で敷いた線路の上を走るので、想定外の事態もないし、線路の渋滞なんてものもありません。



道路は渋滞の有無や信号の数、工事の状況など、単なる物理的距離では算出できない要素がたくさんあります。

自動車と鉄道を比べる時点で無理があります。

自分の決めたルートで走ってほしいなら、そのように運転手にナビゲーションすればいいことです。

ナビゲーションしてもなお無視され、遠回りされるならそれはクレームを入れるしかありません。

個人タクシーなら所属のタクシー協会に、法人タクシーなら元の法人にクレームを入れましょう。
    • good
    • 2

JRの近郊区間では実際乗車経路を特定するのが困難なので乗車券の経路(JRの場合は最短である必要はありません)と違う経路の乗車を公認しているだけです。


タクシーなら経路、走行距離、所要時間が確実に把握できるから実際の乗車距離、時間による料金になっています。
    • good
    • 1

昔は技術的に不可能でした。

今はカーナビも普及している、やろうと思えば可能です。

ちょっと調べてみたら、既にありました。タクシーアプリGOを使って呼び出す場合、「事前確定運賃」を選べるそうです。
https://appllio.com/how-to-use-taxi-app-go#googl …

あと、空港への送迎なんかは結構以前から定額制運賃が導入されています。
https://www.km-taxi.tokyo/service/narita-airport …
    • good
    • 0

いってることは判る


固定料金にすべきということですよね
    • good
    • 0

鉄道のように決められた経路しか無ければ、それも可能。


だが、道路ではそうはいかない。
なので、走行距離分を請求する仕組み。
    • good
    • 0

これって 毎日運転してる人にしか分からない・・



時間帯で渋滞になる道   曜日で渋滞になる場所・・などがあり 遠回り した方が早い時もあるのです・・

たった数十円を あなたに上乗せして支払わせるよりも あなたを早く下ろし 次の客を乗せた方が儲かるので 早く目的地に到着出来る様に してるだけですよ・・
    • good
    • 2

JRのような莫大な赤字垂れ流し会社になりたくないからです


運転手の収入は 1000円稼いだら会社に400円自分に600円入りますその中からガソリン代や昼飯代を支払いますから少しでも賃金が多く取れるコースを選んでいるだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!