プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモーターカーがあります。18年位前に開通した新交通システムで、30Kmの距離を僅か約8分で走り、
最高時速約430キロ超えですから、前代未聞の
スピード。取締役島耕作⑦にも載ってましたが、
操作は。完全自動制御システムで運転士はいるけど機械操作だし、島耕作曰く、短い時間だが
疲れてジェットコースターに乗った気分らしい。
我が国でも走るけど、時速400kmって速すぎて
イメージわかない。と言うか東北北海道新幹線最速はやぶさの300knさえ知らないし。
そんな速い乗り物必要ないですよ。220kmで十分。高速道路の100kmでも速いし。

A 回答 (5件)

飛行機は、空港と空港を点と点で結びます。


電車は、駅と駅とを「線」で結びます。

線には、「用地買収」「距離×工事費」がかかります。
たかが220キロ程度で走っていては、
飛行機のスピードと、簡易さにかないません。

だから、電車はスピードアップを目指す。
    • good
    • 0

で、質問は何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、つまり、速さありきの乗り物と
スピードよりもリゾート感&乗客サービス(いたれりつくせりいかに道中を気持ち良くのんびり楽しんでもらえるか。飲み放題食べ放題などサービス満載)重視か?

お礼日時:2022/05/15 09:43

時速400kmが速過ぎるから新幹線で十分とのことですが、北海道新幹線が札幌まで延伸して、札幌-東京間が新幹線でつながったとして、質問者は新幹線を使うかぇ?


 ワシなら千歳-羽田の航空機を使います。
 アクセスや搭乗に時間が掛かったとしても、1時間半で移動できるなら速いに越したことはありません。
「上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ分からないでもないです。速く行きたい急ぐ人…は飛行機でしょうが、まぁ東京〜札幌の最速新幹線で何時間か分かりませんが、恐らく推定4時間〜4時間半でしょう。実際東京羽田発として北は稚内釧路、南は沖縄及び与那国島など近隣諸島へ行くならともかく、それ以外の国内なら陸続きならなるべく最速新幹線で行きたい(手荷物検査とかアレコレ煩わしくて面倒くさい)しかもみなさん飛行機は超速いとスピードばかりにとらわれてるけど、速いのはフライト時間のみ(笑)後は、空港までの時間、最低1時間前には到着しなきゃならないし、目的地空港から市街地までの時間…諸々入れたら、トータルするとそんなに同じ目的地まで新幹線とそんなに変わるかな〜?と言う感じです。実際函館まで同じ位だし。大阪は飛行機なら1時間ですが、2時間半ののぞみとトータル時間はあまり変わりません。何せ1時間はフライト時間なんですから。電車は切符を買えば10分位でぱっと乗れるけど飛行機はそうは行きません。段取りに時間かかりますから。

お礼日時:2022/05/15 09:57

時々、車体がガタンって揺れるし、


すれ違う時の音はびっくりします。

あれは結構怖いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに揺れるん、ですか?

お礼日時:2022/05/15 09:59

実際に乗ってみると・・・・・速度は分からんというか意識ない


モノは試しと一度は乗ったが、市内移動のためには結局また地下鉄に乗換する手間があるので・・・・二度目はない

実証実験のような路線だしね
短距離じゃ有り難みが無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でリニアモーターカーが実際に営業されるけど、殆ど山岳地帯だし窓から景色が見えないらしい(笑)乗りますか(笑)?新幹線で十分。

お礼日時:2022/05/15 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!